イベントのお知らせ

テーマ:

11月23日(水・祝日)にジュンク堂書店難波店で「秋の英語まつり」というイベントが開催されます。英語に関する著書を持つ方々が集まって講義をするという企画です。詳細は下記をご覧ください。

https://www.facebook.com/akinoeigomatsuri/

 

私も講師としてお話させて頂くことになっていたのですが、この日が義父の四十九日と重なったため、残念ながら今回は辞退させて頂きました。ですが多彩な講師の顔ぶれを見ると、間違いなく収穫の多いイベントになると思われますので、英語にご興味のある方、是非ご参加になられたらと思います。参加は無料です。

 

私の近況ですが、相変わらず忙しくしています。

一つご報告すると、先日初めて本格的な国際学会で研究発表の同通をやりました。大きな会場と演壇を見下ろすブースに入っての同通です。私なりに入念に準備をして臨んだのですが結果は無残なものでした。これまで私がやってきた同通とはレベルが違いました。内容の理解、話者のスピード、訛り、これらに対する習熟度や耐性、対処法が十分高くないことにはこなせないものがあるということがよくわかりました。結局のところ同通能力の閾値をできる限りあげておかないことには対応しきれなくなってしまいます。格闘技のように、身体がひとりでに反応するようでないと対処するのは難しいと感じました。

大変辛い経験でしたが、おぼろげながら進むべき方向性、自分に欠けている点、やるべきことが見えた貴重な経験になりました。

 

「上手くなるには練習しかない」

そして「自分の敵は自分」なのだと思いますニコニコ

 

 

AD

お知らせ

テーマ:

8月28日の産経新聞で私のことを取り上げて頂きました。この度、その記事のウェブ版が公開されましたのでご紹介させて頂きます。

http://www.sankei.com/west/news/160903/wst1609030011-n1.html

読んで頂けたら嬉しいです。


また、ブログ休止に際しては、たくさんの方から「いいね!」や「コメント」など頂戴しました。本当にありがとうございます。大変励みになります。早くブログが再開できますよう、頑張って執筆のスピードアップに努めますニコニコ



AD

ブログ休止のお知らせ

テーマ:

突然ですが、9月からブログをしばらくの間休止します。理由はブログを書く時間が取れないからです。休止の期間は、今書いている本の目途が立つまで。本はこの秋の出版を目指していますが、大変遅れています。書きたいことは一杯あって、構想もあるのですが、書く時間がありません。通訳や講演・講師の仕事もあるので、それらもやらないといけません。なので、今は執筆・通訳・講演・講師を最優先にして、それ以外の負荷はできる限り削ぎ、早く本を仕上げます。


ブログの再開はできれば年内。つまり、それまでに2冊目の本の目途をつける。ただし、イベントの告知やどうしてもお伝えしたいことは、不定期にブログで発信するつもりですので、休止とは言え時々は覗いてみて下さい。


どんな仕事も、とことんやって、はじめて自信らしきものが、少しはつくようになるのだと思います。私はまだまだ、このとことんのレベルが足りません。何かをしているといっても、そのレベルは高々しれています。これからの数ヶ月は、とことん仕事(執筆・通訳・講演・講師)をするつもりです。それができたら、今度はそれを続けたい。もし、年内にブログが再開できなかったら「あいつはとことんやれなかったのだな」と笑ってやってください。そんなことにならないように、よく考えて、しっかり行動します!


それでは皆さま、再開(再会)の時まで暫しのお別れですニコニコ




AD