mocopapa の ラーメン好き好きブログ

mocopapaの日常です(^ー^)/
ラーメン大好き 暇見て書きますので♪ヨロシク♪


テーマ:
12/25
平日のランチです。年も押し詰まり、クリスマス当日ですが、当然仕事です。
ランチは、久し振りに祐天寺の老舗来々軒
創業82年のお店ですよ。



何度か訪問してますが、麺メニューだけでもメニュー数が多くてまだまだコンプ出来ません。デフォの麺類だけで20種類。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

この日は、7番目の肉細切りあんかけソバをオーダー♪



中国料理店となるとメニューだけでも100種類くらいありますね。
スゲーw川・o・川w






オーダーが終わってから卓上を見てたら
こんな季節メニューがあるじゃないですか。
≧(´▽`)≦
海老ワンタン麺

これは次回のお楽しみということで(*^-^)b



一人客用の大テーブル席は満席だったので円卓に案内され
おしぼりとお茶のサービスを受けて待ちます。

待つこと7分くらいで着丼です





極楽鳥が描かれた皿にのって登場です。



早速いただきますヾ(@°▽°@)ノ

ずずずぅぅぅううう~~ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ まいぅ~~


鶏ガラに豚骨、香味野菜で取ったと思われるスープは、雑味がないスッキリした
醤油清湯スープでいい味出してますね。
香味油も少な目であくまでスープは脇役ですね。
(*^-^)b



麺は細麺ストレートで 加水は低め。中華料理店の麺という感じではなく
ラーメン屋さんの麺ですね。
細麺ながら熱々のスープの中でだれることなく最後までシコシコした食感で
いただけましたよ。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪




主役の豚細切り炒めですが、豚肉は綺麗に切りそろえられたもので、タケノコ、椎茸、青梗菜も同じ太さで切りそろえられ、食感がいいですね。o(〃^▽^〃)o

味付けは普通の餡かけより薄めで、スープの醤油味と相まって
丁度よい濃さになるように計算されているのでしょう。
餡もそれ程強くなく、段々スープと一体化していきますね。
ヘ(゚∀゚*)ノオイチー





流石に中華料理店の調理麺は、具材のレベルが高いですね。
麺量150gですが、餡がたっぷりなのでスープを完飲すると腹パンですよ。
ご馳走様でした(*゜▽゜ノノ゛☆
次回は海老ワンタン麺で決まりですね



日本のラーメンの歴史は、明治43年創業の浅草来々軒がスタートとして
有名ですが(昭和51年廃業) だから来々軒の名前のラーメン屋さん 多いですよね。

浅草来々軒の流れをくむのは、千葉の進来軒が有名ですが

こちらの祐天寺来々軒は、上野来々軒、浅草来々軒で料理長をした方が
昭和8年に独立して開業。創業82年の老舗です。
現店主さんは3代目で東京會舘出身で上海料理のお店です。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。