• 14 Feb
    • ☆久しぶりのイベントに向けて☆

      ブログも羊毛もまたまた久しぶりになってしまいました   実は前回のブログの後、第2子を妊娠し、悪阻と息子の時とは違う体調不良に陥っていました 色々とありましたが、無事に妊娠9カ月を迎える事が出来ました 来月出産予定で5年ぶりの出産にドキドキ、ワクワクしております   そんな中、体調も落ち着いてきたのでtakaちゃんからのお誘いで委託のイベントに参加することになりました 久しぶりのイベント 出産前には色々と準備に追われそうなので出産のドキドキも気が紛れそうです ただ、まだのんびりお腹の中で過ごしていてね   今回はむっちりブローチシリーズメインで制作しております     タレ耳うさちゃん   後ろはハートを背負っています   くまちゃんもいます   その他ネコちゃん、ぞうさん、ペンギンさんなんかも作っています あまり多くは作れませんが、みんなお嫁に行けますように  

      6
      テーマ:
  • 21 Jul
    • ☆takaちゃんと念願のキャンドルワークショップ☆

      完全に放置していました気まぐれすぎるブログになっています昨日はtakaちゃんとtakaちゃんのハンドメイドの委託先のハンドメイドと雑貨のお店 mini*さんでAM.Jackさんのアイスクリームのキャンドルワークショップをしてきましたみんな上手に出来ました夢可愛い系わいわい、がやがや参加された方が皆作家さんだったのでとても勉強になりました最近、日暮里へ行って、安くて可愛い生地を見つけて、下手くそですが洋服作ってみたり、羊毛から暫く離れていましたが、お店で色々な作品を見てまた何か作りたくなってきましたけど、暫くは息子が夏休みなので時間はあまり取れませんが昨日はtakaちゃんと色々話していてとっても楽しかった最終的にはハンドメイドとは関係ないカッコいい男の子の出てるドラマ見てキュンキュンしたい!!という話になりましたが(笑)帰ってきたら、おばあちゃんとお留守番で息子は淋しかったらしくふて寝しておりましたが、仮面ライダーのお菓子で一気に機嫌が直りましたモコも同じ格好で寝ていたのでぱしゃり

      12
      テーマ:
  • 21 Nov
    • ☆息子の行きたい場所☆

      最近息子の絵が深海魚ばかり寝ても覚めても深海魚の事ばかりラブカ大好きこの結構何なんだか分からないホウライエソも大好き割と忠実に再現されているどんどんリアルになっていく魚達何故かカタカナも教えてないのに一応書けてる沼津に深海魚の水族館があるみたいでそこにどうしても行きたいらしい冬休みか春休みに、まだ行ったことのないディズニーランドに行こう!と計画してましたが、どうやらディズニーランド全然興味が無いらしくむしろ行きたくない頭に耳付けてる人が怖いらしい結局、深海魚水族館と温泉と大好きなアジを堪能したいらし4歳児と思えぬ渋さです

      31
      テーマ:
  • 18 Nov
    • ☆どらやき☆

      先日、息子とどら焼き作りました卵割ったり、皮をひっくり返したり色々お手伝いしてもらいました断然和菓子派な息子とにかくクリーム系が苦手でケーキもシュークリームもアイスクリームも食べずチョコもあんまり好きじゃない私は和菓子もクリームな洋菓子もどっちも好きですが誕生日のケーキもいらないという事でしたが、ろうそくは『ふ~っ』したいという事で、バナナケーキにしましたあんこ食べてる時が一番いい顔

      11
      テーマ:
  • 13 Nov
    • ☆すくすくチク日記3☆

      最近のチク寒くなってきたので息子が赤ちゃんの時に使用していたおくるみをリメイクしてすっぽり入れる布団を作りましたひょい最初は中々入れませんでしたが、最近は上手に自分から入れるように気に入ってくれたようでなによりぬくぬく~見ていると癒されます

