• 14 Aug
    • びっくり いろいろ

      お盆なので実家に帰省してます。モクリンです。ワンコも羽田から飛行機に乗って旭川に来ました。チャロはいつもの習慣で朝5時から散歩に行くと張り切って出掛けたけど外気温は16℃だし、朝5時には人も車も居なくてびっくり昼間でも涼しいなら、わざわざ早朝に散歩は行かないか…。午前中は、お墓参りではなくお寺(納骨堂)参りに行きました。お墓は雪が積もるとお参りできないからと、我が家は昔から納骨堂派です。行ってみたらお寺の入り口にはデカデカと「お供えと生花は持ち帰り下さい」との貼り紙が何枚も。傷みやすい食べ物は分かるとしても、生花禁止って!!造花を基本にしちゃう、北海道人の割りきりの良さにびっくりその後は、両親と共にスーパーへ行きました。何気なく覗いた冷蔵庫にタコが売ってたのですがタコの足が、鮭の全長より長くてびっくりえー!ミズダコってこんなに大きい生き物でした?スーパーで実父はさりげなく、買い物かごに毛ガニを入れました。母:「なにこれ?カニなんて買わないよ!」父:「娘と孫が食べたがってるから、たまにはいいべさ。お盆なんだし。」母:「あ、そうかい。それなら買おうか。」私(娘)もムスメ(孫)も何も言ってないのに、客人を言い訳に毛ガニを買ってもらおうとする父。しかもこの人、エビ・カニ類のアレルギー持ち!じんましんは日常的、数年前には脳貧血を起こしてぶっ倒れたこともあるのに、それでもまだ懲りずにカニを食べたがる父にびっくりまぁ、そのおかげで私は、夕飯に毛ガニを頂戴しましたけどねそして夕飯が終わった頃にはワンコが我が物顔で実家のソファーを占領して寝てました。しかし、これは想定内だったらしく。母:「新しいソファーに犬の爪で傷をつけられたら悲しいから、普段は使ってないソファーカバーを引っ張り出して掛けておいたの。布類はどんなに汚しても洗濯すれば綺麗になるから大丈夫!」ワンコに寛容すぎる母にびっくりやっぱり北海道は楽しいです!

      14
      2
      テーマ:
  • 11 Aug
    • まゆ毛ランゲージ

      今日こそは髪を切りに行こうと思っていた私。朝起きて、さて、予約は何時かな?とHPで確認してみたら、予約なんてしてませんでしたたぶん、HPから予約して、確認画面までいって最後の「予約を確定する」ボタンを押し忘れたのですね。あるある!(私だけ?)10時になったら美容室に電話して、当日予約が可能か聞いてみようと思います。カラーリングという名目の白髪染めもしなくちゃっ!モクリンですそんなわけで1日の予定が立たない私。とりあえず、名前を呼ぶとまゆ毛で返事をするアナが楽しくて、動画にしてみました。吹き替え字幕つき(笑)最近の無料アプリって、すごいですね!

      18
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 内村航平×三浦大知

      普段、仕事から帰宅すると、たいていムスメにテレビを占領されているのですが、今日はムスメが爆睡してました友達と市民プールに行って、泳ぎ疲れたんでしょうね。それは録り貯めた録画を見るしかない!三浦大知ファンのモクリンです先週末に放送された、内村航平さんと三浦大知の対談番組!いやー、すごい顔合わせですね内村航平さん、以前から試合の前に大知さんの曲を聞いているとのウワサがありました。やはり、事実なんだそうです。しかも、ロンドンオリンピックの金メダルを取ったときに聞いていたのが、Turn Off The Light。これはファンとしては、感慨深いですね。Leccaさんが作ってくれた、あの曲。色々な事情により光を当ててもらえない場所に立たされても、必死に地道に努力し続ければいつか必ず理解され評価される日がくる、というような素敵な曲なんですが、とにかく歌詞が詰まっていて、大知さんのように躍りながら歌うスタイルにはキツいのです。息継ぎのタイミングが無さすぎるんですね。5年前のあの頃、大知さんは今ほど知名度も高くなかったので色々なイベントに出演して名前を売ってたのですが、そこで何度かTurn Off The Lightを歌って「息きれてるじゃん」「最後の方、歌えてないよね」のような厳しい意見があがったこともありました。しかも、それを気にし過ぎて、余計に声が出にくくなった事もありました。しかしそんな状況の中でも、大知さんは躍りながら歌うというスタイルを貫き通し、一生懸命Turn Off The Lightを歌い続けました。そんな曲が、もしかしたらオリンピックの金メダルにも多少なりとも役立っていたかもしれないなんて、感動ですなんて、私がテレビに夢中になっている間、物音に振り向くとチャロが壁に這わせた電気のケーブルをイタズラしています。チャロ:「ママ、テレビばかり見て、チャロと遊んでくれないから、つまんない!あたし、悪い子になっちゃうよ!」その後も、キッチンのゴミ箱を踏み台にして、台フキを盗んでみたり、床に敷いたコルクマットをかじってみたり、色々悪い子をしてました。チャロの口をこじ開けたら、やはり口の中からコルクの欠片が…母:「もう!なんでそんなにイタズラばっかりするの!?チャロはもう少しで4歳になるんだよ!朝ちゃんと散歩もしたでしょ?少し落ち着きなさい!」チャロ:「ごめんなさい…反省します…だからママ、一緒にあそんで。」この上目遣いがたまらなく可愛いんですよね↑飼い主バカです。という訳で、録画は途中までしか見られませんでしたま、楽しみを残しておくのも悪くないですね。

