自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


テーマ:
$自然派で行こう♪

そろそろ間引きしなければならない野菜が沢山です。

中でもルッコラと小かぶはビッシリワサワサに生えています。

昨日「間引こうか?」と思いましたが、今日は久しぶりのまとまった雨。

一雨当ててもう少し大きくしてからベビーリーフを収穫しようと思います。

と言う事で中耕除草だけしておきました。

他にも大根やらアブラナやらの間引きがあるのですが、すっかり忘れていた野崎白菜の間引き。

不織布トンネルを被せているのでめんどくさくて発芽確認以来一度もトンネルを開けていません。

開けてみてビックリ・・・


▼それなりに大きくはなっているのですけど・・・
自然派で行こう♪


▼ない所には全然白菜がない!
自然派で行こう♪


う~ん・・・今年はダイコンサルハムシの存在が確認出来ないので気を抜いていました。

どうやらネキリムシ(カブラヤガの幼虫)は例年よりも多い様です。

カブラヤガは稲の切り株に卵を産み付け孵化した幼虫が小さな苗を食べてしまいます。

野菜が大きく育つと被害に遭いませんが、

生えたばかりの頃はタマネギだろうとハクサイだろうと片っ端から食べてしまうので超厄介。orz

野崎白菜は柔らかいからなのか?味が好みなのか?特にネキリムシに狙われます。

数年前の事ですが、10mくらいの畝に二条に条播きして、たった2株しか収穫出来なかった事があります。

ご近所の農家さんのように農薬を使えば何も問題ないのですけどね。

農家さんは生活がかかっていますから農薬使わなければ安定した収入が得られません。


▼ここは特にひどいです。
自然派で行こう♪

全く生えていない・・・(T_T)というか、生えたけど食われた。

と言う事で間引きがてら欠株部分に移植します。

こんな事ならポット育苗も平行して行うべきでした。

種は沢山余っているので・・・

移植ゴテが見当たらないので、左官さんが使う小手で移植しました。結構使いやすくてビックリ。


▼移植している間にも彼奴らは白菜を荒らしていました。
自然派で行こう♪

葉はイキイキなのに株元からスッパリ!

君たち・・・どうせ食うなら雑草を食ってくれないか?(´・ω・`)

いくらでも食っていいから・・・雑草全部食ってくれたらご褒美もあげるよ・・・


▼移植するだけ移植して残った種を株間に条播きにしておきました。
自然派で行こう♪

今から苗を立ててもちょっと遅いかもですが、

トンネルさえ被せておけば野崎白菜は柔らかいバラ白菜として食べる事が出来ますので、

結球を待たなくても大丈夫ですから。

来年はもうちょっと考えて後々の対策をしておかなければです。^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

mokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。