      10
      テーマ:
  • 10 Nov
    • ☆息子の好きな物☆

      ちょっと期間が空きましたが10月は息子が1週間ほど高熱出たり、その後中耳炎に掛かったり運動会があったり、お芋掘り、秋遠足そして年に一度の旦那さんの実家へ帰省等色々と慌しく過ごしていました高熱出た時は初の幼稚園お休みしました11月に入って体調も行事もやっとひと段落今年もあと少し。。今年は免許後初!!と言っていいほど乗っていなかった車の運転も練習し早4ヶ月結構いろいろな場所へ行けるようになってきましたとんでもなかった駐車もなんとか出来るようになってきましたこれは今年の目標だったので目標果たせてこれは満足です去年までトーマス一色だった息子も明後日で4歳最近は恐竜、古生物、深海魚など割と個性的な物にまで興味を示すようになってきました先日図書館で息子が選んだ本。。。そして、息子のバイブル本何故だかシーラカンスやダイオウイカ大好き夏に恐竜展に行ったのがきっかけで好きになったのですが、最近は毎日夢中で本見入っています文字も読めるようになってきたので今は『読んで~!!』もあまり無くなりました成長したんだなぁと嬉しいやら悲しいやら寝る前の本も前までは昔話やトーマスの本だったのに最近はこちらの本の解説をするばかり寝ても覚めても恐竜やら魚の名前を話していますクリスマスにサンタさんには古生物のアノマロカリスの本をお願いするのだそうでドラえもん もっと!ふしぎのサイエンス Vol.7 (小学館の学習ムック)結構怖い生物なのですが息子には魅力的なのであろうけど、私の知らなかった世界を見せてくれてありがとう

      11
      テーマ:
  • 24 Sep
    • ☆すくすくチク日記2☆

      ハンドメイドのブログでは無くてチクブログになってしまいそうです大きくなるのは本当に早いですねあっという間に倍以上に大きくなり、活発過ぎて中々捕まえられません最近のお気に入りは息子のお風呂の洗面器ジャストなサイズ(小さすぎ??)で丸くなって寝ておりますこういう狭い所好きですよね

      26
      テーマ:
  • 28 Aug
    • ☆断捨離☆

      長かった夏休みももうすぐ終わり中断していた羊毛もそろそろ出来そうで何を作ろうか?ぐるぐる考えすぎて全く思い浮かばずゆっくり考えよう今日は息子が幼稚園の夏季保育だったので部屋の中を大掃除着なくなった洋服など雑誌を整理したり年齢と共に合わないであろう物はバンバン処分まだ綺麗な物はリサイクルショップに持って行きますそんな感じで不要な物沢山処分して部屋もスッキリ雑誌は必要な部分だけ切り取ってファイルに整理して見やすくなりました確かセリアで購入したファイル可愛くて3色購入してしまいました沢山入ります種類別にしたので見やすい満足最近チクの動きが素早過ぎて中々捕まえられなくなってきましたそして隠れて悪さをするのが得意おもちゃ箱の蓋に隠れて、何かを狙い定めるチクぼーっとしてると飛び掛かってくるので油断できません

      29
      テーマ:
  • 21 Aug
    • ☆すくすくチク日記☆

      先日旦那さんの実家から大きなスイカが届いたのでチクと一緒にパチリ最近何にでもじゃれるようになって家の壁紙が少々不安です毎日チクの肉球を触るのが私の癒し本当に良く食べて良く寝て良く遊びます息子とチクは仲良し自分の好きなテレビを見せたいの図結構強引な所もありますが、チクを飼ってから弟?子分?の様に『○○やっちゃダメでしょ!!いけない子だね!お家に入っていなさい!』等と誰を真似てるんだか?見ていておかしいです最近息子は大人の言葉を良く真似するようになって、テレビを見ていて綺麗なモデルさん等が出てくるとしみじみと『きれいな子だね~』等ビックリすることを言い出すのでドキッとします沖縄に行った時もフロントのハーフのお姉さんに一目ぼれをして、『僕、結婚したいほど好きになってしまったんだ!!』と言い出した時にはこの子は大丈夫なのか?なんてませているんだ幼稚園の先生や彼女はどうした!!と思いましたが今ではすっかり忘れ、夏の思い出になったようですが本当に熱しやすく冷めやすいタイプ将来、チャラチャラした男になりそうで怖いです

      17
      2
      テーマ:
  • 10 Aug
    • ☆沖縄☆

      先日、家族みんな初めての沖縄へ行ってきました息子は初飛行機空港では完全に浮かれ気味でしたこの後踊り踊ったり訳の分からない英語を話したり落ち着かせるのに一苦労でした空港ではしゃぎ過ぎたのか?初めての飛行機特に感動も無く、飛行機の中で貰えたポケモンカードに夢中で感動していたのは大人のみ沖縄着いてからはTHE沖縄な場所を周り観覧車に乗ったり首里城に行ったりちゅら海水族館に行ったり万座毛で顔ハメしたり万座毛での写真なしアスレチックで遊んだり綺麗なエメラルドグリーンの海に行ってサンゴや貝殻拾ったりここのビーチは本当に綺麗でしたホテルのビーチでは波もあまり無くて安全だったので、少し海に入って息子、初の海水浴も満喫できました拾ってきた貝殻とサンゴで家に帰ってから息子と写真立て作りました何気に3人で撮った写真があまり無く三脚持っていけば良かったかな予定をギュウギュウに詰め込んで行ってきましたが、無事に帰ってこれてなによりでした息子はもう沖縄にまた行きたいらしい贅沢しすぎたのでまた節約頑張らなくては

