自然派で行こう♪

自然な農法での安全な米・野菜作りをしています。
釣りと料理と自家製素材を使った味噌作りもしています。


テーマ:
自然派で行こう♪

我流の植え付けをした大玉トマトがやっと元気になりました。

植え付けから約1ヶ月。途中で畑が水没したりして元気がなかったけど、

ようやく勢いに乗って来ました。

一番花もほとんど落ちて、今咲いているのは二番、三番花がほとんど。

我流の植え付けとは、根を半分に切ってお皿の上に植えています

青枯れ病対策になれば良いのですが・・・


▼実も出来て来ました!^^
自然派で行こう♪

青枯れ病でやられる事無く収穫出来ますように!(。-人-。)


▼しかし・・・まだ仮支柱しか立てていないんです。
自然派で行こう♪

もはや仮支柱は何の役目も果していません。

ほぼ地這い状態です。

なにしろ畑が水没したので、立ち入る事が出来ませんでした。

ようやくぬかるみも無くなったので、支柱を組む事が出来ます。


▼今年は畝幅が狭いのでパイプを切るところからはじめます。
自然派で行こう♪

畑で鉄ノコでギコギコ・・・

土への鉄分補給になるでしょうか?^^;


▼完成♪
自然派で行こう♪

トマトよりもコンパニオンプランツのホーリーバジルの方が目立っていますね。^^;

もうひとつのコンパニオンプランツの下仁田ネギの種も藁の上からバラまいているのですが、

見たところまだ発芽していません。^^;

やる事はやりました。青枯れ病にやられるかやられないか・・・楽しみの様な怖い様な~。^^;





AD
いいね!した人  |  コメント(2)

mokiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。