悪いこと:

昨夜出張から帰ってきました。出張中は問題なかったのですが、家に帰って疲れがドッと出てしまいました。今日は朝から気力も食欲もなくダラダラしています。不調です。しんどい!久しぶりで肩こりもひどい。緊張の糸が切れたので、これまでにたまっていた疲労が一気に噴き出したのでしょう。もう若い時のようには無理はできないのかもしれません。今日が休養日でよかった。ようやく少しましになったので、こうしてブログを書いています。


良いこと:

昨日の帰りの新幹線で、通訳をしたインド人から「あなたにはエンジニアのキャリアがあるのですか?」と聞かれました。技術の素養がないと通訳することが難しい話題を、普通にこなしていたので、そう感じたのだと。この人はインドで一番のテクニカルユニバーシティーを卒業した発電関係のエンジニア。一方、私は最初の会社で12年間、蒸気タービンの設計や発電プラントの仕事に携わっていました。実際、タービンの段数や、羽根の角度、翼長等を決めたりしていました。そのことを話すと納得したようでした。そういうことは、言わなくとも自然に通じ合います。


挑戦は続けたい:

発電や自動車といった専門分野で通訳をしていれば、アドバンテージが生かせます。しかし、今はまだ他の分野もできるようになりたい希望があります。9月、10月にはそんな仕事が大分入っています。正直、慣れない分野は負担も大きく、怖さもあるのですが、今はまだ挑戦したい気持ちの方が勝っています。暑さもようやく峠は越えた感があります。身体にケアしながら、次の挑戦に臨みたいと思います。


ようやく仕事をする元気が出てきましたニコニコ