      10
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 花火大会の夜

      昨日は私としては珍しく休日出勤したのですが、帰りの電車は浴衣姿の人で満員。そして、快速電車に乗ったつもりが、「本日は沿線でイベント開催のため、全ての電車は各駅停車で運行致します。」あぁ、8月の第一土曜はいつもの花火大会の日。すっかり忘れてましたモクリンです。そこから家に帰ると。チャロ:「なんかね、お外でドーンドーンって、聞き慣れない音がするんだよ」母:「あー、花火だよ」チャロ:「お外に誰か居るのかな?吠えてみよう!ワン、ワンワンワン!」母:「吠えなくて大丈夫だよ。誰も居ないよ。」チャロ:「うーん、誰も居ないみたい」母:「だから、言ったでしょ?」チャロ:「でもまた、音がしたよ。なんだろう…」母:「シャッターが閉まってるから、花火どころか何も見えないと思うよ…」その間、もう一頭は…アナ:「チャロ、番犬よろしく。わたしはお腹いっぱいで眠いから」全く飼い主の話を聞かない番犬と、全く番犬をする気がない犬。どっちもどっちですねしかしこの後、ムスメがピザを食べ始めたら、2頭は仲良く、ムスメの足元へ。フィナーレの盛大な花火がバババババーン!と鳴っているのも気にせず、犬たちは、必死にピザのおこぼれを待ってました警戒心より眠気より食い気が一番!!日本は平和です

      19
      テーマ:
  • 05 Aug
    • ミニオンのせいなのね、そうなのね

      先週末、家族で映画を見ました。ミニオン大好き、モクリンです。映画の後、ついつい短編集のDVDを買ってしまいました。帰り道、駐車場出口で大渋滞発生…。ようやく出口ゲートに着いたのは、事前精算から1時間40分後でした。当然、買ったばかりのDVDは、駐車場を出る前に車中で見終わりましたそして数日後、我が家にもミニオンが襲来しました。だってDVDを買った時、レジ横に、ミニオンと犬が写ったパンフレットを置くのとか、反則だと思います。いや、販促ですけどね。Benesseさんにやられました全てはミニオンが可愛い過ぎるせいです!!

      13
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 同窓会ありがとうございました

      私事ですが、1ヶ月ほど前にようやくマイカーにETCを付けまして、先週末、初めてETCゲートをくぐりました!やっぱりETCって、便利ですね↑超イマサラ同窓会会場のハウスクエア横浜までも、勇気を出して車で行きましたよ基本的には電車派です。モクリンです。さてさて、ドッグレスキューの同窓会、たくさんの方にお集まり頂き、大盛況でした。参加者のみなさんのお顔には、ちゃんとモザイクかけましたけど、モザイクのない人が二人。私とムスメです。さて、どこに居るでしょう!?スタッフになって一年程度の私でも、見覚えのある卒ワンがたくさん居て…。あの娘とか、あの彼とかがすっかり素敵な家庭犬になっているのを見て、独りひそかにニヤつきましたしかし、基本的には私の持ち場はココ…そう、販売エリアです。店番担当なので、なかなか皆さんところを回って挨拶することは難しく…。卒ワン&里親さまたちと写真を撮ることは叶いませんでしたそういえば、この手前に写っている抱っこ紐、同窓会で、とある里親さまが買っていかれたのですけど、いつかの誰かさんみたいに「死んだ魚の目」状態になってないか、心配でなりません。そして、販売エリアの片隅にはさりげなく、プリンターが置かれてます。このワガママな機械が、やれ「紙が無くなった」だの、「インクが切れた」だの言うのをなだめながら、時間内に集合写真を印刷するのも販売エリアの任務なのでした。というわけで、あまり里親さまとはお話しできませんでしたが、実は私もあの会場に居たのです!!という話でした。次の譲渡会は9月です。あ、早くHPに告知をアップしないとですね。↑それも私の担当…。今週末にがんばります!

      22
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 安全地帯

      安全地帯、と聞いてロックバンドを思い浮かべた人。ワインレッドの心、を思い出した人。年代がバレますよ~ワインレッドの心は1984年の曲、もう30年以上前なんですね~!実は、安全地帯と地元が一緒です。旭川出身のモクリンです。うちの飼い犬に新しいおもちゃを買いました。ハーツ (Hartz) デンタル ボーン 小型犬用1,037円Amazon小型犬用を買ったか、超小型犬用だったかは定かではありません…。ひとつしかないおもちゃを与えると、とりあえずチャロは安全地帯へ逃げ込みます。自分のクレートですチャロはなぜかクレートが好きです。車移動のために買ったクレートですが、チャロはフリーの間に自分からクレートに入って昼寝してたりします。クレートはチャロにとっての安全地帯なんです。ムスメの靴下とか鉛筆とかを拾ったときも、一直線に自分のクレートに持ち帰ります。クレートに入る前にチャロを捕まえれば、靴下等を素直に口から離すのですが、いったんクレートに持ち帰ったらタダでは絶対に離しません無理に取ろうとすると容赦なく噛まれます。クレートの前でおやつをちらつかせると、「おやつと交換なら仕方ないね~」とアッサリ靴下を離します。安全地帯は、拾得物おやつ交換所も兼ねているのです。しかし、クレートの中では狭くて遊びにくいのか、しばらくするとおもちゃを持ってチャロが出てきました。何それ?いいニオイとアナが見つめてます。このおもちゃ、ベーコンフレーバーがついてるのです。この「羨望の眼差し」を受けて優越感にひたるのが好きなチャロ。アナを振り切って広い場所に出てきて自慢気にガジガジします。この前、アナにおもちゃを奪われた時の仕返しのつもりかも(笑)ドッグレスキューの保護犬に好評のおもちゃは、我が家の飼い犬にもやはり好評でした

      16
      2
      テーマ:
  • 17 Jul
    • お祭りと夢

      私の住む町で、お祭りの時期となりました。昨日はムスメの友だちが出場する音楽パレードを見に行きました。曇り空とはいえ暑い中、みんな頑張って演奏してました!その後は、ご近所でお神輿、…の筈だったのですが。うちの家族、暑くて出掛けるのを断念しました自治会の方々、ごめんなさい。ところで、木曜日にセンターから引き取ったばかりの傷だらけのチワワくん、急に亡くなったとの事です。びっくりしました。確かに傷だらけだったけど、そんなに衰弱した感じではなかったのです。夢と名付けられたチワワくん。肉球が床に着かないんじゃないかと思うほど伸び放題の爪、痩せた小さい身体に複数の膿んだ傷口、歯茎が腫れているのか食べかすが挟まっているのか分からないような口元、少し抱っこしただけで代表の黒い服が真っ白になるほどの抜け毛。まともに飼われてたとは到底思えない状態でしたが、それでも人間を信じて人間に助けを求めているような様子でした。センターからの帰り道、夢くんは小さな声で不安そうに鼻鳴きを続けていました。途中、代表がコンビニに寄って車を離れた間、私はこっそり夢くんに話しかけました。「これから行くおうちは、ワンコとニャンコがたくさん居てビックリするかもしれないけど、大丈夫だからね。 これからは、お腹いっぱいご飯を食べれるし、痛いところは治療してもらえるんだよ。 もう、ツラいことはないからね。」その話が通じたのかどうか分かりませんが、車を走らせてしばらくすると鼻鳴きも止まり、夢くんはクレートの奥に小さく丸まって寝ていました。犬が亡くなったとき、私たちは「虹の橋を渡る」という表現を時々使います。改めて調べてみると、虹の橋を渡る、のではなく、虹の橋のたもとに行く、のだそうです。虹の橋は天国の手前にあって、そこでは幸せな動物たちがたくさん遊んでいます。食べ物も水も満ち足りて、病気や怪我や老いからも解放される、その場所に、唯一足りないのは、自分を愛してくれた人間です。そしてその人間が虹の橋にたどり着いたとき、動物たちは本当に満ち足りて、天国へとつながる虹の橋を人間と一緒に渡るのだそうです。夢くんも、以前は間違いなく誰かに飼われていた犬だと思います。でも、愛されていたかどうかは、疑問です。愛されていたら、あのような姿で動物指導センターに収容されることはならなかったと思うのです。夢くんは、一緒に虹の橋を渡ってくれる人を探していたのかもしれません。前の飼い主と一緒に虹の橋を渡ることが嫌だったのでしょう、きっと。しかし、そう考えると、代表が虹の橋を渡るときは大名行列みたいな大人数だなと想像してみたりして実は夢くんには、もうすぐ家族になる予定のおうちが決まっていました。だから、あのコンビニの駐車場でもう一言、「その次にいくおうちは、もっと楽しいことが待ってるんだよ。」と教えてあげれば良かったかな、というのが今の私の心残りです。

      18
      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • センターデビュー!

      今日は初めて、埼玉県の動物指導センターに行って来ました。代表の車に乗せてもらったのも初めてでしたし、ウインカーを左手で動かす車がこの世に存在するということも初めて知りました。初めてがこんなにたくさん残っているなんて、まだまだ若いな、私モクリンです。センターは、埼玉県民の私もびっくりするほど山の中にありました。そして、山の中なのにしっかり暑いさすが熊谷です。そして2頭が新しくドッグレスキューの子になりました。傷だらけのチワワくんと、大きめダックス?チワックス?くんです。ダックス好きの私としては、チワックスくん(にしちゃデカ過ぎな彼)がとにかく可愛かったです写真は撮り忘れましたけどわちゃわちゃ触っていたらヴーっと唸られましたけど。ダックスやチワワによく居る、ビビり男子ですかね(笑)センターの話とはあまり関係ないのですが、成犬になった犬を飼い始めることや、悲しい過去をもった犬を引き取ることを心配されている方も、中には居られますよね。心配ないです。こちらをご覧下さい。仕事から帰宅した私を出迎えてくれる飼い犬チャロとアナです。この日は私より先にムスメが帰宅していたため、フリーになっていた犬たちがリビングの入口で出迎えてくれました。ドアの前で私を待っていたチャロは子犬から飼っていますが、部屋の奥からすっ飛んできて(勢い余って通り過ぎてから戻って)はしゃぎまくるアナは、推定6歳のときに保護された元繁殖犬です。6歳から飼い始めても、こんなに人になつきます。もちろん、中にはなかなか心を開いてくれない犬も確かに居ますが、どちらかというと少数派です。多くの保護犬は、人間にヒドイ目にあわされた過去を持っている筈なのに、人が大好きで人懐こい普通のワンコです。ちなみに普段のアナは極めて大人しそうなワンコを演じてます。ネコを被るのがとても上手いですそんな所は、さすが8歳です。みなさんも是非、保護犬を家族に迎えることをご検討ください!#実はアナはドッグレスキューではない別の団体で保護された犬です。私がスタッフになる前でしたので…。

      18
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 暑い日のお片付け

      蒸し暑い日が続いてますね。私は、カラッと暑いのは平気なのですが、ムシムシ暑いのが大嫌いですこんなに湿度が高かったら、汗が乾かないじゃないっ!!体温が下がらないじゃないっ!!というイライラで更に汗をかく、というような悪循環。普通のサウナは好きですが、スチームサウナには入れません。梅雨のない土地で生まれ育ったモクリンですさて、先の週末、重い腰をあげてワンコサークルをひとつ片付けました。ちょっと、アナ、邪魔だよ!(笑)勇者Koaくんが以前使っていたサークルです。もう戻ってくる心配はなさそうなので、箱に納めてクローゼットに片付けました。そのために久しぶりに開けたクローゼットの中に見つけたのは、ベビーカーとチャイルドシートうちの子、来年は中学生だというのに、まだ処分してなかった…。収納スペースが足りてる限り、なかなか物を捨てられませんよね。♪地元の掲示板、ジモ○ィ~♪とかで、誰か欲しい人が見つかるでしょうか?それともゴミとして処分するか…。なんて悩んでいたら、また数年間クローゼットで眠ることになるんでしょうね。そのクローゼットの部屋の難点は、エアコンがついてないのです。やっぱり涼しくなるまで放置かな…

      15
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 正式譲渡

      どうも、Koa(コア)っす。ソバナじゃないの、って?そんな昔の事は忘れたっすKoaは、ハワイ語で勇敢とか勇者という意味。俺っちはこの度、優しいママさんを不審な来客から守る勇者に正式に任命されたっす。あまり吠えないクーパー兄さんの分まで、頑張って俺っちがピンポンに吠えるっす!(↑まちがってます)頑張って任務を全うしたら、夜にはパパさんがいっぱい遊んでくれるっす勇者は忙しいから、ここには登場できなくなるっす・・・今まで応援してくれて、Thank youっす!Koa

      22
      8
      テーマ:
  • 03 Jul
    • いじけるワンコ、はしゃぐワンコ

      前の土曜日は、地域の子供会のボーリング大会でした。私も手伝いに行ったのですが、とにかく子どもが多くて大変ボーリング場で21レーンを貸し切り、90人ほどの小学生が集まっての大騒ぎです。お昼頃になんとか無事終了しました。は~終わった終わった(安堵)と家に帰ると、待ち構えてるのは飼い犬たち。チャロ&アナ:「ワンワンワン!ワンワン!ワンワン!」(日本語訳⇒おかえりなさい~お休みの日くらい、ワンコと遊んで~)しかし、午後からは雨が降りそうな微妙なお天気で、すでに道路は濡れてました。短足族の散歩はちょっと無理・・・。ということで、散歩はナシでした。土曜の夜のチャロ。チャロ:「お休みの日に散歩ナシなんて、ふて寝してやる!」そして日曜日。雨は降っていないものの蒸し暑くて、またまた散歩はできません。そして、プチ落ち込んでいるチャロに、追い討ちをかける出来事が起こります。チャロ:「アーさん(アナ)に、お気に入りのオモチャ取られたの・・・」珍しくアナが、鹿のツノをガジガジして遊んでます。しかも、そのうちアナが反対向きに。チャロ:「わざわざ見せびらかすなんて、性格悪いよ!アーさん・・・」我が家ではチャロのほうが先住なのに、年上で気の強いアナの方が優位ですなんて我が家のチャロがいじけてる頃、トライアル中のソバナは超ゴキゲンにパパさんと遊んでました。ソバナ、テンションが上がると、口を大きく開けてスティッチみたいなワルい顔になるんですソバナ、本当に楽しそう!幸せモノだね~