      15
      テーマ:
  • 07 Aug
    • ☆最近のチクちゃん☆

      書きたい事があるのに中々更新できずやっと落ち着いたので最近のチクちゃんの様子をモコちゃんとも仲良くなり、モコちゃんは父性に目覚め?かなりのお世話焼きになっております仲良くしてくれてなにより少々血の混じった尿が出て一時は元気が無くなってしまった時期もあり大変でしたが、今では離乳食も沢山食べれるようになり家中走り回って元気いっぱいです息子も謎の赤ちゃん返りも無くなりお世話に奮闘中家族みんなの癒しになってくれています沢山食べて元気になってね

      6
      テーマ:
  • 08 Jul
    • ☆七夕~そして、お別れ☆

      近所のお友達のお家から実家で取ってきたという笹を頂き飾りつけしました息子が幼稚園で作ってきた飾りが大活躍七夕飾り、必死に思い出そうとしましたが全く作り方が思い出せず結局簡単な感じでシンプルに息子は幼稚園で短冊を書いてもらってきたらしく、『仮面ライダーになりたい』って書いてありました去年までは『トーマスになりたい!!』と言っていたのに少し成長?しました私は家族の健康と新しく家族になった猫ちゃん達の成長を祈り短冊にお願いしました猫ちゃん達、息子がチクとタクと名付けてくれ、2匹合わせてチクタクになりました頑張って考えてくれたのですが、昨日タクちゃんがお星様になってしまいました…チクちゃんは哺乳類で飲むのが上手だったのですが、タクちゃんは中々飲んでくれず、小指にミルクを付けて飲ませたり、スポイトで飲ませたり色々しましたが難しく…最後はチクちゃんが覆い被さって温めてあげてくれたりしましたが亡くなってしまいました。短い時間だったけれどお家に来てくれてありがとう、タクちゃん。最後は小さな箱にお花と、寂しくないようにぬいぐるみを入れて、暖かいふかふかのフリースにくるんであげました息子も3歳にしてはお別れを経験している方なので、沢山泣きましたがしっかり受け止めてくれました。おじいちゃんの仏壇にも『タクちゃんをよろしくね』とお話ししていましたチクちゃんも居なくなってしまったのが分かるのか寂しそうにしていますが、きっとタクちゃんの分の命生きれくれると信じて大切に育てたいと思いますチクちゃんは目が開きました沢山飲んで大きくなってね

      16
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • ☆新たに家族が増えました☆

      昨日、買い物からの帰り道に段ボールが捨ててあり、何人かの人が覗き込んでいましたそして『ミャ~ミャ~』となにやらか細い声が。。本当に小さいきっと産まれて1週間経っているのか?いないのか?位のネコちゃんが2匹雨の中捨てられていました物心ついたころから今まで何故か捨て猫に遭遇する確率が高く子供の頃は勝手に拾ってきては父親に『また拾ってきたのか!!情が湧く前に捨ててこい!』等言われましたがそんな事も出来ず家の裏でこっそり飼ったりそんな事言いつつ父親もネコが可愛くなってしまいそのまま飼える事になったり今までの人生一人暮らしと結婚してから埼玉に来るまでの期間以外は赤ちゃんの時からネコと一緒の暮らしでしたおでこには赤ちゃんの時に深く刻まれた未だに消えない爪痕がそんな事考えていたら自転車のかごに2匹とも積んでおりましたとりあえず、保護して2匹ならまだ飼えるし、後はもし欲しい人が居たら里親になって貰おうと思いとりあえず病院にも連れて行き先生には『産まれてすぐだから生きれるか分からないぞ!拾ってしまったんだから責任もって下さい!』と喝を入れられとりあえずミルクと哺乳瓶購入しました病院では飲まなかったミルクも安心したのか良く飲んでおります大きくなってくれればいいですが寝る時はくっついて寝る二人癒されますそんな感じで子供が二人増えたので全く羊毛する暇が無くなりました息子も子猫2匹に子守唄歌ってお兄ちゃんしてくれたり、赤ちゃん返りして敵意を示したり難しい年頃です

