もこもこブログ~のんびり新婚生活中~

のんびり更新中。いつまでが新婚?w


テーマ:
久しぶりの出勤、仕事も勿論ですが駅までの自転車が思いの外大変でした自転車

2週間乗らないだけで、こんなに進まなくなるものなのね。。。
筋力低下と体重増加のせいでしょうか。。。



今日も朝起きるのが辛かったけど、なんとか頑張りました。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




秋田旅行、最終日。

この日も一人観光です。



バスに乗って少し遠出ランニング
遠出と言っても秋田市内、20分ぐらいで着きました。


目的地は秋田城!



城??って感じですが、奈良時代~平安時代のお城跡なんです。


やっと律令国家が始まった頃、秋田は北の最前線ということで結構重要だったみたい。
蝦夷や渤海と交易しつつ、関東などから移民させて有事に備えたり。



実はここ、水洗トイレの遺跡がある珍しい場所キラキラ


屋根があるところがトイレ、流れてくるのが左下のところです。



水瓶完備!



遺跡から豚を食べる人からしか出ない微生物が発見されたことから、
このトイレは中国からのお客さん用の最新設備だったみたい!

1000年以上前の、しかも結構ほったらかしの場所でも微生物とか見つかるんだねポーン






ボランティアで無料でガイドをしてくれるおじさんがいて、一時間たっぷり説明していただきました(ノ´▽`)ノ

説明の看板読んでたら
「今日最初のお客さんよ!」
と、ウキウキで声をかけてくれたおばちゃん、ありがとうキラキラ

最初はちょっとビビったけど笑、こんなにクオリティ高い解説を聞けるとは思いませんでした。



おじさん・おばちゃんと言っても、60歳は超えているだろう方々。
私もこんな風に自分の興味があることを通して、ちょこっと役に立つことをやる老後にしたいなー♡




おじさんと別れてからは隣にある資料館へ。




ここもすごかったー!


この遺跡は文書が多く残っていて、それは当時要らなくなった紙を漆を濾すために再利用していて、漆が染み渡ったことで現代まで保存できたとのこと。

偶然!!
すごい!!!



ぱっと見は真っ黒でも、赤外線を当てると見えるんです宇宙人くん

それが体験できる展示もあって大満足!





思ったよりのんびりしてしまったので、駅の近くへ戻るともう14時頃。

お腹は減ったけど、見たい博物館は16時半までだったので我慢しましたもやもや







ちょっと長くなったのでつづくー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から日常に戻りました。

2週間ぶりの仕事、大丈夫だろうか。。。
そして私も彼も体調不良気味という。。。チーン

今夜は雑炊に決定だな。




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




二日目は一人観光♪



考えてみると、今まで一人旅ってしたことないんだよねー飛行機
こんなに観光地を一人でまわったのは実は初めてでした。
いい経験できた!






最初は千秋公園。




お堀は蓮の花で埋め尽くされていました。



ここは久保田藩を治めた佐竹氏のお城跡。
石垣も天守も無いのが特徴だそう。


佐竹さん、名前は知っていたけど、凄く名門の家系だそうで。
いろいろあっても家系が途切れないって凄いですよね。



本丸の門⬇





櫓は上までのぼれて、博物館になっていました。





もう1つ博物館。

外様大名だった佐竹氏、参勤交代が如何に大変だったかという展示です。
江戸まで15日程度かかったそうですが、私は意外に早く着くんだと驚きました。
確かに遠いんだけどね(゚ーA)




博物館は両方とも100円!
なんて良心的♡


今回博物館・美術館に多く行きましたが、展示解説が丁寧で、料金設定もやさしいものばかりでしたキラキラ








お昼ごはんは稲庭うどん!


千秋公園の向かい側に県立美術館があり、その隣にちょっとした商業施設が。
秋田名物のお店や、地元のお土産・野菜などが販売されていましたにんじん


その中にあった「寛文五年堂」で。



稲庭うどんは普通乾麺ですが、ここでは生麺と食べ比べることが出来るんです(*゜▽゜ノノ



左が生麺、右が乾麺。


写真じゃ分かんない真顔

生麺は厚さがあってもちもち、乾麺はひらぺったくてさっぱりとした食感でした。
個人的には乾麺かなルンルン





腹ごしらえの後は秋田県立美術館。



ここは常設で藤田嗣治の「秋田の行事」という、横幅20mもある大作が展示してあります。


写真とかで見てるときは何とも思わなかったんですが、実物ヤバイです!

私の中での「実際見てみてよかったランキング」では
展示空間も含めてオランジュリー美術館で見た睡蓮の連作が8年ぐらい一位だったんですが、
今回久々にトップが入れ替わりました!!(何の報告真顔笑)



大きいという迫力もさることながら、秋田文化への優しさというか愛情というか、そんなものを感じる作品。

もう一回、生で見たい!
彼にも見て欲しいなー!




ということで、とってもおすすめです♡







併設のカフェもおしゃれーコーヒー



2階のフロアと外の水面が同じ高さなんです。


最近建て替えたらしく、施設のデザインもステキでしたよ♪
因みに旧美術館は千秋公園内にありました。





この時点で14時頃。

まだまだ観光できる時間でしたが、台風が来ていたので早めにホテルへ帰還。
少ししたらどしゃ降りになったのでとってもラッキーでした(°∀°)b

伊勢神宮効果かな?( ´艸`)





これで二日目は終了です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つづきですー




なまはげの次は入道崎へ波


灯台へ登れる時間は過ぎちゃってたけど、周りを散策するだけで十分綺麗な景色を堪能できましたキラキラ





ここは北緯40度ということでモニュメントが。





イタリア・ナポリも緯度は近いみたいですが全然気候違うよね太陽
おもしろいもんです。







そしてまた30分ぐらいドライブ。

帰りはカーブとアップダウンが凄くてちょっと酔ったーチーン
運転も大変そうでした。







目的地には既に沢山の人。






お目当てはCMで話題の「ゴジラ岩」恐竜くん




タイミングと角度が難しかったけど、なんとなくそれっぽいかな??










夜ご飯は秋田駅前の「秋田きりたんぽ屋」で。


お店の名前にも入っていますが、秋田に来たらやっぱり食べたいきりたんぽ!

きりたんぽ鍋を注文すると、きりたんぽの由来を紙芝居で説明してくれますキラキラ



しかも秋田弁!!
秋田弁が分からない時は、聞けばちゃんと標準語で説明してくれます笑


スープが絶妙で美味しかったー♡



日本酒好きな彼は、米どころ秋田の日本酒を楽しめてよかったみたい日本酒






二日目に続く。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。