自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


テーマ:
自然派で行こう♪

ウイークデイは大抵晴れで休日にはほとんど雨。

ということで、最近畑はほったらかしです。

というか何も出来ない・・・

なので、岩澤信夫さんや川口由一さんの稲作に関する本を図書館で借りてきて読んでいます。

それらの本にはとても素晴らしい夢の様なワクワクする事が書かれていまして、

私にとっては「夢の国の設計図」「桃源郷の作り方」に思える内容です。

来年の稲作に向けて先人たちの知恵をいっぱい拝借しなくては。^^

しかし、畑が気にならない訳ではなく、一応見回りにだけ行ってます。


▼芽出しの終わったジャガイモの畝には不織布を掛けておきました。
自然派で行こう♪

発芽が遅かった分、温かくしてあげなければ。

暦の上ではもう冬ですからね。

年末にはなんとかジャガイモになってくれていますように。


▼各種人参
自然派で行こう♪

黒田五寸人参・ちはま五寸人参・ベーターリッチを育てています。

まだ間引きも肥料もあげていません。

そろそろ上げないと大きくなってくれないかも・・・

その前にもっとキッチリ草引きしないとね。

時間が欲しいな~~。


▼和歌山大根
自然派で行こう♪

なんとなく順調っぽいです。

でも、今年も霜で凍らないようにビクビクしながらの沢庵作りになりそうです。

ナスの葉っぱも塩蔵しているし、柿の皮もとってあるし用意は万全。


▼三池高菜
自然派で行こう♪

順調に掻き葉での収穫をしています。

高菜と薄揚げの炊いたのは最高ですね♪

しかし・・・


▼なんと!1株だけですが・・・トウが立っていました。
自然派で行こう♪

なんで???

こんな時期にトウが立ったのは初めてです。

気温が関係しているのでしょうかね~。


▼日本ほうれんそう
自然派で行こう♪

良い感じに育っています。^^そろそろ間引いて株間を空けなければです。

ホウレンソウとシャケのシチューが楽しみです。


▼サラダカラシナ2種類
自然派で行こう♪

生の米ぬかの影響で生育がストップしていましたが、ようやく育ちはじめました。

若採り用なので少し大きくなったものからどんどん収穫をしようと思います。

条間には新たに種を蒔いておきました。


▼菊菜
自然派で行こう♪

これも米ぬかだけで栽培しています。

まだまだ小さいですが、これからに期待します。

鍋のシーズンにはいっぱい収穫出来ますように^^


▼タアサイ
自然派で行こう♪

これも米ぬかオンリー栽培です。

そろそろ間引いたり植え替えしたりしなければ~。

メッチャ窮屈そうです。^^;


▼レタス類
自然派で行こう♪

植えては喰われ、植えては喰われの繰り替えし・・・

未だにこんなに小さいです。orz

今シーズンも大きなレタスは無理っぽいかも。^^;

中には順調に育っているのもあるんですけどね。


▼不思議なのは同じ苗でもプランターに植えた方が大きくなっているってこと。
$自然派で行こう♪

水はけの問題でしょうか?


▼水菜と下仁田ネギ
自然派で行こう♪

水菜の両サイドに種を蒔いた下仁田ネギ(古種)は結局発芽せず・・・

困った菜 こまつた菜 あ! こまつ菜でも蒔いておくか~。


▼小かぶ
自然派で行こう♪

今年は珍しくF1品種を育てています。

いつも固定品種なのですが、キレイなカブを作りたかったのでこの品種(タキイのスワン)です。


▼朝ご飯用にちょっと収穫♪
自然派で行こう♪

まだまだ小さいけどカブになっています。^^

これで、雑炊でもつくろうかな♪


▼抜きたて野菜等で野菜雑炊つくりました♪
自然派で行こう♪

畑を眺めながらいただきま~す♪^^

生きてる野菜を食べるとエネルギーが体に染み渡っていくのが体感できます。

よ~~~し!仕事始めるか~~♪

今日も1日皆様張り切って行きましょう~♪





お天道様・・・今週末はどうか晴れてくれますように♪m(_ _)m




AD
いいね!した人  |  コメント(8)

mokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。