      10
      4
      テーマ:
  • 26 Jun
    • ☆ペーパードライバー講習はじめました☆

      本日2回目の講習へ行ってきました初日は路上に行ける気全くせず教習所の中でひたすらアクセルの感覚を蘇らせていました家の駐車場の出し入れ位しかしていなかったのでアクセル踏むのに毎回緊張女性教官の方で、しかも元ペーパードライバーとの事でとってもやりやすかったです色々練習したい場所やら車庫入れやらで納得いくまで講習受けたいですが、1時間5000円なのであまり気軽に受けられないので少々プレッシャー次回の講習までに少しでも車に慣れるように、自宅周辺を旦那さんに助手席乗ってもらい練習したいと思いますとりあえず免許とって10年経ちますが初心者マーク付けても良いとの事なので100均で初心者マークを購入頑張ります

      11
      2
      テーマ:
  • 22 Jun
    • ☆父の日☆

      昨日の父の日は息子は似顔絵をプレゼント幼稚園で描いたクッキングパパ似のパパとこれはタオル掛けなのか?そして、最近ハマっているひらがなとカタカナの練習の成果を発揮した似顔絵もさすがにひらがな全部は書けないので私も少々お手伝いパパの大好きなタコ(青い)とお花を書いてあげたみたいで、知らないうちに色々描けるようになっていてビックリ幼稚園通うとこうも違うのねママからはほんの気持ちのパパの好きなエクレアをプレゼント私の父と旦那さんのお父さんには二人とも大好きな水羊羹を二人とも甘党で選ぶの助かる私の誕生日の日、父の仏壇にお線香あげながら『私今日で30歳になっちゃいましたよ~』なんて話していて『なんやかんや迷惑かけたけど、落ち着いてこんなに大人になりましたよ~』なんて言いながら一人で笑っていました←危ないお父さん喜んでくれているかな

      8
      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • ☆30代突入☆

      誕生日も過ぎ去りあっという間に30代に突入&結婚5年記念日を迎えました旦那さんとは付き合ってからも含め8年の付き合い誕生日は久々に旦那さんと二人で思い出の地?新宿にデートしてきました新宿なんて行ったの5年ぶりか??特に何か買うわけでも無いですが、昔はあ~だったのこ~だったの言いながらブラブラウィンドウショッピングしたり楽しかったです記念日だし少し贅沢してホテルでランチしましたが、平日だというのに結構混んでいて満席優雅な奥様方の集いがチラホラその後は、誕生日という事で運命的に出会った可愛いワンピースをプレゼントしてもらったり、5年前に結婚記念にと購入し、速攻枯らしたくちなしの花の木(割と縁起悪い)をリベンジで再購入したりこの花の香りをかぐと婚姻届出しに行った日の事思い出します『妻』と書かなくちゃいけない欄に私が『麦』と書いて出して恥かいたっけな今度は枯らさず大事に大きくしたいと思いますまだ花は咲きませんがそして、30歳になって大人っぽくしようと思い美容院で高校生以来のばっさりショートにしてもらい、ペーパードライバーで10年目の免許の更新へ行ったり、免許の写真が変な顔になってこれと5年付き合うのかと落ち込んだり、そんな事より、もっとやらなくちゃいけないことあるだろうと自分に言い聞かせペーパードライバー講習の手続きをしに行ったりなにはともあれ、30代は車の運転マスター出来るように来週からペーパー講習頑張ります

      11
      6
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ☆赤ちゃんに会いに☆

      今日は高校の時の同級生の赤ちゃんに会いに行ってきました幼稚園が振り替え休日でお休みだったので息子も一緒に楽しみ過ぎて5時起きでリュック背負って『まだ~?まだ~?』連発お家に行ったら嬉しすぎてず~っとはしゃぎっぱなしで大変でした吠える息子お友達は弟が産まれ、赤ちゃん返りでおしゃぶり中二人の怪獣がぐちゃぐちゃにしてお家大変な事にその間私は赤ちゃんに最高の癒しを頂いておりました可愛すぎる心が洗われました息子が幼稚園に行くようになってから、やたらとお兄ちゃんぶるようになったので、今日はかなりお兄ちゃん全開でしたちょっと前までジャイアン全開だったのに。。。成長も見れて赤ちゃんも見れて良い一日でしたそしてそして、お互い誕生日が近いので30歳をお祝いし、おやつにくまちゃんケーキ購入久しぶりにホールで買って名前入れようか?ろうそく立てようか?聞かれましたが恥ずかしくて結局シンプルにみんなで美味しく頂きました帰り際「帰りたくない~!!」帰ってきてもずっと「早く会いたい~!!大好きなんだ~!!」とまるで恋人の様息子も相当楽しかったようでなによりでしたまた行こうね~

