自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


テーマ:
$自然派で行こう♪

5月に収穫した晩生玉葱についていた小さなタマネギを植えました。

世間ではセットタマネギとかホームタマネギとか言われているタマネギっぽい。

スゴく小さなタマネギで、8月くらいに植えて真冬に収穫出来るタマネギだそうです。

我が家で採れたホームタマネギなのでマイホームタマネギです。w


▼それがこれ。
自然派で行こう♪

生育不良で大きくなれなかったのではなく、大きなタマネギの下に3つ出来ていました。

これを植えるとどうなるのかな?

と言う事で、5月から4ヶ月間保存していました。


▼4ヶ月後にはタマネギ色になっていました。
自然派で行こう♪


▼あと、大きくなれなかったタマネギも一緒に植え付けます。
自然派で行こう♪

とっても小さなタマネギですけど~


▼ホームタマネギと比べればかなり大きいです。
自然派で行こう♪


▼ホームタマネギ
自然派で行こう♪


▼単に小さなタマネギ
自然派で行こう♪

肥料はほとんど入れていません。

追肥もするつもりはありません。

この先、どんな生育の違いが出るのかとっても楽しみです。^^

何とか育ってくれますように。


▼9月23日にタネマキしたタマネギはどうなっているでしょう?
自然派で行こう♪

毎日欠かさず水やりはしていましたが・・・


▼お!^^
自然派で行こう♪

発芽している様です。

発芽を確認したのは9月30日です。

写真は撮ってるけど、なかなかブログを書けませんでした。


▼敷き藁を取ってみると~
$自然派で行こう♪

生命力に満ちあふれた感じの発芽♪

200~300本の発芽が期待出来そうです。

来年は圃場が狭くなるかもしれないのでニンニクは植える事が出来ないかもですが、

タマネギは早採りしても食べる事が出来るのでありったけ植えてみたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

mokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。