今は午前3時過ぎ。

2時半頃に仕事をしている部屋から台所へ行った。

窓近くに立った時、一瞬「あっ、雨が降ってる」と思った。

激しい雨音がしていると思ったから。

 

それは雨音ではなかった。

蝉の声。クマ蝉、ジャンジャン、ジャンジャンと鳴く。

都会の蝉、真夜中の蝉。

恐らく2時頃から鳴き始めているのだろう。

明るくなる5時、6時までずっと鳴き続ける。

 

こんなことは昔はなかったと思う。

大都会、無機質なジャングル。

近くにはあべのハルカスをはじめ高いビルが林立する。

人家も密集している。

コンクリートの壁やアスファルトの道路は夜もまだあつい。

 

真夜中に狂ったように鳴く蝉。

ジャンジャン、ジャンジャンの喧騒が哀しい。

助けて、助けて、と聞こえなくもない。

この頃、何かがおかしい。

子供や孫の世代がどうか無事でありますように!ニコニコ