      10
      テーマ:
  • 07 Jun
    • ☆6/6 HAPPy!CRAFT FESTA!!☆

      今週2回目のイベントに出店してきましたHAPPyHAPPy武蔵浦和工房CafeさんのHAPPy!CRAFT FESTA!!イベント盛りだくさんで沢山のちびっこが来ていました今回もメロンパンに沢山の行列が出来ていましたオープン前にちゃっかり息子大好きメロンパンラスクやら沢山のパンを購入そして、私とtakaちゃんは気になっていたメロンパンアイスを食べました昨日若干二人ともお腹の調子が悪くですが、想像以上に美味しくて疲れていた体もお腹も元気に何とか最後まで乗り切れました私たちのブースはアスカルとあまり変わり映え無いですが追い込みで作ったのも間に合い何とか並べられましたtakaちゃんのネコちゃんシリーズは相変わらず人気takaちゃんブログからお借りしました小さい子がネコちゃんぱっちん付けていてとっても可愛かったまた、楽しいイベントに出店することが出来てとても嬉しかったです今回も、HAPPyHAPPy武蔵浦和工房Cafe様、出店者の皆様、そしてそして、数あるお店の中から私の作品を購入して頂いた皆様、イベントに遊びに来て頂いた皆様本当にありがとうございましたこのイベントで暫くイベントには出ないので何だか今日は抜け殻状態11月、12月も都合が悪く出れなそうなので淋しい夏はネットでの販売を目標にコツコツ制作したいと思いますそして、年初めに掲げた今年の目標一つ一つ達成できるように頑張りますあと数日で30歳。。。20代のうちにやりたい事。。。う~ん、いざとなると全然思い浮かばないとりあえず20代最後の日は美容院へ行こうかな

      15
      テーマ:
  • 05 Jun
    • ☆いよいよ明日はHAPPy!CRAFT FESTA!!VOL.5☆

      いよいよ!明日になりました一週間のうちに二つのイベントに出るなんて初です中々慌しいですが楽しい明日のイベントHAPPyHAPPy武蔵浦和工房CafeさんのHAPPy!CRAFT FESTA!!もとっても楽しみですイベントの内容も、①【20セット限定】お得なドリンクチケットの販売②【数量限定】めろんぱんお楽しみBOX販売③こんなメロンパンあったらいいなコンテスト④みんなでつなぐHAPPYガーランド作り⑤メロンパンダのジョニーとじゃんけん大会(①10:30~/②14:30~)⑦父の日企画「パパへのラブレター」と盛りだくさんお店の詳細は、【TEL】 0488649628【定休日】木曜日【営業時間】10:00~17:00頃(売り切れ次第終了) 【住所】 埼玉県さいたま市南区内谷7-7-5 【駐車場】2~3台の駐車スペース有り今回は、お店から3分ほどの島忠ホームズ浦和南店さんのご厚意で駐車場に車を止めさせて頂けるそうです嬉しいですね今回はお留守番ですが、うちの息子もHAPPyHAPPyさんのメロンパン大好き過ぎ2月のイベントでは思いっきり口にほおばっていましたナンバーワン!!ポーズ作品があまり無くなってしまったので急遽猛スピードでで制作猛スピードですがすべてに心こめて作っております売れてしまった大きめくまちゃんも1体おります明日お待ちしてます

      9
      テーマ:
  • 03 Jun
    • ☆手作りカントリーマーケット inアスカル幸手☆

      昨日は無事にイベント終了しましたとても大きな会場でドキドキで全く売れなかったなどうしようと思っていましたが本当に沢山の方に購入して頂き感激です昨日は朝から電車間違ったり、てんやわんやでしたが、開始30分前には到着でき、開始までにはtakaちゃんとtakaちゃん旦那様のお蔭で準備も素早く出来万全の態勢で迎えられました開始前に私たちのブースの写真も撮れましたtakaちゃんはにゃんこちゃんとイチゴちゃんの新作沢山でどれも可愛すぎにゃんこタワー可愛すぎ猫好きさんを呼び寄せてくれたおかげで私のネコちゃんも沢山お嫁に行けましたそして私のブースtakaちゃんのブース撮りまくっていたら自分のほとんど撮れていなかった大きめくまちゃんは無事にお嫁に行けました

      10
      4
      テーマ:

プロフィール

mocoa

自己紹介:
暴れん坊過ぎる息子の事や趣味の手作りアクセサリー、羊毛フェルトの事など気ままに書いていきたいと思いま...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。