モコブランコ OFFICIAL BLOG

東京下北沢などを中心に活動中のモコブランコのオフィシャルブログです。ライブ情報やCDリリース情報などくをお伝えしていきます。


アルバム『朝が来るまで』10月2日販売開始!
好評のミニアルバム音源をリマスタリングし、新録の2曲を加えた計9曲を収録。
都内数店舗、通販各社TOWER RECORDSHMVAmazonなどにて取り扱い中。
PC、スマートフォンPCモードからご覧の方は、右サイドメニューに表示されている動画よりそのまま試聴していただけます!

特設ページにて取扱店情報&全曲解説掲載しています!ぜひご覧ください。



[モコブランコホームページ]
http://mocobranko.web.fc2.com

[チケットご予約・お問い合わせ]
mocobranko▼gmail.com
(お手数ですが▼を半角の@に換えて送信してください)

テーマ:
どうも、奥村です。

個人のツイッター等では呟いたりしてましたが、ブログを書くのは久しぶりです。


モコブランコとしての活動がここ最近あまり出来なくて、ライブも気づけば2年近くやらずに経過してました。

色々、理由はあるのですが、しっかり活動したいという気持ちと、なんというか現実的な思いがありズルズルと優柔不断に時間だけが過ぎていったという感じでしょうか。

もちろん音楽は相変わらず好きで良く聴いてます。曲も以前より遅いペースですが、たまにギターを弾けば断片的な物は作ったりしています。


高校生の時からモコブランコとして活動して、バンドだったり1人だったり。
色んな人に支えられて毎月数回はライブもやってましたし、20歳のときから上京して東京に住み始めて楽しかったこともたくさんありました。


フルアルバムも出してAmazonとかタワレコでも買えるようになり、下北沢でレコ発イベントをやり、最近ではAppleMusicでも配信されてて、、、(さりげなく宣伝。笑)


ただ、ここ最近は色々と迷いとか生活の事とか重なりだんだんスローペースになり今になったと。モコブランコ自体をなくそうかとかそういう気持ちになってる訳ではなくて、このままで良いのかなとか、不安な気持ちで曖昧なままになってしまうな、、等の気持ちが強くなり自信がなくなっていたのかもしれません。そんなこんなで時間はどんどん過ぎて行ってしまいましたが。。。




、、、ここまでは現状報告という感じですが、今回色々とこれまでに出会った方々に報告したいことが出来て、ブログを更新することにしました。




一部の方々にはもうお話していたのですが、茨城で約20年、東京で約8年ほど生活して来ましたが、この度は北海道の札幌市に住むことになりました。
移住です。観光で数回しか行ったことのない土地ですが。笑

結構急に決まったので、挨拶できなかった方々、本当にすいません。
お世話になった方々もたくさんいたのに何も言えず来てしまいました。


もうすでに2月中旬に東京から引っ越し、札幌での生活ももう1ヶ月が過ぎました。

引っ越しの手続き関係から色々とバタバタして、ようやく生活が落ち着いてきました。


慣れない雪にも戸惑い、毎日苦戦してますが、とても良い場所です。大雪でも傘をささないことに驚きましたが、慣れました。
僕には、とても落ち着く場所に感じるのが不思議です。

まぁ住んだのも札幌市の中心部なので、交通関係もしっかりしていて観光客も多くにぎやかですし、お店もたくさんあって住みやすい所です。

下の画像のテレビ塔は東京タワーより小さいけど、夜になればライトアップされて綺麗なので見かけるたびに写真撮ってます。笑

{E663F6D7-2C13-49E6-B44E-1BC4CE6B9D2F}




というわけで、まずは生活を安定させるために日々頑張るだけなんですが、その先にはこの場所からのんびりと音楽活動もしていきたいと考えてます。

ライブは多分しばらく出来ないかと思いますが、それも焦らずゆっくりと自分を見失わないように準備をしていきたいです。

まずは、曲作りからですかね。
今までの曲ももちろん大事にして。録音して、出して頂けるライブ場所を探して、、とてもワクワクしています。出来ればまたバンド編成でやりたいなぁ。。

