気がつけば年末

テーマ:
こんにちは、ご無沙汰しています
師走も残り僅かになって来ました クリスマスも終われば一気に年末モード
なんか少し寂しい気がするのは私だけでしょうか?

さて今月は長女の誕生日でした
$九州雑貨日和
もう出産したの三年前になるんだねぇ あんな痛い思いして 「もう絶対出産は嫌」
なんて思っていたのにさ、三年後の今 二人目が手元にいるし
ママ歴も来年で四年目だけどまだまだ未熟者です
長女に対してついつい過度に怒ってしまいがち 夜寝顔を見ながら怒ってしまった事を後悔し
そして朝を迎え・・又怒る 毎日繰り返してます ハァ

まだ三歳、私に甘えたいよね
赤ちゃんも生まれて、長女に色々我慢させているんじゃないのかと思うと胸が痛いです。
なぜか赤ちゃん返りはあんまりない様子だけども(?)


あと、ちょっと最近育児に行き詰まってます

深刻ではないけれど、夫の仕事が忙しく自分の時間がなかなか取れないのが原因かな
もう一つは、子供を遊ばせるのが大変
二人目出産前は、子供が集まる場所に度々顔出してたけど 予防接種の始まっていない乳児を連れて行くのは、ちと気が引ける
しかも「インフル流行期」に入ったとニュースで流れるし・・・・
寒いから外遊びは辛いし みんな何処であそんでるんだろー 


うう寒い。。
暖かいコーヒーでも飲もうか。
AD

報告ですが

テーマ:
25日の午前中に女の子を出産しました
前回陣痛からだったので今回も・・と思っていたら
まさかの破水スタート
でも生まれた子供はとてもとても可愛いです

入院中はね、結構ブルー入っていて泣いてたんだけど(ホルモンの関係?)
もう出産したんだし、不安に思っても明日はくるんで考えすぎないように
育児する事にします

何だったんだろう・・・あの入院中の落ち込みは
長女の時も入院中落ち込んだんだよね?産後鬱?

まーとりあえず暫くは夫も早く帰ってくれそうだし(そんな期待できないけど)

出産したときの気持ちを大切に 
大事に育てていこうと思います。

あ、私の誕生日の次の日に生まれたんだよ 偶然だ
AD

いよいよ・・・

テーマ:
台風が去ってやっと秋めいた気候になってきました。
先週までは汗だくで目が覚めていた私もここ数日はタオルケットにくるまって目が覚めます
なんか妊娠してから汗っかきになった気が・・・?
出産したら治るのかなぁ 心配 

いよいよ赤ちゃんとの対面も近くなってきました もうすでに長女の相手で疲労困憊
産後生協を利用する手配はしてあるけど、妊娠8カ月に入って以降、近所のスーパーに行くのも
やっとになってしまって こんなことなら産前も宅配を利用すれば良かったとプチ後悔

しかーし、弱音は吐けないぜ(吐いてるけど) 母は強し!気合入れて出産乗り切ってきます
どうぞ、夫が在宅時に陣痛きます様に・・祈るばかりです

来週月曜日に検診があるんだけどそれまでに産んでしまいたいな
内診グリグリが苦手なんだよねぇ(得意な人もいないと思うけど)
あー運動全くしてないや 娘と家でゴロゴロ、いいのか私ーーーー!!


次更新する記事は「産まれました!」なのかな?あぁ早く赤ちゃんの顔が見たいよ
あと少し、あと少し!!頑張れ私!(と応援してみる)
AD

貧血にカルシウム不足

テーマ:
え?7月ももう終わりですか?そうなんですか?
夏も駆け足で過ぎ去ろうとしてます
おっと夏が終われば出産でした 名前も全く考えてなーい
8月中にはなんとか決めなければね 2人目って雑だわ・・
新しくジュニアシートも購入しないといけないし肌着も少し買い足したり・・
色々する事が多いけど腰が重いのデス

最近ね、明け方毎日足がつるようになったの
無意識に足を伸ばした時ピキーンと
ネットで調べたらカルシウム不足らすぃ 検診で薬を出して貰いました。
やっと寝れるわーって思っていたのも束の間、今度は立つと目がチカチカして
横にならないと体がしんどくなって・・

妊婦検診で血液検査をしたら貧血でした。
これも鉄剤飲んだら随分と調子が良くなってきました

いろいろと赤ちゃんに吸い取られている様で 体はぐったりー
でも娘はもうお昼寝してくれないし・・付き合うのがシンドイ
私、今回里帰りしないから(ちょっと訳ありで)新生児と2歳児のお世話が
出来るか心配で仕方がない 
自分が決めた事だからしないと仕方ないのだけどね

はぁ どうなる事か
旦那に頼れるかな・・結構不安
もう頭の中ゴチャゴチャ



先週娘を海に連れて行きました
西○屋のセールで購入した95サイズの水着 すでにパッツパツ!
こりゃー来年は着れないわ
 
 $九州雑貨日和-SN3J1287.jpg
次の休みも泳ぎに行く予定
梅雨があけました船 青空が広がり蒸し暑ーい日キラキラ
外に出る気がしないので家で子供と一緒にアイス食べてゴロゴロする日々
あぁ、平凡だけど幸せじゅる・・~赤ちゃん生まれるまでは娘とゆっくり過ごしたいなWハート 


そそ、トイレトレーニング
調子が良い日もあったり悪い日もあったり一進一退って所
昨日ジャスコの補助便座で成功したんで今日からは自宅でもおまるから補助便座にステップアップ
今日は失敗することなく補助便座でできましたメロンパンナちゃん
しっかし、自宅のトイレが暑い!トイレに付き合うと親は汗だく
娘はかまって欲しいが為に「おしっこ」って言ってくるし
一時間に2回はトイレに付き合わされます・・出来れば出る時に言ってもらいたいよふきだし

お腹大きくなったから、しゃがむのキツイ~
ふぅ 今日はパパがお休みだったから殆ど丸投げしたけども ふふ


そのパパ、今日は娘とお絵描きしてくれました。

$九州雑貨日和-SN3J1270.jpg

$九州雑貨日和-SN3J1271.jpg

ももかっぱちゃんとはなかっぱを書いていました。
なかなか上手でびっくり
本人も自慢げでしたスマイルドアラ


明日は妊婦健診、もう8カ月になります
早いな~どうりでお腹も大きくなるはずだ
出産準備しないとなー