テーマ整理の方法 | 夢を叶える・本当の自分で楽しく生きるためのヒント【起業ママのトータルサポート】

夢を叶える・本当の自分で楽しく生きるためのヒント【起業ママのトータルサポート】

起業女子をサポート!あなたの熱い思いや夢を叶えるためのお手伝いをします。40代女性が苦手なパソコンやSNSの悩みを解決。カードやマヤ暦を使って行動できるマインド作りや人間関係のモヤモヤをスッキリ。元気な身体でやりたいことを楽しめる毎日のためのサポート中。

テーマ分けの方法について質問があったのでお答えします^^

 

夏休み限定!

LINE@での質問受付中!

回答はブログ記事にて書いていきます。


友だち追加
ID:@yea1034w

 

 

 

 

テーマ分けとは?

 

ブログに来てくれた人が見やすいようにサイドバーのテーマを整理することです。

 

 

 

テーマの持つ意味は?

 

テーマは雑誌でいうなら目次の部分。

読者が欲しい情報にすぐたどり着けるために大事です。

 

なかなか見つけられないことはかなりのストレスになり、途中であきらめてしまう人もいます。

 

 

いくつくらい作ったらいいの?

 

10~30が見やすいと言われますが、人によってはもっと細かくてもOK。

メニューが多い人はテーマも多くなります。

私は最大で80くらいありました。

 

数の多さではなく、見やすさ・探しやすさが優先です。

 

絶対必要なテーマは?

 

・メニューや料金表

・スケジュールや空き状況

・お客様の声

必要に応じてプロフィールやアクセス記事も書きましょう。

 

 

どうやってわけたらいいの?

 

基本的には上から順に読んでもらいたい順番で並べます。

 

いきなりパソコンやスマホでテーマ整理をすると混乱しがち。

まずはふせんに必要なテーマを書いて、それを並べ替えます。

ふせんを並べ替えたら後は順番を変えていくだけです。

 

 

消したいテーマはどうしたらいい?

 

記事が1つでも残っているとテーマを消せません。

全てのテーマを移動させて消去するか、テーマ名を変更しましょう。

 

最初からある「ブログ」はお仕事ブログではあまり必要がないため、消去か変更がオススメです。

 

 

便利な裏技とかある?

 

並べ替えの数字を入力するときに1~30などで連番つけるのではなく、ある程度数字の余裕を持たせると便利です。

カテゴリーごとに1~10、20~30など、けっこう離してもオッケー。

 

こうしておくことで途中にテーマを増やしたいときの変更の手間を減らせます。

*全部を通番にすると全部の数字を変えないといけなくなります。

 

 

いかがでしょうか。

 

後回しになりがちなテーマ整理ですが、夏休みにじっくり取り組んでみるのがオススメです。

 

テーマが見にくい・わかりにくいと新規の読者様が欲しい情報にたどり着けません。

 

欲しい情報にたどり着けないということはお申込みにつながらず、チャンスを逃しているということです。

 

このテーマ整理もお申し込みへの導線になる大切な部分です。

直したほうがいいと自分でもわかっている人はすぐ直しましょう^^

 

まとめ

 

テーマ整理はお申し込みを増やすための大事な目次。

まずはノートやふせんに書いてからさっさと整えましょう。

 

個人的に色々聞きたい方はマンツーマンレッスンへどうぞ
 

現在募集中・決定している企画
星9月29日(金)・10月20日(金)・11月10日(金)星
お申し込みが増える!記事の書き方がうまくなる!アメブロ3回講座

 

 

facebookフォロー申請歓迎♪ 関谷三恵のfb
お問い合わせ用LINE@ ID:@yea1034w
友だち追加