子どもを叩いてしまうママの為のイライラ子育て解消カウンセリング

いじめ、不登校、仲間に入れない…そんな子どもへの不安やイライラを抱えた子育てを終わらせませんか?

横浜たまプラーザで対面カウンセリング、全国からSkype・電話カウンセリングをお受け頂いています。


テーマ:
・理想のお母さん像に、縛られていませんか?



あなたは、あなたのお母さんみたいに、なりたいですか?


それとも、絶対になりたくないですか?




{D02C0AA0-B417-4218-8C2B-4296512C3FBA}



おはようございます
心屋認定講師で子育てママ専門カウンセラー
福田とも花です。



私は、どちらも思っていました。


あんな素晴らしいお母さんみたいに、なりたいな…


あんな嫌な部分のある、お母さんみたいに、なりたくないな…




お母さんみたいに

家族第一優先で

自分の事は一番最後で

ひたすら家族の為に、尽くして頑張る。



そんな、お母さん像が理想だ!


それなのに、お母さんみたいに出来ない!って、思って罪悪感を感じていた事がありました。

お母さんみたいに、ならなければ!

って。




でも一方では

自分を犠牲にして

我慢して耐えまくる

お父さんの意見ばかり優先させる

お母さんみたいには、なりたくない!

とも思ってた。




同じお母さんなのに

人は勝手に自分のフィルターを通して

自分の価値観で

ならなくては!て思ったり

なりたくない!て思ったりするんだよね。



そして、

なりたくない!と思っていた部分ほど

気が付いたら自分もなってた~(>人<;)

って事が多いんだなぁ。


否定命令っていうやつですね…。



{800B9936-BB2B-4EEE-AA7F-C3C7521637CF}



私も分かっていたつもりだったのに

まだまだ、お母さんみたいになってた~‼

を発見したりします |゚Д゚)))




家族に対しては

自分を常に犠牲にして~とまでは、

やらなくなっていたから

気付かなかったのだけど、

お外では、無意識にやっていたらしい…。




看護師の時も

自分さえ頑張って残業すれば

目の前の患者さんの、期待に
応えられる!

と、一人サービス残業を何日も続け、

最初は喜びだったのが

いつしか心身共に疲れ果て

他の時間でキッパリ帰る人に、イライラしたり…。



自分を犠牲にしないと、喜ばれない

自分を犠牲にしないと、認められない

お母さんみたいにならないと、周りから認められない





あーーー


お母さんみたいになりたくない!

と思ってたのに、

そんな部分だけ

いつの間にか

お母さんみたいになってたんだよね。゚(゚´Д`゚)゚。




強く

こうならないといけない!

こうなってはいけない!

と思っていると、

いつの間にかそうなっているんだよね(;´Д`)




だから

考え方の偏りを見つけて

それに気付くだけで

ふっと心が軽くなれて

自由になれるんだよね




あなたは

どんなお母さんを、目指していますか?

どんなお母さんに、なりたくないですか?



そんな自分の偏りに気付き、

なってもいいし、ならなくてもいい〜♪

どっちにしたって、どうせ大丈夫だし♪



って、楽~に、
自由に、緩められると、

自分だけの、丁度いいお母さん

で居られる在り方、を見つけられますよ♪



{E9E9AAAB-7CC8-43A9-A3F6-D63D9BA0424F}




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

イライラ子育て解消カウンセラー とも花さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります