自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


テーマ:
自然派で行こう♪

日本ほうれん草がどんどん大きくなってきました。

今年は条播きと点蒔きの二種類で生育実験をしています。

今までは点蒔き一辺倒でしたけど、どんな違いが出るのでしょうか?

どんな結果になったかと言えば・・・


▼左の畝が条播きで右の畝が点蒔きです。
自然派で行こう♪

生育の違いにビックリです。

条播きにするとやはり競争の原理が働き生育が良い様です。

しかも、雑草にまみれても負けていません。

それにひきかえ点蒔きにすると雑草に負けてしまいそうになっています。


▼条播きの方はこんなに大きくなりましたよ♪
自然派で行こう♪

風にやられたりべと病になる事もなく葉っぱもすこぶる綺麗です。


▼まだまだ霜が降りていないので葉っぱは薄っぺら。
自然派で行こう♪

条播きにすると生育は良い様ですが、

霜が降りるようになってからはロゼッタ状に地に這う形になるのでしょうか?

そして甘くなるのでしょうか?

いくら生育が良くても美味しく無ければ意味がありませんからね。


▼今まではこんな感じで葉が平べったく広がっていたのですが・・・
$自然派で行こう♪

こうなると葉っぱも分厚くて多肉植物みたいな感じになり、糖度も極端に高くなります。


▼とりあえず今のほうれん草を間引きしてみました。
自然派で行こう♪

食べてみましたが全然美味しく無い!

マズくは無いけど美味しく無い・・・

ほうれん草の良さが全く感じられずしゃらくさい味です。

こんなほうれん草を出荷すると「この人のほうれん草は甘く無い!」と言われるのが落ちです。

間引きのほうれん草・・・2日間食べて早速食べ飽きましたよ。

まだまだ間引きは続きます。

おいしく無いホウレンソウ・・・お裾分けするのも気が引けるし、自家消費も既に飽きたし・・・

やっぱり霜に当たらないとほうれん草ってサッパリですね。

早く霜が降りないかな~~。( ̄^ ̄ ;
AD
いいね!した人  |  コメント(6)

mokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。