いつまで続けられるかな?

テーマ:

今日の仕事は無事済んだのですが一寸疲れ気味です。

明日から3日間通訳業務で名古屋へ出張。

帰ってきて土曜日はお休み。

日曜は朝にイベント、午後は会合。

月曜は講演。

火曜から次の日曜までは通訳6連荘。

9月、10月には難しい通訳案件も結構入っています。

執筆も筆が進まず焦っています。

あまり深く考えずに仕事を受けていますがこのペースいつまで続けられるのでしょう。

これから風呂に入って明日からの仕事の準備と出張の準備です。明日の出発がまだゆっくりなのが救われますニコニコ

AD

人生はマラソン

テーマ:

リオオリンピックが終わりました。

一杯感動をもらいました。

アスリートって素晴らしい

只管何かに打ち込んできた人は美しい。


目指した結果を得て、喜びに包まれる選手がいる一方で、残念ながらメダルが取れなたった選手、目指したメダルの色とは違った選手もいました。


たとえメダルが取れなくとも、メダルの色が違っても、彼らのしてきたことは、これからの人生の中で、必ず生きるのだと思います。努力は必ず報われる。ただその時期や、結果の現われ方は神のみぞ知る、ということだと思うのです。今回は望んだ結果が出なかったとしても、厳しい練習に耐え、努力を傾けてきたプロセスは、その人の中に力となって残る、未来に続く力となって厳としてその人の中に残るのだと思います。


私も彼らを見習ってコツコツ努力を続けます。

その積み重ねにこそ意味があるのだと信じてニコニコ


☆ 人生はマラソンなんだから、100メートルで1等をもらったってしょうがない。石坂 泰三(第2代経団連会長)

☆ 人生に満塁ホームランはない。ゴロやバントを狙え。藤田 田(日本マクドナルド創業者)



AD

英語漬け

テーマ:

今日は通訳勉強会「一期一会」の日。

朝の9時半から始まって2時間余り。

そのあとみんなでタイ料理のレストランでランチ。

先生を囲んで通訳談義。

気の置けない人たちと楽しい時間が持てました。


今月は通訳の稼働が全部で23日、通訳のない日もこうして勉強会で英語を使うし、それ以外の日も仕事の準備で英語は毎日インプットされます。やっていることのほとんどは単語のクイックレスポンスとサイトトランスレーションにイメージトランスレーション。

この環境なら66歳でも英語は伸びます。


今週も明日から通訳5連荘。

後半の3日間は名古屋へ出張です。

今夜もこれから準備に掛かります。

毎日英語漬け。


”英語”、結局それを仕事にしてしまうことが、上達の一番の方法なのかなと思いますニコニコ

AD