鮎の楽園〜友釣りに魅せられて

川から河へ鮎の楽園をもとめて車中泊!!
鮎の友釣りの他、渓流、山菜、キノコを採っては遊んでます٩( ᐛ )وトトちゃんの鮎の楽園はどこかな??


テーマ:

 篠原さんから鹿の肉を分けて頂いたので、今日は焼肉ではなく、ローストビーフ・・ではなく、ローストディアーをつくりたいと思いますウインク

ディアーっと言っても、dear 〜「親愛なる〜」「大切な〜」の方では無く、deer 〜「シカ〜」の方ですからね!!仲の良い友達をローストしたとかでは無いのでご注意を(*´∀`*)

 っと、その前に【鮎の骨酒】って呑んだ事ありますか?? 普通は岩魚の骨酒ですが、中本さんが《犀川鮎の寒風干し》を送ってくださり、骨酒にすると旨い!!っとの事で試してみました!!


{8DC8C142-4057-45C3-8A1C-2CE40F414DB5}


流石は《香魚》とも書くだけあって、岩魚よりも良い香り!!そのまま食べても風味が良くて旨い!!これは良い物を送ってくださりました ラブ

鹿肉のローストですが、まずは新鮮な鹿肉や牛肉の塊を用意し、フォークなんかでブスブスとめった刺しにして筋を切っておきます!!
これをすると後から肉が柔らかくなり、味も染み込んで美味しくなるんですウインク 
なので、フォークで刺して刺して刺しまくってください!!

刺し終わった肉にクレイジーソルト(無かったら、塩と胡椒でもOK)を多めに振りかけたら、スリスリと擦り込みます!!クレイジーソルト+塩と胡椒でも良いくらいです!!本当に多めに振りかけるのがコツです!!

【クレイジーソルトは、ガーリック系よりもハーブ&スパイスミックスの方が良く合います!!】

それをキッチンペーパーで包み、ジップロックに入れ、空気を抜き一日冷蔵庫へ!!


{7B1A7C7F-13E8-4C80-B412-9C340CDCACF1}

 
冷蔵庫から取り出しだら、肉が常温になるまで約30分ほどほかっておいてください!!


{F34F7BB1-B85B-4575-BAE4-DE804DAC3361}


 少し多めのオリーブオイルで両面に焼き色が付くまで一気に焼きます!!
両面に焼き色が付いたら、スライスしたすう切れのニンニクを肉と一緒にアルミホイルで包み、良くスーパーで、会計後の袋詰めする場所に有る、ロールになった袋に入れ、さらにジップロックに入れます。この時、このフライパンを洗わずに残しておいてくださいウインク

{C78522DA-9D30-4E89-9751-B8CFBAD8A194}

それを炊飯器に入れ、沸騰したお湯を炊飯器に入れたら20分〜30分保温します。

保温が終わったら、直ぐに袋ごと氷水で冷やし熱をとったら出来上がりもぐもぐ 冷蔵庫に入れて、食べる時に切って食卓へ!!


{6FDA8014-8DF2-4841-BE3B-91790DC314F7}


以外と簡単に出来るでしょヽ(*^ω^*)ノ

ソースは玉ねぎひと玉、ニンニク3片をみじん切り、その内1片をスライスして、肉を焼いたフライパンにオリーブオイルを少し足して炒めます!!そこに、出汁醤油、味醂、酒、砂糖を適当に入れてグツグツしたらタレは完成照れ


{1618FDA1-637B-45A1-99AC-2F3E9DD01E87}


これがまた美味しいんですよラブ 


食べきれなかった分は翌朝へ!!


{8BF99D7F-6320-42F5-9D2E-3EA180470D8A}

パンを軽く焼いて、辛子をぬって、レタスに残った肉、マヨネーズで、ローストディアサンドウィッチもぐもぐ 手間いらずの簡単朝ごはんウインク


この花はなんの花??


{4FD70149-0E9C-4EB5-8CF0-015442A6BE0A}


これでも一応は花なんですよぉ!!細葉天南星や、浦島草、マムシ草に似ているので、里芋科なのかな??


正解は!!

コンニャク芋の花ウインク


 こんな花が咲くんですねぇ〜!!皆さん知ってましたか?? 


{CFD8D084-26A2-4993-9621-440C55317267}


スナップエンドウが収穫時期を迎え、今日はせっせと収穫ヽ(*^ω^*)ノ


{9270C13B-58C3-45D3-B31B-D3CAB4725075}

さっと茹でてマヨネーズで食べるのが大好きラブ

今日も美味しいビールが呑めそうですヽ(*^ω^*)ノ






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

魚々ちゃん (トトちゃん)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。