お知らせ

テーマ:

8月28日の産経新聞で私のことを取り上げて頂きました。この度、その記事のウェブ版が公開されましたのでご紹介させて頂きます。

http://www.sankei.com/west/news/160903/wst1609030011-n1.html

読んで頂けたら嬉しいです。


また、ブログ休止に際しては、たくさんの方から「いいね!」や「コメント」など頂戴しました。本当にありがとうございます。大変励みになります。早くブログが再開できますよう、頑張って執筆のスピードアップに努めますニコニコ



AD

ブログ休止のお知らせ

テーマ:

突然ですが、9月からブログをしばらくの間休止します。理由はブログを書く時間が取れないからです。休止の期間は、今書いている本の目途が立つまで。本はこの秋の出版を目指していますが、大変遅れています。書きたいことは一杯あって、構想もあるのですが、書く時間がありません。通訳や講演・講師の仕事もあるので、それらもやらないといけません。なので、今は執筆・通訳・講演・講師を最優先にして、それ以外の負荷はできる限り削ぎ、早く本を仕上げます。


ブログの再開はできれば年内。つまり、それまでに2冊目の本の目途をつける。ただし、イベントの告知やどうしてもお伝えしたいことは、不定期にブログで発信するつもりですので、休止とは言え時々は覗いてみて下さい。


どんな仕事も、とことんやって、はじめて自信らしきものが、少しはつくようになるのだと思います。私はまだまだ、このとことんのレベルが足りません。何かをしているといっても、そのレベルは高々しれています。これからの数ヶ月は、とことん仕事(執筆・通訳・講演・講師)をするつもりです。それができたら、今度はそれを続けたい。もし、年内にブログが再開できなかったら「あいつはとことんやれなかったのだな」と笑ってやってください。そんなことにならないように、よく考えて、しっかり行動します!


それでは皆さま、再開(再会)の時まで暫しのお別れですニコニコ




AD

あれこれ思うこと

テーマ:

昨日は講演、今日は通訳。明日からの予定も、次の日曜までは通訳案件で埋まっています。先週が5連荘だと思っていたら、何のことはない、今週は7連荘でした。9月はそのあとも結構なペースで、しかも難易度の高い案件、苦手な案件が続きます。


失敗してもいいと思っています。もちろん失敗しないように準備には万全を期すつもりです。しかし、それでもし失敗するようなら、上手くいったのと同じくらいの意味ある失敗だと思います。何もやらないよりは、やって失敗の方を選びたい。やってみて初めて分かることがあるから。


通訳準備や執筆に取り掛かっていても、少し余裕ができると、覿面に緊張が緩み、集中が途切れます。ときには眠気が来ます。最悪です。本気モードにならないといけないのに情けない。あまり深く考えていないなと思います。取り組み方が真剣じゃないなと思います。最低です。


よく考えて、全力で実行していかないことには、後悔する。

やろうと思っていることを、今やっておかないと、後悔する。

本気モードに切り替えて、全部出し切る!それしかない!ニコニコ




AD