2014年07月05日

21世紀の成功者はベジタリアンだった!

テーマ:ベジタリアン・ビーガン
『どうして、ベジタリアンなの?』 
http://p.booklog.jp/book/664

には載っていない、21世紀のベジな偉人を紹介します。

ベジップルさんの記事の引用です。
http://vegepples.net/2014/05/27/vegetarian/
(20世紀以前のベジ偉人は上記サイトをご覧ください)


-------ここから引用-------


21-veg-20140525-vegetarian

アップルの創業者、iPhone、Mac、iPodの生みの親スティーブ・ジョブズ

若い頃から厳格なまでに菜食主義を貫いていました。


彼が成し遂げた偉業はいまさら語る必要はありません。

2014年4月の時点でアップル社の時価総額は世界一

数字の上でもすごいのですがiPhoneがもたらした革新的なアイデアと

技術は僕らの生活、コミュニケーションスタイルを相当豊かなものにしてくれました。

56年の生涯は、人の5倍いや10倍は濃い人生だったのでいはないでしょうか。


02-veg-20140527-vegetarian copy


つづいて紹介する草食男子はエヴァン・ウィリアムズ


初めて名前を聞く人も多いと思いますが、彼こそが「ブログを作った人」なのです。

誰でも手軽に簡単にブログを書けるシステムを開発しただけでもスゴいのですが、

なんとその後「twitter」を開発したのもエヴァンなのです。


彼がいなければこのブログも存在してなかったかもしれません。

もちろんスマホでつぶやくことができるのも彼のおかげなのです。


07-veg-20140525-vegetarian


先に紹介したエヴァンと一緒にtwitterを開発したビズ・ストーンも完全菜食主義です。


twitterを開発するまでの経緯をウォールストリートジャーナル からを抜粋してみました。

マサチューセッツ州ボストンで生まれたストーン氏のフルネームは、クリストファー・アイザック・ストーン(ビズは子供時代のニックネームだ)。ノースイースタン大学を出て、マサチューセッツ大学に入ったがここは中退した。ストーン氏はソーシャルネットワークのザンガやグーグルに買収されたブロガーなどで働いた。

ブロガーはツイッターの未来の共同創業者であるエバン・ウィリアムズ氏が創設した会社だ。ストーン氏とウィリアムズ氏は他の2人の共同創業者とともに、2006年にツイッターを創業した。昨秋にツイッターが上場した際、時価総額は約250億ドル(約2兆5700億円)に達した。ストーン氏は上場前に同社株をいくらか手放したが、まだ「かなり多くの株式」を保有しているという。

-中略-

 今のストーン氏はキャリアをスタートさせた当時とはかけ離れている。当時、ストーン氏はサンフランシスコのエレベーターのないビルの9階に妻と住んでいた。家具を買えなかったため、床の上で寝て、テレビの箱をテーブル代わりにしていた。当時務めていたグーグルの同僚はコーヒー缶に800ドルのカンパを集め、ストーン氏はそれでベッドを買うことができた。ストーン氏は通勤に使っていたトヨタのリース車を買うためそのお金を使った。

 グーグルが上場した時、ストーン氏はようやくすべての負債を清算することができた。ストーン氏はその後、ウィリアムズ氏と一緒にポッドキャスティングの新興企業を始めるためグーグルを辞めた。だが、事業は失敗し、ツイッターの前身となる別の会社を設立した。彼らは何ら事業プランを持たずにツイッターを始めた。

たかが140文字でつぶやく仕組み、を作っただけで何千億円のお金を手にするなんて、

わけが分かりませんよね(笑)

25-veg-20140525-vegetarian


いわずと知れたfacebookのCEOマーク・ザッカーバーグ、彼もベジタリアンです。


僕、乙女男子(@ka__zz )もほぼ毎日活用させてもらっているfacebookですが
ユーザー数12億人、そして株式時価総額は今や15兆円にもなり、
ソニー+パナソニック+東芝+日立+シャープを足した額よりもfacebookのほうが大きくなってしまいました(´Д`)


以前、ザッカーバーグがfacebookを開発する経緯や人間模様を描いた映画「ソーシャル」を観たのですが、
大学時代にフラれた彼女とよりを戻したいために作ったのがfacebookです。
それが10年も経たないうちに15兆円です(´Д`)

さらに、彼が慈善団体に2013年だけで1015億円を寄付、並みいる大富豪たちをおさえて世界一
生活に必要な分以外はほとんどを社会に還元しているようです。


----------引用ここまで-----------



超旬な人たちばかりですよね!
私でもみんな使っていますから。(LINEは使っていないけど)

私はあまり成功哲学本は読まないのですが、
ベジタリアン生活を進める内容が多いみたいですね。
以下の記事を見つけました。

世界の成功者たちはたいてい共通して3つのことをやっています。(1つ目はベジタリアン。2つ目は運動。3つ目は瞑想。)
成功者にベジタリアンが多い昨今
海外のセレブリティーはベジタリアンが多い真実


ただ、ベジタリアンになるだけで成功するわけではないと思いますよ。

彼らがベジタリアンという生き方を選んだのは
自分のハートに従う生き方」を選択した結果なのではないかと思いました。

だから食生活だけじゃなく、生き方全体が
自分を信じていたり、人のため、世の中のためになりたいとか思っている中で、
その中の一つにベジタリアンがあったのかな、と思います。

市川海老蔵さんも
「尊敬する人にベジタリアンが多い」と言っていました。

私もそういう風に思われる人になれたらいいな、と思っています☆



ちなみに、関係ないですが面白い話がありました。

浅茅陽子さんはベジタリアンなのに
エバラの焼肉のタレのCMに出ていたそうです。
「焼肉のタレは、肉料理以外にも使えるから」ということで。
でも、結局降ろされたようでウケました(笑)


シリーズで何本も撮ったようで、こちらで一部見られます。
【CM】浅茅陽子さんのエバラ降板騒動


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もちまいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。