「一期一会」という名の通訳者の勉強会があります。コングレの同通科で学んだ人達と一緒に4年前に立ち上げた会でこの3月まで私が代表世話役を務めていました。「務めていました」と過去形で書いたのは先月末で役を降りたからです。会自体からも退会しました。理由は仕事が忙しくなってこの半年間ほどは実質的に会に出席できなくなっていたためです。私が中心になって立ち上げた会ですのでそれなりの思い入れもあり退会にはさみしい気持ちもありました。仲のいい友人達と別れ難い気持ちもありました。しかし、何かを削いでいかないことには新しいことはできないのです。通訳や英語の勉強はこれからは自分一人でやります。フィードバックや刺激は現場からもらいます。貴重な時間は今やるべきこと、これからやりたいことに有効に使っていくつもりです。いろんなことに挑戦したいと思います。まだまだやれると思いますニコニコ

AD