先日のヤマキ『減塩だしつゆ』ブロガーミーティング


~適塩・適食のススメ~のつづきを


お昼には、805cal 1食あたり総塩分値 2.5gの


一汁三菜の料理が用意されてましたニコニコ



けんちん汁  ※食材は、薄めにカットしておく



noriのブログ


豚肉しゃが  ※じゃがいも・人参は小さ目に切る


         鍋で冷まし再加熱で味を染み込ませる



noriのブログ


湯葉と京野菜のおひたし  歯触りの違う食材で絶妙な美味さ



冷奴  醤油より減塩だしつゆの方が量が少ないのにしっかりした味



noriのブログ


2部は、食事をしつつ『1カ月2万円節約レシピ 』で



お馴染みのマイティさんのお話を聞きました耳




noriのブログ



小さなお子さんが2人もいるのにキュートで可愛らしい女性で


節約に目覚めたキッカケとこの料理ブログを書籍化して


将来お子さんにあげたいという思いで続けてらっしゃること



なにより“節約”のイメージを貧乏くさい・せこい・難しい・続かない


                 ダウン


“無駄を省く”=腐らせない・余らせなし・食べ過ぎない


                 ダウン


エコに繋がると前向きに捉えていると感心しました。


節約で浮いたお金を自分のために使うことも長続きの秘訣だとか



ヤマキ『減塩だしつゆ』 を使ったサラダ・ドレッシングやカルボナーラ


お弁当全品がこちらの『減塩だしつゆ』を使った献立を披露してくれました目



今回「ヤマキ株式会社」さまとブロガー・ラウンジさまの主催でしたが


からだと塩分・適塩チェックの実験とか減塩調理のちょっとした工夫とか


盛り沢山の内容でとても有意義な時間に参加させて


頂きありがとうございました。




お土産に頂いた<減塩だしつゆ・割烹白だし>



noriのブログ

<食べるかつお・かつおパック>


noriのブログ

<レシピ冊子とファイル>


noriのブログ


いろいろ活用させて頂きます。ありがとうございました!!