パー(休日なので)漫画やダイエット記事の更新は無いけど、レシピだけ公開。

 

 

おから蒸しパンのレシピや材料を以前から紹介しているけれど”上手くいかない”というメッセもちらほら貰っていて…滝汗

 

「元々私のレシピじゃないし、料理も詳しくないしなぁ…ショック

レシピ考案者さんにコメントで聞けばいいんじゃないのかなぁショック

と思って、あえて答えないでいたんだけど…

 

”モチヨさんの工程写真を見せてほしい。

そこで自分の作り方のどこがおかしいのか判断したい”

という旨のメッセを昨日戴いて、気持ちが動いたのだった。

 

”成功する作り方を教えて”

じゃなくて

”自分の作り方と比べて判断してくれる”

ならいいや照れと思って、制作写真を公開する事にしたよー

 

 

 

こちらの

Cpicon おからパウダーでレンジ蒸しパン by maiky0101

がスタートだったんだけど、作り方も材料も色々と自己流になってきたので、改めて作り方を紹介するよー

 

 

 

私はまとめて作って切り分けて冷凍し、少しずつ食べるスタイルなので、元レシピの2倍量で作るよ。

 

 

 

 

【材料】

おからパウダー 40g

エリスリトール 40g

サイリウム(オオバコ) 8g

 

卵 2コ

水 140cc

 

アレンジ

・ココア味…純ココア 15g

・紅茶味…ティーバッグ 1袋

 

(※最後に入れる!)ベーキングパウダー 8g

 

 

 

 

 

【使用容器】

耐熱ガラスボウル 21cm

 

大きさにこだわりなし…

というか大き目の耐熱ガラスボウルはこれしか持ってない。

上のフチの方が赤いけど、後ろのものを反射してるだけで汚れじゃないぞ!

 

 

 

ではクッキング開始筋肉

 

 

 

①おからパウダー、エリスリトール、サイリウムを入れるよ。

(ベーキングパウダーは最後に入れるから入れないで!)

 

 

サイリウムを入れるとしっとりまとまるし食物繊維も摂れるから入れてるけど、無かったら入れなくてもいいよ。

 

 


②プレーンだったら①の材料だけでいいけど、アレンジするんだったら追加するよ。

 今回は純ココアプラス。

 

 

(ちなみにプレーンと紅茶とココア以外の味は作ったことがない…)

 

 

 

③よーーく混ぜて均一にするよ。

 

 

 

 

④卵と水を入れるよ。

 

 

 

 

⑤よーーーく混ぜ合わせるよ。

 

 

 

 

⑥最後にベーキングパウダーを入れるよ。

 

 

ベーキングパウダーは水分に触れると化学反応を起こして炭酸ガスを発生するので、先に入れるとガスが抜けちゃって膨らまなくなるよ。

膨らませたかったら後入れするのが基本だよ。

 

 

 

⑦ガスがあまり抜けないうちに、手早く混ぜるよ。

 

 

でも粉が消えるまでよく混ぜないと出来上がり後も白く残っちゃうので、多少のガスを犠牲にしてもよく混ぜるように。

 

 

 

⑧レンジにかける前に、平らにならすよ。

 

 

容器にもよるけど、平たく薄くした方が熱が均一に廻る、気がする。

 

 

 

⑨ラップ等はせずに、そのままレンジにつっこむよ。

うちのレンジだと600Wで5~6分で出来るよ。

 

 

各家庭のレンジで仕上がりが違うので、人のレンジではどうなるか分かんない…

そこは各人で試行錯誤してみてね。

 

 

 

⑩このまま放置すると底の部分が水分でべちょってなっちゃうので、あっついうちにお皿にひっくり返すよ。

 

 

もしも底の方が生っぽかったら、30秒ずつ追加加熱してみてね。

 

 

 

⑪完成!の断面図。

 

 

みんなが思うほど膨らんでないかも?滝汗

 

 

 

⑫完成!冷蔵庫で一晩寝かすと味がしっとり馴染んで美味しくなるよ!

 

 

 

私は出来上がったものを8等分して、1切れずつラップに包んで冷凍している。

【補足】最初間違えて16等分って書いて更新しちゃった、アホだ

 

乾燥を防ぐために、ジップロックの大袋に入れて冷凍保存している。

凍ったものを食べる時はレンジで1分弱くらい?チンすると、ふかふかしっとりに戻って美味しく食べられるよ。

 

元レシピ通りだと、4切れが1人分だね。

これを朝・昼・おやつ・晩で、一切れずつ食べるのを自分流の基本にしている。

 

常にストックしておけば食欲が抑えられない時等に手軽に食べられるよ。

水分摂りながら食べるとお腹が膨らんでとりあえず満足出来るよーチュー

 

でもメンタルの不調から来る過食衝動には無理かも…ショボーンあせる

どうか日々、心穏やかにお過ごしを…おすましスワン

 

以上、作り方の紹介終わり!

 

 

 

バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー真ん中バーベキュー右

 

 

では、おから蒸しパン関係のお返事をば…


 

うーん…おからパウダーの大さじ1=4.5gで確定するのはちょっとアバウト過ぎるかな…滝汗

ちらっとぐぐったら大さじ1=6gと書いてあったサイトもあるし、人それぞれな感じでちょっと怪しいかもその計量…滝汗

 

よし、痩せるためだ!

思い切ってデジタル秤を買おうチュー

 

のちのち料理やお菓子に作ったりするのに役に立つよ!

いつかパン作りに目覚めた時にもすごく役に立つよ照れ

 

 

 

膨らまなくて困るっていう意見が多いけど、膨らみすぎて食べにくくて困る、ってレアメッセージも…滝汗

単純にベーキングパウダーを減らしてみては?としか答えようがないっす…滝汗

(割合は自分で試行錯誤してねウインク

 

 

 

「おから蒸しパン飽きちゃった」という声もちらほら聞くけど、飽きるくらい食べるのは食べ過ぎじゃないかと、個人的には思うんだな…滝汗

正直、これを常に主食にするのはお勧め出来ない…

貧乏舌の私みたいなタイプじゃない人は、続かないかも…滝汗

 

物足りない食事量を補助するために、小さく切った1切れをデザートのようにプラスして使うのがお勧めよー

(いっしょに水分たくさん摂って膨らませてね!)

 

なんだかんだ言って、カロリーも糖質も脂質も低くて満足感ある優秀食材なので、味が気に入らない人は”食べ過ぎた後の罰”として泣きながら食べてもいいんじゃないかと…

(材料残って困ってると思うし)

 

 

 

レシピ関係これにて終了。

 

明日は漫画とダイエット日記を普通に投稿します。

ではではバイバイ

 

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

 

使っている材料の画像リンクも貼っておく。

材料はほぼ通販じゃないと手に入らない、ド田舎暮らしのヒキコ主婦なのよね笑い泣き

この先は材料以外書いてないので、興味が無い人はここでサヨナラバイバイ

 

 

では貼るよー

画像をクリックすると、販売元へ飛べるよー飛行機

 

 

【おからパウダー】

 

 

やはりユウテックさんのがきめ細かくて美味しい気がする。

 

 

 

【エリスリトール】

 

 

発送が早くて、いつも気付くとポストに入っている。

助かる。

エリスリトールの甘みは砂糖の半分くらい。

砂糖と同量使っても甘くならないので、同等の甘味にしたいなら倍は使おう!

 

 

【サイリウム(オオバコ)】

 

 

これ以外のサイリウム使ったことがないので、他のとの違いは不明…滝汗

 

 

【ベーキングパウダー】

 

 

毎日使うから、アルミフリーの方が安心だと思った。

すぐ無くなっちゃうから大容量の方がいいと思った。

 

だがさすがに2.27kgは多すぎたか…?!ガーン

2か月たったがまだまだたっぷりある…

頑張って使うよ…笑い泣き

 

 

以上!

 

有意義なおから蒸しパンライフが送れるよう祈る乙女のトキメキ

 

AD