      14
      2
      テーマ:
  • 28 Jun
    • トライアル中のソバナ

      今日は朝から雨ですね。雨とは知らずに、朝6時頃、犬を連れて玄関を開けてしまいました。『ご飯より散歩派』なチャロは、雨なんて平気だよ!散歩へ行こう!と主張し、『散歩より室内でまったり派』なアナは、肉球が濡れるからイヤだわ、と拒否。結局、アナを抱えてチャロの散歩に行きました天気予報はあまり見ないのです。モクリンです。ソバナのトライアル開始から約1週間たって、最近はどうしてるかな~と思いを馳せていたら、ちょうど里親様からメールが届きましたそのメールに添えられていた、衝撃の写真がこちら!ジャーン!なんと!ソバナがパパさんの腕枕(たぶん)で寛いでます!!まじですか!?ソバナは譲渡会で『この子噛みます』の赤線入りの名札を付けていたワンコですよ。一週間でこんなに里親様になついちゃったの?ビックリです。ソバナはけっこう大きな声でワンワン吠えてしまうのですが、先住のダックスくんは殆ど吠えない子だそうです。なので先住クーパーくんがビビり気味でちょっと距離を置いているみたいです(笑)でも、ウマウマ好きなのは一緒みたいで食いしんBoy×2 の図。可愛いなぁもうひとつ嬉しかったこと。里親様からのメールにこんな文章がありました。視界から人が見えなくなると、落ち着かなくて”ク~ンク~ン!ピ~ピ~!”しちゃいますが少しずつ減ってきました。人が戻ってくると「イイ子にしてたからウマウマくれっす!」という顔で見つめてきます。 ウマウマくれっす!(笑)我が家で勝手に吹き替えてたソバナの口調、採用してくれてるみたいです。トライアルも残り半分、頑張ってね!ソバナ。里親様、どうぞよろしくお願いします。

      23
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 2017/06/25 at Toyosu PIT

      今回は三浦大知のライブの話です。ワンコは出てきません。ご了承下さい実はワンコを飼うより前から大知くんを追いかけております。ファンクラブ発足時からの大知識会員ですモクリンです。先の日曜日に豊洲PITで行われた、DAICHI MIURA FANCLUB EVENT 2017 最終公演行って来ました~久しぶりのスタンディング整理番号がまあまあの600番台だったので、(珍しく)開場前に現地に到着しました。実際に入場が始まると、読み上げられる整理番号の進みが早くて間に合わない人が続出。おかげで私、予想以上に良い立ち位置をゲットステージ全体、ばっちり見えました!DMバンドは、DJ・キーボード・ドラム。ステージ構成も、かなりシンプル。ダンサーさんは4人。ホールではなくライブハウスなので、音がバリバリ響いて。なんとなくWho's the manアルバムの頃、ドラムのJay Stixxさんがライブに参加してた頃を思い出しました。懐かしいなぁと。そうしたら冒頭のセトリに、Who's the manも入っていて懐かしさ倍増いきなりシンポジウム形式。メガネ着用。アルミコーナーパイプレンチ連呼。とにかく大知さんのテンションが高かった!ファンクラブイベントだと、一人称が『僕』じゃなくて『俺』ですね。ファンクラブ会員には気を許している証拠でしょうか。アルバムHITの収録曲を改めて聞いてみて。大知さん、何かを「乗り越えた」感がありますね。迷いがふっ切れた、というか。余裕すら感じられる貫禄。初めて見た、グッズ紹介。ファッションショーのようにTシャツを紹介しながら、バッグを紹介しながら、ポスターを巻きながら踊るダンサーさんたち。三浦大知のバックダンサーは、ライブの度に色々な事をさせられて本当に大変そうですちなみにダンサーさんは、しょうたさん、プリさん、たあぼうさん、しんごちゃん。「三浦大知」キャップは海外で、読み方を聞かれたらEntertainerと答えましょうね。国内なら築地でわざわざ市場で魚を掴んで写真を撮ってきたのでしょうか・・・。選びなよ hot cool slow それともミスまさか、弾き語りをやり直すとは。しかもそれを自らネタにするとは。DVDではカットされる?されない?Cry & Fight歌詞が難しい曲だとずっと思ってましたが、初めて自分なりに理解ができた気がしました。葛藤、迷い、自己矛盾。そんなダークなテーマを、カッコいいサウンドでダンスナンバーに仕立ててしまう。それが大知さんのたどり着いたひとつの答えなんでしょうね。聞き流すこともできる、じっくり聞き入ることもできる、踊ることもできる。そんな不思議な、アルバムHITの曲たち。今回も、大知さんからかなりのパワーを貰いました。健康にかなり良いのですよ、大知さんのライブ今年のツアーの予定が発表されて、こちらも楽しみです。八王子は都内ですけど(笑)

