2012年07月04日

空腹は人を幸せにする(真弓先生の漫画紹介)

テーマ:健康関連情報・健康法
先日、真弓定夫先生の勉強会へ行きまして、
私は誕生月だったため最新刊をいただきました。
それはこちらです。

新シリーズ、いじめないでシリーズの
『腸をいじめないで!!~腸能力は腸能力~』
を紹介します。

真弓先生監修シリーズ



腸は栄養分を吸収する臓器で、腸が不健康であれば、
身体全体が不健康で、いずれ病気になってしまいますが、
腸は単なる臓器ではなく意志や感情のある『脳器』であるとは驚きです。
このマンガをお読みいただき、毎日の健康生活にお役立てください。



新谷弘美先生の本に書かれているので
腸の大切さを知っている方は多いでしょう。

漫画の中では、お母さんと娘が人間の健康を見守るマジョガーという方に
お父さんの腸の中に連れて行かれました。
そこでは腸の住人が苦しんでいたというお話です。

お母さんは「散々、便秘・肌荒れ・肥満という警告を出していたのに」と言われていましたよ!


そう、身体は警告を出してくれているんですよね。

私は今、鼻炎が酷いけど、何の警告なのか全くわからないんですけどね…(^^;


お父さんの腸の中にはポリープができていました。
それは、↓のような食事をしていたからです。


★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪


お肉を常食していると、宿便が腸壁にこびりつきます。

それが腐敗すると毒素を出し、大腸がんの原因に、
それ以外でも、肉食による乳がんや肺がんも増えている
とのことです。

また、腸の住人はタバコは活性酸素が発生してガンの元
酒は胃が炎症を起こす原因になるとも話しています。

とにかく分解するのに苦労しているようです。



そして、意外と避けるのが難しい食品添加物…


★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

食品添加物は食べ物を分解する「腸内細菌」を痛めつけ、
栄養の分解、吸収を妨げます。

そして、化学物質は身体にたまってガンや生活習慣病の原因となります。

食品添加物はクスリ。
クスリはどんなものでも必ず副作用があるとマジョガーは言います。


私が食べそうな物で言えば、
ココナッツオイル缶やドライフルーツに漂白剤が良く入っています。
(ココナッツオイル、意外とカルディのには入っていて、ドンキホーテのには入ってないんですよ。)

あとは、輸入フルーツの防かび剤を避けるのは厳しいですね。
なるべく国産のフルーツを食べるようにしていますが、
ローフードには欠かせないフルーツ。。。りんごやみかんだけじゃ物足りないよぅ。

豆腐は消泡剤は避けられても、凝固財はなかなか避けられないです。


外食したら、どこの野菜を使っているか分からないし、
添加物もどれだけ入っているか分かりません。
お惣菜を買う時もたまにはあります。


だから、最低でもお肉だけは避けておかないとやばいですよねー。

※お父さんが好きな食べ物の中で揚げ物は食べてます…



その他に、腸が嫌がる食事は過食、間食、夜食です。

★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪


これは、耳が痛い…(^^;

夜食って言うのは、寝る直前の食事って意味かしら?
夕食の後に4食目としてご飯を食べるなんてことはしたことないけど。


そういえば、高校の時はやたらと食欲があって
朝ご飯食べて、早弁して、お昼食べて、学校帰りになんか食べて、夕食も食べていました。

1日5食も!!

当時は乾燥肌が酷くて、肩凝りも酷かったです。。。



では、腸が喜ぶ食事をするにはどうしたらいいのでしょう?

それは、ずばり和食だそうです。


先祖たちが食べてきたものに合わせて、私たちのDNAは進化してきているので
和食が一番身体に合っているのですね。

欧米人も寒い地域に暮らしていて野菜がとれなかっただけで
実際は菜食が一番身体に良いのだそうです。

最近、それに気付いた欧米人がマクロビとかやってますよね!



そして、腸の最大の敵は便秘

快便に良いのは「1日2食」だそうです♪



少食は健康の元、過食は万病の元

地球人はずっと飢えに苦しんだ歴史があるので、空腹に耐える力を持っているが、
食べ過ぎた時に働く生命力遺伝子はほとんどないため、過食による病気が多いのだそうです。

人間が3食食べるようになったのは、ここ十数年のこと。

そして、どうして過食は病気になるのかというと、
消化吸収のために、血が胃や腸に集まるために
手足や他の器官への血行が悪くなり細胞の新陳代謝が弱まり
免疫力が下がるのだそうです。

さらに、消化しきれない腐敗物質が血液に入り
血液がドロドロになって免疫力が下がるのだそうです。


病気の時に食欲がなくなるのは(私はいつでも食欲旺盛ですが笑)
身体が自動的に免疫力をあげる空腹状態を作ろうとしているのです。


★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪


食事を取ると体温が上がるので、逆の様な気がしていましたが
空腹時の方が血行が良くなるなんて、これはとても重要なポイントですね。

お腹が鳴ったり、空腹状態になると、軽い胸やけがしますが
今までたくさん食べていたので胃が一生懸命消化しようとしているのかもです。

胃酸を抑えるのにマグネシウムが良いみたいなので、
そんな時はミルマグを飲むと良いかもしれません。(自己流です)

そうしているうちに身体が慣れると思います。

少食になると肌がつやつやになるっていうから楽しみですね♪


最近、話題のサーチュイン遺伝子の話も出てきました!

空腹になるとサーチュイン遺伝子が活性化して若返るんでしたね☆


※飢えと断食の違い
飢えは死ぬかもしれないという不安と恐怖によって免疫力を下げます、
断食はいつでもやめられる安心感と断食をおこなう積極的な気持ちが
リラックスさせてくれるから免疫力が上がるのだそうです。



また、幸せを感じる時に出る「ドーパミン」や「セロトニン」は
腸で作られているので、腸を健康にすることは幸せに直結しているのです

驚くべきことに、腸は脳が進化してできたものなのです。

★もちまい★LOHASな自由人のブログ♪

腸をクリアーにすると、脳もクリアーになるのです。


空腹は人を幸せにするというお話でした。


※漫画の内容の部分は、簡単にまとめているので実際に買って読んでね! 
  全巻セットがお勧めです☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

もちまいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。