カッテージチーズのディップとサーモントラウトのカルパッチョ | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

カッテージチーズのディップとサーモントラウトのカルパッチョ




こんにちは、小清水裕子です。


今日は、サーモントラウトのカルパッチョとカッテージチーズのディップです♫


最近マイブームに加わったのが、カッテージチーズ(*^_^*)


これまで日本酒ブームが続いていて、夜は和食しか食べたくなかったのですが、

今は、またワインが飲みたくて・・・


それもチーズで!

しばらく、モッツァレラチーズを毎日1個食べ続けていたのです。


しか~し、これは高カロリー過ぎ!

ということで、代わりにカッテージチーズを使ってみることにしました。


裏ごしタイプのカッテージチーズは、少し加工してディップにすると、

モッツァレラチーズ、クリームチーズ、サワークリームに近いお味。


しかも、カロリーは1/3ですぞ。

心おきなたくさんく食べられて幸せ♪


例によって、マイブームとなってしまったので、毎日食べていますよ(=^・・^=)

ヨーグルトで割って練り練りするもがコツ。とってもクリーミーで濃厚です。


今日は、大好きなサーモントラウトのお刺し身をオリーブオイルと塩で和えたものと、

カッテージチーズのディップでワインです♪



私は、サーモンをオリーブオイルでなくて、トリュフオイルで和えますが、

これは本当に美味しい♪


もしも手に入るようでしたら、ぜひ1本用意するといいですよ。

いろんな料理を極上の味にしてくれます。



カッテージチーズディップとサーモンのカルパッチョ
<材料>

ディップ


裏ごしカッテージチーズ     100g

ヨーグルト          大さじ2~3

塩               少々

コショウ            たっぷり

万能ねぎ           4本


サーモントラウトのお刺し身    100g程度

塩                少々

オリーブオイル        小さじ1


トマト              適量


<作り方>

①裏ごしカッテージチーズとヨーグルト、塩、刻んだネギをボウルで良くこねて混ぜ、

コショウをたっぷりかける。


②サーモンを切れる包丁でスモークサーモンの様に薄切りにし、塩、オリーブオイルで

良く和え、30分ぐらい冷蔵庫で寝かせる。


③大皿にスモークサーモンを薄く広げて盛り付けて、中央にディップ、

周りにトマトを盛り付け、コショウをかける。





付け合わせのトマトとディップとサーモン、

王道の組み合わせですから、文句なしに美味しいです!(^^)!


すごく美味しいスモークサーモンは別ですが、

普通のスモークサーモンよりもマイルドな塩けで、滑らかでかつ甘みがあって美味しいかも。


ただ、サシが入りすぎた薄いピンクになっているサーモンはしつこくなってあまり向かないようです。



サーモンには塩味がついているので、そのままで、

ディップをつけて、と、味わうとバリエーションがあっていいですよ♪


ワインが進みますよ~


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

ドキドキ


  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング