最近、野菜が高騰右上矢印していますね。
野菜ソムリエとしては、冷蔵庫に野菜&フルーツをたくさん入れておきたいところですが、家計を取り締まる主婦としては悩みの種です。ショック!
そんな中、スーパーでトマトが1箱(6個入り)398円と、わりとお安く売っていたので購入しました。¥
正直、あまり美味しそうなトマトじゃない・・・と思ったのですが、安いからいいやグッド!と買ったところ、やっぱり不味かった(甘み全くなし&皮がかたい)ガーンので、加工しちゃいました。↓


Mockyna’s Cafe-090815_1634~01.jpg


【材料】

トマト:1個。

ローリエ:1枚。

塩:小さじ1弱。

【作り方】

①トマトの皮をむいて適当な大きさに切る。

②清潔な瓶に材料を全て入れる。

③湯煎で15分くらい煮る。

トマトの種は①の時に取る方がほとんどだと思いますが、種も食すのがモッキーナ流にひひです。
※決して面倒だから取らない・・・というわけじゃありません。
市販の水煮缶よりもお安く作れるので、大量にトマトを仕入れた時に作ってはいかがでしょうか。
当たり前の話ですが、材料のトマトは完熟で美味しいものの方が、美味しい水煮が作れます。べーっだ!


最後に・・・

メモトマトの豆知識メモ

美味しい時期:6~9月。


美味しいトマトの見分け方:重みのあるものは糖度が高い。へたが緑のもの。

名産地:茨城など。


栄養素:リコピン・カリウム・ビタミンCが豊富。


冷凍すると長期保存可能で、皮も簡単にむけます。


トマトのいいところは、抗酸化作用があり、ガン・動脈硬化などの予防や血糖値の上昇を抑えてくれます。

また料理教室の先生が仰ってましたが、日本では生食が多いですが、火を通すと栄養が高まり、うま味が増すそうです。


モッキーナ


☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜
Your message makes me happy!
☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜


ペタしてね