2010年09月14日

『白砂糖は麻薬!?』 引き続き真弓先生監修マンガ~♪

テーマ:食について
真弓定夫先生監修のマンガまだまだ続きます♪
今回はカン・ジン・カナメの健康教室 シリーズの
『白砂糖は麻薬!?』
を紹介します。

真弓先生監修シリーズ



『白砂糖は麻薬!?』
最近体調が良くないため原因を聞きにふしぎ医院に訪れた仁たち。
そこで大好きなお菓子やジュースの原料である白砂糖が原因だとわかり、
摂るのをやめると誓うも甘い誘惑を断り切れず、益々体調が悪化していく。


意外な所に白砂糖って使われているものなんです。

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

白砂糖を取りすぎると太るだけじゃありませんよ~
"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人


"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

大人の摂取限度量はアンパン約1個分

でも、スポーツドリンクなんて飲んでしまったら、1.5リットルペットボトル1本で
一日の量の倍の白砂糖を摂取してしまいます。


でも、なかなか甘いものってやめられない…苦笑 なぜなら。。

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

白砂糖は白い麻薬とも言われているそうです。

白砂糖はスーパーの食品売り場で売られているのですが、
実は化学方程式であらわせるなのだそうです。

しかも、どんな薬よりも摂取量が極端に多いから困ります


さらに、薬だからもちろん副作用もあります。




糖分は、単糖類、複糖類、多糖類に分類されます。

その中で白砂糖は複糖類なのですが、多糖類(穀物)が消化されるまで
3~4時間かかるのに、白砂糖はすぐに消化吸収されてしまう。

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

砂糖の種類の違い
"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人 "もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

このように、人工的につくられた白砂糖は
自然界には存在しない、食品添加物=化学薬品なのです。


その後、物語は・・・

主人公たちはシュガー帝国の人たちにつかまって
甘いものを大量に食べさせられてしまう。

白砂糖で人間を滅ぼすという計画です。

そして、カルシウム・ミネラル欠乏攻撃を受けます。



白砂糖が身体に入ると、カルシウムやビタミンB1を身体から奪っていく。

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人
"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

そして、糖尿病の危険性があります。

白砂糖が身体に入ると、急激に血糖値が上がるので
インスリン(血糖値を下げるホルモン)が盛んに出て、
膵臓の血統調節機能が正常に働かなくなってしまう。⇒これが糖尿病


"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

最近のキレる子どもが多いのは
白砂糖が原因とも言われています。

他にも虫歯や、アレルギーなど、、、

"もちまい" のブログ♪★LOHAS★な自由人

本当に白砂糖は怖いです。

安価だからといって白砂糖を使いまくっている
食品メーカーが憎くなってきますね!!

白砂糖がいけないからといって、化学甘味料もだめですよ!

虫歯や肥満にはいいかもですが、発ガン性などが危惧されています。

みなさん、気をつけましょうね♪



heart+kira*ありがとうございますheart+kira*
LOHASなホームページ制作はこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

もちまいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>ヨネザワさん
ありがとうございます。
質問に関してですが、そのような情報が存在するならば存在自体は信じます。

もしその情報に心が揺さぶられたら、個人的に書籍やネットで情報の信憑性を調べます。また誰がどのように言っているか、何人の人が同じようなことを言っているか、身近な人の意見はどうかなどで、「信じる度」は変わりますね。

行動は個人個人の判断や価値観で決まってきます。
「~するべきだ」と言われても、強制させられることはありません。

情報をどう使うかは個人の自由です。私たちは他人がどういう選択をしようと尊重しあって生きていますよね。
今回の場合は生活環境などによって「なるべく控える」という選択肢をとる方がほとんどではないでしょうか。

質問の意図と回答が違っていたら申し訳ありません。。。

5 ■無題

水は透明な麻薬
・水はH2Oという化学式で表せるので食品ではない
・日本で一年間に逮捕される犯罪者のうちほぼ100%が日常的に水を飲んでいる
・全国の小学校の学力テストで平均点以下の児童を調査したところほぼ全員が日常的に水を飲んでいた
・水だけで生活すると栄養失調になる
・複数の被験者に丸一日水を与えないでいたところ全員が水を欲しがった
・大腸が吸収できる量以上に水を飲むと下痢になることがある
・複数の実験用マウスを水の中に沈めたところ数分以内に全て死亡した
・筆者も夏に水を大量に飲みつづけた結果血中のナトリウム濃度が低下し嘔吐と失神し入院した
・筆者が水1リットルを一気飲みしたところ直後に嘔吐した

だから水を飲むのはやめるべきだと言ったら信じますか?

4 ■Re:無題

>ヨネザワさん
たびたびありがとうございます。
なるほど~。そのような詐欺が多いんですね。
βカロチンは化学式で表せるけど、食品ではありませんよね。人参と白砂糖とを食べ物として比較してみました。
ということは、フルーツを食べるのは自然なことで、サプリメントでビタミンを摂るのは不自然なんですね!

詐欺にあわないためには、相手がどういう目的を持っているか(たいていはお金儲け)見極めることが重要ですよね。

3 ■無題

だからそのベータカロチンなどもみなC40H56等方程式で表せるから
化学方程式で書ける=悪いというのはおかしいという意味です
「難しい式を見せられるとよくわからないけど説得力を感じてしまう」
は危険ですよ
例えば「このサプリメントには2-Oxo-L-threo-hexono-1,4-lactone-2,3-enedioという成分が~」
と書くと何か凄い物質に思えますが実際はビタミンCです
こうして「なんか凄そう」と思わせる詐欺はよくあります

2 ■Re:無題

>ヨネザワさん
たくさん記事を読んでくださったようで、ありがとうございます。5年も前の記事まで…☆

ご質問の件ですが、化学には詳しくないのでよくわからないのですが、たとえば人参だと、さまざまな物質が混ざり合ってるのではないでしょうか?H2Oとβカロテンとか…?
今度真弓先生にお会いする機会があったら聞いてみます。

1 ■無題

化学方程式で表せない物質って何?
すくなくとも地球上に存在する物質で発見済みの物質は全て
化学方程式で表せるから、地球上に存在しない未知の物質を食えと?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。