自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


テーマ:
$自然派で行こう♪

昨年の稲刈りは天候に恵まれませんでしたが今年は・・・

まずは道路脇の1列だけ田植えしてくれた近所のチビッコ達に、

自分達が植えた稲を刈ってもらいます。

夏休み最後の1日でお父さんとお母さんも在宅中だったので、良かったです。

稲1株でもチビッコたちにとってはまるでノコギリで木を切るかのような労働なのでしょうか?

ただ単に暑いだけ?汗だくになっての稲刈りです。


▼でも結構楽しそう。
$自然派で行こう♪

もちろん私やチビッコのご両親が無理矢理強要したのではなく、

田植えも稲刈りもチビッコたちの要望です。


▼稲を刈ったら藁でしばってもらいました。
$自然派で行こう♪

お米を粗末にしない良い子に育ちますように。

お米が出来たら大切に食べてね。


▼さて、私はバインダーを使って稲刈りするとします。
自然派で行こう♪

ここで問題発生。

刈った稲を束ねる紐のセットの仕方が解らない。^^;

昨年教えてもらった近所のお兄ちゃんに教えてもらおうと探すも行方不明。

きっと農家さんなので稲刈りとかで忙しいのでしょうね。

仕方ないので、後日稲刈りするとします。


▼とりあえず機械を回すために四隅だけ刈っておきました。
自然派で行こう♪

この時、紐さえ通せていれば後々あんな苦労をする事はなかったのですが・・・


▼農家のお兄ちゃんに紐をセットしてもらって稲刈り開始♪
自然派で行こう♪

今年は考えて植えたので調子良く稲刈り出来ます。

わ~い♪^^


▼でも、多少ぬかるんでいます。
自然派で行こう♪

チビッコたちが稲刈りしたときは土が乾いていたのですが、

それからすぐにまとまった雨が降って畑がドロドロです。

そして、またしても問題発生・・・


▼紐が切れてしまって刈った稲が束ねられていません。
自然派で行こう♪

もしかして・・・後ろを見ると、束ねられていない稲がドッサリ横たわっていました。(T_T)

参ったな・・・


▼やっぱり紐が切れています。
自然派で行こう♪

困った・・・また農家のお兄ちゃんに教えてもらおう。

というか、今度こそはビデオに撮っとこう。


▼一応撮っては見たものの・・・


最終的にどこに紐を通せば良いのか解らない。

その後、またしても紐が切れました。

紐は新品なのになんでだろうか?ひょっとして紐にかけるテンションが高杉君か・・・。

悩んでいると仕事の電話が入ったので本業に帰還。


▼バインダーは田んぼに置いとくとします。
自然派で行こう♪

それにしても今は繁忙期なのでブログもマトモに書けません。

というか、畑にも行っていないので書く事がない・・・畑はどうなっているのだろうか?

見るのが怖い・・・


▼仕事が一段落したのでナル(竿)を運びました。
自然派で行こう♪

ナルを置いている小屋は結構離れているのでひと苦労です。

肩はアザだらけになるし、風が吹くと通行中の車に当てそうになるし・・・

そんなところに天の助け♪ 今年も近所のおじさんが手伝ってくれました。^^感謝♪

その夜はスゴく雨が降りました。


▼翌日(本日)田んぼに行ってみると・・・
自然派で行こう♪

水田に逆戻りしています。^^;

これは暫く稲刈りは出来ません。

しまった・・・稲刈り開始は勇み足だったか・・・でも、これからずっと雨が振るかもしれないし、

今年は海水温が高いので台風連発でやって来るかもしれない。

なので、ちょっと無理してでも刈ってやろうと思ったのが間違いだったのかも・・・。


▼その後、大雨洪水警報が発令されたので稲を乗せる枠を設置しました。
自然派で行こう♪

一昨年のように隣の小川が氾濫すれば稲が流されてしまうかもしれません。


▼よし!これで良いかな!
$自然派で行こう♪

それから間もなくとんでもない大雨が降り出して

さらに用水路からも水が流れ込み、水田は池になってしまいました。

今年は天日干しせずに稲刈り後すぐに脱穀して、

乾燥からモミスリまでライスセンターにお願いしようかな・・・。

まったく、雨が欲しい時には全く降らず、雨が必要ない時にまとまって降る。

ヤレヤレです。(´-ω-`)=3
AD
いいね!した人  |  コメント(12)

mokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。