今日も子供まかせで♪ぐうたら幼児教育

ぐうたらママが考える、幼児教育。
「かわいい子には旅をさせろ」ということで、なんでも自分でやってごらん♪と親がラクできる幼児教育を目指してます(^_^;)


テーマ:

昨日から、二女、三女ともにおこづかいを1日20円と決めました¥


三女はもらった10円玉で鼻の下を掻いてました・・・OH!NO~~~叫びあせる

「なんとかに真珠」とはまさしく、このこと・・・

ま、三女はお姉ちゃんたちがもらってるものは意地でももらわないと気が済まないので

あげてるだけなので、ほっておきましょうDASH!



いちおうシステムを紹介。

小4の長女が、あるとき「ちびまる子ちゃんのおこづかいって、1日30円なんだって」

と教えてくれたことが発端。

何かとても気になって、ずっと頭に残ってました。


今までのおこづかいは、長女のみ、月頭に1000円あげてました。

月頭は長女の楽しみにしている「ちゃお」の発売日です。

自分のお小遣いで買います。

残りはダイソーや時々遠出したときに、細かいカワイイ小物を買うのを楽しみにしています。


で。

その長女の発言が、なんとなく、「1日30円なんて、しょぼいよね~~~」と言いたげに聞こえました。

さて、問題です。

ひと月1000円の長女と、1日30円のちびまる子ちゃん、どっちがどれだけ多くもらってるでしょうか?


・・・

大差ないんですけどね。



そんなちびまる子ちゃんの生活に思いを馳せてるうちに、あることに気付きました。


昔は1日ごとにおこづかいをもらっている子はそういえば多かったな。

それを持って、毎日近所の「駄菓子屋さん」へ行ったっけ・・・30円で何が買えるか、毎日迷ってた。

そういえば、駄菓子屋さんには10円単位のお菓子しかなかった。

あっても5円。

今みたいに消費税なんてなかったからな。

どれとどれを買っていくら・・・なんて計算は、だれでもできた。

なにか高いモノを買いたいときは、何日我慢すれば買える、なんて計算も、してたな。

今の子供は、駄菓子屋さんなんて知らないんだろうな。

スーパーのお菓子売り場には、「52円」やら「68円」なんてものばかり。

1桁が入ったら、計算しにくい・・・

だから、長女はいまだに「遠足に300円のお菓子」を選ぶのに苦労してるのか~~~ビックリマーク



ちなみに、繰り上がりのある足し算、繰り下がりの引き算に苦労するのも、そのせいなのかもしれないと

思います。私たちが子供のころは、10円、20円、あっても15円だから、計算に慣れていた。

もっと簡単でしたから。

だから、80円分のお菓子に30円のお菓子を追加したら・・・100円超えちゃう、買えない~~あせる

なんて計算を、ふつうに毎日してた。


・・・今の子ってかわいそうですよね。

いくら足し算習ってても、32円と52円と68円と84円・・・300円まであといくら?なんて計算は

メモ帳持って行って筆算しなきゃわからん爆弾

だからめんどくさがって、考えない。



・・・ま、かわいそうだけれど、そういう環境下で育たなければならないんだから、

それをカバーしてあげるのが親の役目なわけで。




そこで思いついたのが、この1日30円まる子ちゃん方式。


長女をちびまる子ちゃんと同じ30円と決めたので、年齢からみて二女、三女には20円に設定しました。

それと、我が家には「帰りにスーパーへ寄ったらなんかお菓子1個を買ってもらえる」という

よくない習慣ショック!があったので、それもついでに矯正。

調べたら、コープのお菓子売り場は駄菓子類に端数がありませんでした。

これは、ラッキー合格

ある程度たまったら、ここでお菓子を選ばせよう!

ついでにコープには「ダイソー」もあります。

消費税5円が付くけど5円なら理解しやすいかな?


いままで買ってもらっていたものをすべて自分のお小遣いで買うことにしたので、長女が30円は若干すくなめ?

なので、毎日おこづかいをもらう時に「今日、じぶんはおりこうだと思ったこと」を発表してもらうことに。

それによって私が独断でおこづかいを追加することにしました。

これも基準が難しいところですが、「お勉強をした」のたぐいはNG

「自分の持ち物(部屋、机、だしたおもちゃ)を片付けた」もNG

OKなのは、基本、「自分以外の誰かのために、がんばった」ことかな~~グッド!




さてさて、二女はもらった20円を、自分のお財布に大事にしまってます。


今日はうれしそうに、お財布から有り金出して数えてました。

10円がさっそく10枚集まったお姉ちゃんが、100円に換えてもらったのを見て思いついたらしいです。

「いち、に、さん、し、ご・・・ご・・・5枚しかない・・・汗

がんばって、10枚貯めましょうね音譜










にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村








ちなみに今日の二女の「自分でおりこうだと思ったこと」は、「三女にやさしくした」でした。

ちょっとビミョーかな~~はてなマークと思ったけど、そこは、ほれ、いつも我慢させられてる二女のこと。

おまけで10円追加しました¥

毎日言われたらたぶんあげないけどねにひひ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もこっぴさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。