リタイヤメント

テーマ:

今日から通訳業務で名古屋へ来ています。大阪に帰ったら今度は8月1日から10日まで連続で幾つかの通訳案件が入っています。今ホテルで明日の準備が大体終わりました。これから1時間ほどはその先の案件の単語リストと資料に目を通すつもりです。


私の同期の人たちは皆さん今60代半ば、ほとんどがリタイヤメントの時期に差し掛かっています。私の中には幸か不幸か今はリタイヤメントという言葉はありません。こんなことがいつまでやれるのかは(?)ですが、気持ちの上ではできるだけ長くやりたいと思っています。通訳以外にも講演や本を書くことも続けたいし、できれば新しいことにもチャレンジしたい。少なくともあと10年は体力も気力も衰えないでいてほしい。もっともっといろんなことを経験してみたいものですニコニコ

AD

やるかやらないか

テーマ:

人は日々何がしかの決断をしています。

小さい決断、大きい決断。

やるという決断、やらないという決断。


今日もいろんなことがありました。

結局全部やる方に決断しました。

やると決めると益々忙しくなります。

しかしまずはやってみる。

これすごく大事だと思っています。

やってみてはじめていろんなことがわかるニコニコ


AD

一期一会 だから今この瞬間

テーマ:

今朝テレビを見ていたら、瀬戸内寂聴さんがこんなことを話していらっしゃいました。


『人が生まれてくるのは死ぬため。

人に巡り合うのは別れるため。

そのことが分かったら人生何も怖いものはない。』


だから今この瞬間を大事に生きないとだめなんですね。


今夜はグランフロントにある大阪イノベーションハブで講演をしてきました。講演のタイトルは「仕事を通じて英語を身につける」。

一期一会、私としては一生懸命話した2時間でしたが、果たして出席の皆さんに思いは伝わっただろうか?ニコニコ

AD