あ、東京から引っ越しの際に身軽にするため大事なギター数本以外の機材もほとんど手放してしまったので、本当にゼロからの気持ちです。


北海道に住みましたけど、実家は茨城ですし、東京にも今後遊びに行く予定もあるので、あまりまだ移住した実感はないのですが、、



そんな現状報告でした。引っ越し前に挨拶出来なくてすいません。


これからも変わらずよろしくお願いします。


{2533A2BD-2C5D-4B60-B9FB-3E91EFEE266F}
↑新しく住んだ街、札幌です。テレビ塔から撮影。





ではまた。


モコブランコ/奥村



モコブランコホームページ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様お久しぶりです。

Vo&Gの奥村です。Twitterではよくつぶやいているのですが、ブログがなかなか更新出来てなかったですね。


今回はギターの話を。


2007年にK.YAIRIにオーダーして作ってもらったギターのネックを、最近の自分好みの握りにするため、今年4月に岐阜の工場に行ってネックのみ1から作り直してもらいました。
嬉しいことにマスタークラフトマンの丹羽さんに担当して頂けて感動でした。

サンプルのセミアコも一緒に預けてその形と似たような握りで更に厚みを加えてもらいました。

塗装もボディはラッカー塗装なんだけどネックは取り扱いが楽になるようあえてポリ塗装にして導管が見えるまでかなり薄くしてもらったり、今まではボディと同色のブラックだったのをせっかくなのでブラウンにしてもらい、オリジナルのロゴまで入れてもらいました。

約3ヶ月の入院が終わったとのことで完成したギターを本当は直接取りに行きたかったのですが、諸々の都合で郵送で送ってもらうことに。

開けてびっくり、まさにイメージ通りで、ネックも太くなって弾きやすくなりとにかく最高の一本になりました!


最初はネックの交換ってストラトとかなら簡単なのにアコギみたいなセットネックだとどうなるのか不安だったけど見事な仕上がり。

鳴りもずいぶん変わって、ギブソン風な感じもありつつ、国産ならではの綺麗なバランスで鳴ってくれてます。

photo:01




photo:02






オーダーメイドってのはやっぱり嬉しいな。それに丹羽さんに担当して頂けたのは運が本当に良かったなぁ。職人とは本当に凄いんだなと実感。

ずっと大切にしていきます。いや、ガシガシ使っていきます!笑






ちなみに、、ボディ自体は2007年製なのでサウンドホールの中のネックブロックには亡くなってしまった前社長の直筆サインが入ってます。






photo:03





最近はバンド編成でのセミアコを使ったライブが多いのですが、弾き語りなどのライブではこのアコギを活躍させていきます!




ではまた。





奥村





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*今後のモコブランコライブ情報


2014年8月8日(金)北参道ストロボカフェ
『Blue Moon Jam vol.47』

出演:くりすあすか / 嶌岡大祐 / モコブランコ
OPEN 19:00 START 19:30
チャージ:2000円(+1D 500円)

モコブランコで出演するのは初めての場所です。行ったことはありますがとても素敵な場所です!
今回もバンド編成です。新曲やります。

ぜひご予約お待ちしてます!






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





モコブランコファーストフルアルバム
「朝が来るまで」好評発売中!

Amazonやタワレコでも通販購入可能!
さらにはiTunesなどネットからでもダウンロード購入可能です!



YouTubeでも試聴版の公開をしております。まだの方は下のリンクからぜひ聴いてみて下さい!
『朝が来るまで』試聴版ページ


朝が来るまで/KIJITORA RECORDS

¥1,620
Amazon.co.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モコブランコホームページはコチラをクリック


よろしくお願いします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もモコブランコをよろしくお願いします。


今年もまた作品の発表や企画イベントなどやれたらなと、考えております。
お誘いなどもお待ちしてますのでぜひ(笑)


一月もライブやります!まずは15日の下北沢モナレコードです。ぜひお越し下さい!



奥村孔明






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<ライブ情報>


・1月15日@下北沢モナレコード
編成・・・Vo&G、Dr、Key


・1月29日@お茶の水Woodstock Cafe
編成・・・奥村孔明弾き語り


以前レコ発でサポートメンバーとして活躍して頂いた小林ケイスケ氏(メテオストライプス)が来年からもモコブランコの一員として一緒にライブ参加して頂きます!皆様、ぜひお楽しみに!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





モコブランコファーストフルアルバム
「朝が来るまで」好評発売中!

Amazonやタワレコでも通販購入可能!
さらにはiTunesなどネットからでもダウンロード購入可能です!



YouTubeでも試聴版の公開をしております。まだの方は下のリンクからぜひ聴いてみて下さい!
『朝が来るまで』試聴版ページ


朝が来るまで/KIJITORA RECORDS

¥1,575
Amazon.co.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

モコブランコホームページはコチラをクリック


よろしくお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。