日々成長。 | モコさん、母になる。

モコさん、母になる。

5歳の女の子のママです。

ムスメ、まだまだオムツが取れません。


たかだか4時間しか働いてないクセに、忙しいと理由をつけてトイトレは保育園任せ。


保育園では自分でオムツまで脱いで、トイレに座るらしいです。
出ないですけどねー。
前は先生がそばについてないと座れなかったらしいですが、今では1人で座り隣でおトイレしている子を観察しているらしい(笑)


お家でもおトイレに座ろうよと誘っても
「ヤダー、保育園だけー」と、頑なに家のトイレには行きたがらなかったムスメ。
怖いんだと。

アンパンマンの補助便座がホコリを被ってます。



しかし、今朝。
さぁ、保育園に行くぞーと玄関に向かおうとしたら
「オシッコ出るー。トイレ行くー」と。

えぇーガーン
今?
でも、初めて自らトイレに行くと言ってるのにオムツにしろとは言えません。


よしっ!
パンツ脱いでー。トイレ行こー!

って言ったらちゃんと乗り気でトイレに行きました。


わぁお。
保育園バンザイ。


オシッコは出ませんでしたがね。



そして、今日お風呂に入る時。
さぁ、お風呂場へ行こー。って時に
「オシッコ出るー。トイレ行くー」と。


なぜワタシは要所要所でトイレに促せないんだ…と自分の母親としてのスキルの低さに打ちのめされました。


お互いほぼ裸でトイレへ。


やはり出ないと言ったけど、もう少し座ってようか?と、しばらく座らせてたら



チョロチョロチョロチョロ…。



でっ、出たぁぁぁぁぁ笑い泣き



すごーい!
えらーい!
出たねー!
頑張ったねー!
ママ嬉しいー!


と、ベッタベタに褒めてハグハグ。



またオシッコ出たい時、ママに教えてね。
トイレに行こうね。

って言ったら、それからオシッコしたくなると教えてくれるようになりました。

昼間のオムツ、そろそろ卒業してトレパンにしてみようかな。

チャンスを逃さないようにしなくちゃ。


ワタシは母親として成長が止まってるのに、ムスメは日々成長しているのを改めて実感。


しっかりしろよ、ワタシ。


{8F519CEC-D1E7-4615-A442-5A80EE2DF970}
なぜか、敷き布団の下に足を入れて寝るムスメ。