自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


テーマ:
自然派で行こう♪

今まで無肥料で育ててきましたが、ようやく人参たちに施肥しました。

施肥したのは11月12日の事です。

最初は無肥料で育てて間引きの頃に施肥して育てています。

順番で言えば間引き→施肥→土寄せなのですが、草取りが遅れてしまってようやく施肥しました。

遅くなったけど何とか育つと思います。

結球野菜は結球しないといけませんが、人参や大根は小さくても細くても人参であり、大根ですから。

遅くなった理由はウシノケ草退治がなかなか出来なかったからです。

この日は珍しく土の状態(水分)もよくて、なんと格差退治できました。


▼なんとか適当に草取り完了。
自然派で行こう♪

ウシノケ草は根っこがとても細かくて広く深く張るので本当に厄介です。

早くに退治すれば人参が曲がってしまいそうですが、

根はもうすっかり深く入っているので少々強引に抜いても大丈夫かも。

虫に喰われて人参が消えてスカスカになっている場所があります。


▼そう言う場所には決まって幼虫やサナギが出てきます・・・(`o´)
自然派で行こう♪

出来ればウシノケ草を喰ってくれたまえ~!。(´;ω;`)ウッ…


▼株周りに残ったウシノケ草も1本1本引っこ抜きます。
自然派で行こう♪

これは「ちはま五寸ニンジン」です。

稲の後作の人参栽培はメチャクチャ手間がかかります。

来年からは真夏に蒸し込み太陽熱消毒しよう。

そろそろ本格的に出荷しようと思うのですが、

大量に栽培するとなると、こんなチマチマした作業はやってられません。^^;

さて、肥料をあげるとします。


▼条間にボカシ肥料をパラパラと。
自然派で行こう♪

有機JAS適合資材の肥料ですが、人参に使うのは初めてです。

甘くておいしい人参に出来上がるかな?


▼黒田五寸ニンジンは草引きも適当に肥料をあげました。
自然派で行こう♪

このままだと雑草に肥料をあげている様なものなので地道に抜かなければ・・・

あぁ・・・気が遠くなる~~。orz


▼なんじゃこりゃ~~!?Σ( ̄□ ̄; )
$自然派で行こう♪

ベーターリッチという人参ですが、

他よりも少し遅くに蒔いたので全然育っていません。(雑草はイキイキしています。)

黒田君を放っといてまずはこっちを抜かなければ・・・


▼半日かけてようやく抜き終わりました。
$自然派で行こう♪

間引きをしてから不織布トンネルを設置しようと思います。

このままではかなりヤバいです。

小さくても人参になると冒頭で書きましたけど、これはヤバい!!小さなままトウ立ちしそうです。

種まき前の稲の株とりから始まって雑草引きにあれにこれに・・・

人参って本当に手間がかかります・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

mokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。