黒糖きなこのスノーボールクッキー | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

黒糖きなこのスノーボールクッキー

こんにちは モコですsss



今日のレシピは大好きなスノーボール


基本のスノーボールビターココア抹茶 に続き、今回は黒糖きなこsei



黒糖きなこのスノーボールクッキーのレシピですグルメ



黒糖ときなこにミルクの風味があわさって、まったりとした優しい味きらきら


さくホロ~で、お気に入りのクッキーできました





モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール



○材料(約20個分)
バター     50g
粉砂糖     20g
黒糖      10g(粉末タイプ)
薄力粉     20g
きなこ     20g
アーモンドプードル  50g
スキムミルク  25g
粉砂糖     まぶす分


○作り方
【1】バターを常温に戻します。
   粉砂糖・薄力粉・きなこ・アーモンドプードル・スキムミルクをあわせてふるっておきます。

   黒糖はふるいにつまりやすいので、ふるわなくてOK。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール




【2】バターを泡だて器等でクリーム状によく練ります。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ほろ苦抹茶のスノーボールクッキー*




【3】あわせてふるっておいた粉類と黒糖を加えて、ヘラ等でさっくり混ぜていきます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール黒糖きなこのスノーボール




【4】全体になじんできたら、手でぎゅぎゅっとひとまとまりにします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール




【5】クッキー生地をラップで包み、冷蔵庫で3時間ほどやすませます。
   この状態で冷凍しておいてストックしても便利ですよ♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール




【6】オーブンの天板にクッキングシートを敷き、その上にクッキー生地を丸めて並べます。
   2cmくらいの大きさに♪並べる際はふくらむので間をあけてください。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール




【7】170℃に予熱したオーブンで14分焼きます。
   あまり焼き色が付かない程度に。天板についている下のほうから焼き色がつきやすいです。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール




【8】オーブンからだして、少し粗熱をとったら、まぶす分の粉糖をたっぷりまぶして出来上がり♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール





まったりした甘みが美味しいスノーボールになりましたハート2




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール




○ポイント○


成形はほろほろしてやりづらいかもしれませんが、お団子みたいに手でころがして丸めるというより

粘土のように 手でぎゅぎゅっと丸く形を整える感じで作るといいですよ♪


冷蔵庫から出したばかりだと、カチカチに冷えてて成形しづらいので少し室温に戻してから丸めるとやりやすです♪


焼き上がりはホロホロして崩れやすいので 少し粗熱が取れるまで気を付けてくださいね*


上のほうに焼き色がつくころには 下側はかなりこんがりしていたりします!

クッキーの上のほうはほぼ焼き色が付かないくらいがホロホロ美味しいです♪




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--黒糖きなこのスノーボール




クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPAD黒糖きなこのスノーボールクッキー*





-------------*---*------------------*---*-------------




嬉しい作ったよレポート頂きました~ハート




ゆーママさんが ナッツとホワイトチョコの抹茶ブラウニー を作ってくれました~きらきら



ゆーママさんの記事はこちら鉛筆ナッツとホワイトチョコの抹茶ブラウニー

今回もとーっても美味しそうに焼いてくださって嬉しいーハート2

お写真も可愛い♪ありがとうございますほし



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



きままなママさんが さっぱりふわふわ♪おろしそ豆腐ハンバーグ を作ってくれましたきらきら



きままなママさんの記事はこちら鉛筆おから入りふわふわハンバーグ☆

息子ちゃん、ちゃーんとお手伝いえらすぎですねーほし

とっても美味しそうに作ってくださいました!ありがとうございましたハート2



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



るんさんが サクサク*簡単基本のバタークッキー* を作ってくれましたきらきら



るんさんの記事はこちら鉛筆美味しいティータイム

ゆったりとしたティータイムのおやつに作ってくださいましたーキラキラ

焼き上がりもとっても美味しそう♪ありがとうございましたハート2



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-



こじゅえさんが ざっくざくバナナクッキーチョコバナナマフィン を作ってくれましたきらきら



こじゅえさんの記事はこちら鉛筆in バナナ

どちらも、とーっても美味しそうに作って下さいました♪

旦那さまが食べられないのが残念!職場のみなさんは喜んでくださいましたか~?sss

ありがとうございましたハート2



-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-





●作ったよレポートのご紹介について●


作ったよレポートは、モコマンマで紹介させて頂いたレシピをお試し頂き、

ブログで紹介して下さった方をご紹介させて頂いてますきらきら


『記事に書いたよ~』とコメントやメッセージ頂いた方や、

ふらっと私が遊びに行って記事を発見させて頂いた際に書かせて頂いてます♪

レシピをお試しくださった方は、ぜひコメント等でお知らせ頂けると嬉しいですハート2




-------------*---*------------------*---*-------------




ランキング参加してます よろしければクリック応援お願いしますきらきら


人気ブログランキングへ


ありがとうございます~Wハート



ぜひまた遊びにきてくださいきらきら





-------------*---*------------------*---*-------------



今日も読んで頂き ありがとうございましたsss