      10
      テーマ:
  • 25 Jun
    • ミーティングと動物病院

      突然ですが、Windowsパソコンでこの記事をご覧になってる方、Windows Updateは定期的に実施していますか?最近、『ランサムウェア』というウィルスが大流行してます。ランサムウェアの対策プログラムは3月に公開されているので、直近3ヶ月の間にWindows Updateしていればランサムウェアに感染しません。しかし、世の中にはWindows Update未実施のパソコンが多数あるらしく、どんどん感染が広がっています。くれぐれもお気をつけ下さい。実は私、SE(システムエンジニア)なのです。モクリンですさてさて、昨日はドッグレスキューのミーティングと上期お疲れさま会でした。なんと、あの金田さんに行っちゃいましたよすごーく美味しかったです私は8年ほど京都に住んでいた時期があるのですが、その時におぼえた「京都の味」に、自由が丘で再会できるとは思いませんでした。金田さん、本当にありがとうございました。そして今朝は飼い犬の通院。あ、通院と行っても楽しい散歩のようなものです。我が家の近所の動物病院、フィラリアの薬をもらいに行くと、もれなく簡単な診察&足裏の毛カット&爪切り&肛門腺しぼりをしてくれるんです。それでも料金は、薬代だけです!再診料もお手入れ料金もかからないのです!!なので敢えてまとめて貰わず、毎月通っています。(↑せこい主婦)そのせいか飼い犬たちは動物病院が好きです。アナは膝の上、チャロは床が定番。チャロは飼い主なんかよりよその飼い主さんや、通りがかるスタッフさんに愛想をふりまくるのです。それをアナはアナ:「ったくもう、あの子ったら何やってるのかしら。大人しくしてれば良いのに。」と冷静に見下ろしてますそして、診察室に呼ばれるとチャロ:「はい、どうぞ」とばかりにヘソ天しますその状態、先生は逆に診察しにくいらしいよ。やめなさい、チャロ・・・。ただ今トライアル中のソバナは、マイペースに新しい生活を楽しんでいるようです。あまりの順応ぶりに、先住クーパーくんがひいてるとかあ、トライアル先の里親様から送って頂いた写真、ブログにアップしてよいかどうか確認するの忘れてました。OK頂いたら、アップします~。

      16
      テーマ:
  • 22 Jun
    • ついに!お見合いの日!

      ソバナ、昨日お見合い完了し、そのままトライアル開始となりました。でも、なんだか私が落ち着きませんソバナが何かやらかすのではないか、里親様がソバナの下半身麻痺を心配し過ぎるのではないか、先住くんがソバナとの生活を受け入れてくれるのか、etc.色々と考えていたら、ガラにもなく早起きしてしまいましたよモクリンです。思い返せば、私が受験の頃・・・試験が終わってから合格発表までの間、本人は気楽に遊び呆けていたのに、ふと気が付いたら心配性の母が体調を崩してました。あの時は、母の心配しすぎる気持ちがあまり理解できなかったのですが、今は分かります。と言うより、母の心配性をたぶん受け継いでます、私はい、どうでもよいことを書いてしまいましたね。昨夜のお見合いの様子にいきましょう。事務的な話が終わり、サークルから出てきたソバナ。最初は状況が理解できないようで、私の傍らで「ソバにいるナ」をしていましたが、まもなく好奇心旺盛なソバナになって、お部屋の探索を始めました。大人しい先住のクーパーくん、動き回るソバナに怒るどころか、ビックリして逃げ回ってました。でも吠えることはなく、クーパーくん極めてお利口さんダックスです。そのうちソバナは、私が入って行けない奥の方まで探索にいっちゃいました。どうやら奥のお部屋にドッグフードがあったみたいです食いしん坊ソバナは、その奥のお部屋に張り付いて戻ってこなくなってしまい・・・。持参したドッグフード何粒かで誘って、ようやく自分のサークルまで戻ってくれました。そしてそのまま、とっても優しい新しいパパさん、ママさんにソバナを託してきました。里親様、どうかソバナをお願いいたします。圧迫排尿は少しずつできるようになれば大丈夫です。本人がはしゃいでいるうちにチャンピオンベルトにある程度出してしまうと圧迫して出すのは難しいですが、逆にある程度出ているのなら直ぐに膀胱炎になることはありません。たくさんお水を飲ませて、たくさんモゾモゾさせてれば数ヵ月は大丈夫です。(我が家では、ほぼその状態でした。)ドッグレスキューを卒業しようとしているソバナは、素敵なおうちでトライアル生活に入りました。ソバナ頑張ってね!

