レイティア
「前回に続き、未実装のモンスターについて、
もう少し話をしよう」


モキエル
「MHXXはあまりネタがないニャ。
引き伸ばしするしかないニャ」


レイティア
「まあ、そう言うな。
私もあまりゲーム自体は進ませてないから。
二つ名はまだ一度もプレーしていないしな」




 

レイティア
「今回、ある意味で目玉だったのは、
このラオシャンロンの復活だな。
過去からモンハンをプレーしてきたものにとっては、
懐かしいと懐古に浸れる超大型モンスターだ」


モキエル
「とは言っても、過去のとはステージも

動きも微妙に違うけどニャ」

レイティア
「振動にはやられたわ。
ラオシャンロンといえば
腹下で双剣乱舞が

ソロの基本戦術だったのに、
今回は耐震がないと何もできない。
そのせいで初回は討伐できずに撃退止まりだった」


モキエル
「巨龍砲を二度も外したしニャ」


レイティア
「うるせーよ、MHP2の頃のラオに

そんなもん実装されてねーんだから、
わかるわけねーだろ」




レイティア
「ハンターランク解放後に再挑戦して今度は倒したがな。
それでも残り4分弱、対策を充分に練ってこれだからな。
相当苦労したわ…」


モキエル
「で、今回はラオのソロ討伐自慢かニャ?」


レイティア
「いや、これが本題じゃない。
ラオシャンロンという超大型モンスターの復活の陰で、
復活しなかった超大型について語りたかった」

 



レイティア
「ラオシャンロンが復活したのに、
シェンガオレンの復活はなかった。
これはかなり悲しい」


モキエル
「貫通弾に無茶苦茶弱くて、ラオ同様にハンター無視だから、
一方的にヘビィボウガンで撃ちまくれる良モンスターだったニャ」


レイティア
「MHFでも餓狼発動で超速射貫通ライボでイジメたものだ」


モキエル
「ザザミ、ギザミといて、こいつがいないのは残念すぎるニャ」

 



 

レイティア
ヤマツカミ、MHFで登場したのち、
MHP2Gでシステム改変されて移植されたタコ野郎。
こいつも実装されないままだった…」


モキエル
「MHP3のアルバトリオンやアマツマガツチがいるのに、
ヤマツカミがいないのはちょっと悲しいニャ」

 




レイティア
「MHP2Gまでのラオシャンロンに入れ替わって、
MHP3から登場したジエン・モーランな。
MH4でのダレン・モーランと

ほとんど変わらないモンスターだったが。
こいつは今回、実装されなかった」

 

 

 

モキエル

「上の画像がMH4のダレン・モーランだニャ。

背中に乗った時のハンターの破壊行動が違うだけで

ほぼほとんど同じモンスターだニャ」

 

 


 

レイティア
「トライGでのラオタイプの超大型モンスター、
ナバルデウス
こいつの場合は水中戦闘オンリーなので、
未登場も致し方なしか」


モキエル
「村人依頼クエストでナバルデウスのスラッシュアックスは
作れるみたいだニャ。
個人的にはMH4にあった、チャージアックスの

ヒロイックザンナバルの方が好きだったニャ」

 

 



レイティア
「トライGのラスボスモンスターのグラン・ミラオス
こいつも水陸両用の戦闘スタイルだったから、登場なし。

水中モンスターの海竜種(ラギアクルス)がいるのだから、

陸専用にカスタマイズして再登場でも良かったのだが」

 

モキエル
「トライGをMH4Gより後にプレーしたから知ったけど、
こいつの吠えてのメテオは、ミラバルカンが継承していたのニャ。

バルカンがいるからグラン・ミラオスはいなくてもいいという

判断かニャ」



 

レイティア
「MH4のラスボス、ダラ・アマデュラ
最初、何をどうやっていいのか勝手がわからなくて、
先駆者に色々と教えてもらいながら

倒し方を覚える超大型だった」

モキエル
「最初は面倒だったけど、結果的には楽しめる

モンスターだったニャ」

 

 

 

レイティア
「MH4Gでのラスボスのゴグマジオス
アマデュラもそうだが、こいつの復活がないのは

集大成としては勿体ない気がする」

モキエル
「大型モンスターの再実装が実現しなかったのは、
おそらく3DSのスペックでは不可能だったからかニャ」


レイティア
「だな、前々から言っているが、

モンハンをDSでプレーすること自体、
私はかなり疑問だと思っている。
MHPからプレーしていた身としては、

PS型ポータブルでのグラフィックの綺麗さの方が

アクションゲームとしても好きだった」

モキエル
「トライGを発売当初に買わずにいたのも、
グラフィックが糞すぎたからだニャ」


レイティア
「水中戦闘というのを経験してみたかったから、
トライGはちょっと触れてみたものの、
グラン・ミラオスを倒してさっさと辞めたっけ。
思った以上に水中戦闘はクソゲーだったわ」


モキエル
「制作のカプコンがソニーと犬猿の仲になったとかで、
PS型ではモンハンをリリースしなくなったとかウワサがあるけど、
ユーザーにとったらそんな大人の事情は関係ないし、
良スペックでリリースしてほしいのニャ」


レイティア
「そうだねぇ、DS機種でリリースしたせいで
モンハンユーザーの年齢層の低下。

主にキッズと呼ばれる礼儀皆無の装備無理解のフンター

が沢山繁殖して正規プレイヤーの頭を今も悩ませているしね」

モキエル
「だんだんと愚痴しか出なくなってくるニャ」


レイティア
「じゃあ、今回はここらで終わりにしますか」

 

 

 


人気ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ

AD

コメント(6)