      24
      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • いつも通りの生活

      代表宅にお泊まりしていたソバナが我が家に戻ってきました!飼い犬たちもペットホテルから帰宅して、ワンワン大合唱の生活に戻りましたよモクリンです。代表宅ではチビッ子ギャングたち(マルチーズMIXの子犬たち)に囲まれて、ちょっと機嫌が悪かったらしいソバナ。暴れん坊っぷりが恐かったのかな?ごめんね、泊まりで出掛けちゃって。さてさて、明後日の水曜日はついにソバナのお見合いです!このブログにソバナのことを書くのもあと数回なので、今までお蔵入りしていた秘蔵写真を公開しちゃいます動物病院で前足の爪切りをしてもらうソバナ。キンチョーするっす!!(抵抗はせず、観念して耐えてました。)診察室から出てきたら、待ち合い室には他に誰も居なかったので、ちょっとおやつタイム。動物病院に置いてあった試供品で、爪切りお疲れ様会をしました。そうしたら、あっという間にイケワン顔に戻ったソバナ。スリングは好きなのですが、譲渡会場に売っていた抱っこひもを試着すると、明らかにイヤそうな顔のソバナ。某スタッフの表現を借りれば、『死んだ魚のような目』確かに!そんな感じですムスメに背中を掻いてもらったら、気持ちよすぎて変顔になっちゃったソバナ。いやー!ソバナ、表情が豊かになってから可愛くて仕方ないですソバナは、ドッグレスキューの保護犬です。今はお見合い予定のため、里親様の募集を停止しています。詳しくは、HPをご覧下さい。

      17
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 探し物はSAに有りました

      先程、帰宅しました!モクリンです。本当はもう少し遅く帰ってくる筈だったのですが、今日のお昼頃にムスメが突然のカミングアウト。「実は、宿題おわってないんだよね・・・」この一言で、観光を早目に切り上げて帰ってきました。どこへ行ってきたかと言うと山形です。15年ほど前から山形にお友だちができまして、お金と時間さえあれば1年に2回ほど遊びにいきます。今回は、佐藤錦のさくらんぼ狩りをしてきました本場のさくらんぼは、本当に美味しいです!蔵王のお釜(火口湖)も見てきました。残雪と雲海に囲まれたお釜、キレイでした。ムスメ:「おかま見に行くって、オネエを見に行くのかと思って聞いてたけど、違ったね」シッ!お馬鹿がバレるから黙ってなさい、ムスメ!そして、帰り道のサービスエリアで、最近ずっと探していた物をようやく見つけました。それがこちら!テープ式のオムツ2枚入りです実は先日のブログにソバナのオムツの事を書いたら、親切な方からメッセージが届き、犬用のオムツより人間の赤ちゃん用のオムツを使う方がずっとコスパがよいですよ、と教えていただいたのでした。でも我が家の近くのドラッグストアでは、何十枚も入った大きな袋のオムツしか売ってなくて、試すことを躊躇していました。改めて探してみると、少量パックのオムツってあまり売ってないのですね。サービスエリアの売店には一種類だけ置いてあったので、迷わず買ってきました頂いたメッセージによると、マジックテープ部分を切り離せば、巻きつけたオムツの合わせ部分を止めることも出来ますとのこと。検索してみたら、動画が見つかりました。ふむふむさっそく真似してみましょう。マジックテープと、不要なヒラヒラ部分を切り取ってマジックテープだけ再利用します。オムツのマジックテープって、どこにでもくっつく不思議な素材・・・。これを筒状にくるっと巻けば、おー!確かにワンコのオシッコおむつに使えそうです。ちなみに左に置いたのは、お腹回りが40センチ程度のマナーベルトです。Lサイズの赤ちゃんオムツで、このくらいに仕上がるんですね。ソバナはお腹回りに35センチ程度なので、オムツはMかSかな。かなり前ですがムスメを育てた時の記憶によると、オムツはメーカーによってけっこうサイズが違うはずです。なので、Mが良いかSが良いかは買って試してみないと分からないですね。ちなみに、ヒラヒラを切り取るのがけっこう面倒です。そこで、2枚目は最低限だけ切ってみました。これでも十分使えそうです。そして、大きいサイズのオムツでも重なりを多目にすれば、イケます!右に置いたのは、お腹回りが35センチのマナーベルトです。赤ちゃん用のオムツをワンコ用に使うの、意外と簡単だしフィットしそうです犬用よりずっと安いし、すごく良いアイデア!もしかして、他のスタッフは知ってるんでしょうか?ちなみにマナーベルトは、マザーズハンドはなさんのものです。最近、保護犬のマナーベルトが不足気味だったので、はなさんのマナーベルトを購入してみました。手作りでサイズ指定もできるのに、1本480円ってお得じゃないですか?ちなみに3枚セットとか5枚セットで買うと、もっとお得になります。業務連絡~、ギョウムレンラク~、ドッグレスキューの預かりスタッフ各位、マナーベルト不足していたら実費でお譲りします。実は今日、私たち家族はもっと遅い時間に帰ってくる筈だったので、ソバナは明日の夜まで預かって貰ってます。このオムツ、早く試してみたいのにソバナが居ないのです~、残念

      14
      テーマ:
  • 17 Jun
    • ソバナのおしゃれ事情

      今日は朝から家族で東北へと車を走らせてます。泊まりでの外出になるため、昨夜からソバナは別のスタッフさんにお願いし、我が家の犬はペットホテルへ預けました。そうしたら…夜も朝も犬の声がしない我が家、静かすぎて落ち着きませんでした慣れって恐いですね。ワンコとの生活に慣れすぎた、モクリンです。さてさて、今日はソバナのおしゃれ事情についてです。前述の通り、本人(本犬)は手元に居ないのですが、少し前に計ったサイズは以下の通りです。首囲 25.5cm胸囲 38.0cm我が家の飼い犬チャロは体重4.2kgで首回り21cmですから、比較するとソバナ(体重3.6kg)は首が太めです。首も胸もガッチリしている細マッチョ体型ですかね。我が家に来た当初は、足を引きずって動いていたら足の皮膚が擦りむけて出血してしまい、それを防ぐために服を着せました。最初に服を着せた時の写真がこちら。ちょっと戸惑ってますでもいつの間にか皮膚が丈夫になったようで、擦りむけて出血することはなくなりました。ちょうど時期的に暑くなってきたこともあり、今はほとんど服を着ずに青いチャンピオンベルトだけで過ごしています。ちなみにソバナ自身は服を着るのが嫌いです。とにかく、服に前足を通すために前足を触られるのがイヤみたいです。とは言え、かなりの寒がりなので、肌寒い季節のお出掛けには服が必要だと思います。服はDS(ダックス小さめ)サイズで、胸回りがジャストサイズの袖無しタイプを選ぶとよいかと思います。胸回りにゆとりがあったり、袖が付いているとと、何かの拍子に命の前足が服の中に隠れてしまいプチパニックを起こします。また、袖が無くて足を通す穴だけなら、前足に穴を近付けておくとソバナがイヤイヤ抵抗しているうちに勝手に足が通ります前足さえクリアすれば、ソ:「ガマンして服を着てやるっす」とあっさり諦めます(笑)最近の悩みとしては、チャンピオンベルトがスポッと抜けて床に転がってるときがありますおしゃれの問題というよりは、お掃除上の問題として、かなり深刻です。しかも数日前は、裸族ソバナを抱っこして新しいベルトを取りに行こうとしたら、抱っこイヤイヤとソバナがお腹に力を入れた際にピューっとオシッコ噴水されましたソバナ実はこんなに勢いよく出せるのね、とちょっと驚いた事件でした。服なんて着なくてもブルーフォーンの綺麗な毛と細マッチョな肉体美が魅力のソバナは、ドッグレスキューの保護犬です。今はお見合い予定のため、里親様の募集を停止しています。詳しくは、HPをご覧下さい。

      15
      テーマ:
  • 15 Jun
    • ソバナが泣いちゃった

      昨日は復活して仕事に行きました!サラリーマンのモクリンです夕方に帰ってみたら、留守の間にソバナが大切な大切な前足を汚していて…。「爪にちょっとついてるだけだから、ウェットティッシュで拭こうね」と優しくフキフキしたのですが、ソバナは悲鳴をあげて大騒ぎ最低限だけ拭いたところで、逃げられました。ソ:「かーちゃんにイジメられたっす。アナ姉さん、助けて下さいっす…ぐっすん。」ソバナは、アナのお腹にくっついて涙目でいじけてますそんな所も可愛い!ア:「そんなことで泣いてるの。あんた、お子ちゃまねぇ…よしよし。」なんだかんだ言っても面倒見のよいアナ、さすがは元お母さん(元繁殖犬)です。前足を拭かれると涙が滲んじゃうソバナは、ドッグレスキューの保護犬です。今はお見合い予定のため、里親様の募集を停止しています。詳しくは、HPをご覧下さい。

      16
      テーマ:

プロフィール

モクリン

性別:
女性
誕生日:
8月24日
血液型:
B型
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
11歳の娘を持つ主婦兼会社員です。 多趣味な傾向があり、いろいろな遊びをしたがりますが、時間と...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。