揚げ茄子入りの根菜鍋 | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

揚げ茄子入りの根菜鍋



こんにちは、小清水裕子です。



温かくなったらまた寒の戻り、と、なかなか一気に春にはなりません。!

やっぱりまだお鍋は欠かせません♪


でも、ずっとお鍋が続くと、なんだか飽きてきますね(=^・・^=)

今日は、少し変わったお鍋、


揚げ茄子のお鍋です。


醤油ベースで、牛蒡、ニンジン、大根などの根菜、そしてマイタケ、絹揚げ、鶏ささみ

そして、揚げ茄子がお鍋の材料です。


あっさりした中に、揚げ茄子と絹揚げの油が美味しい♪

干しシイタケでたっぷり出汁をとって、根菜のいい味を出す。



根菜は小さく切って、スープを

少し薄味にして、スープまで美味しくいただきます。


揚げ茄子入りの根菜鍋


<材料>

鶏モモ肉    適量

絹揚げ     小1個

茄子       小3個

ニンジン     1/3本

大根       5cm

牛蒡       1本

マイタケ     1/2袋

干しシイタケ   3個

サラダ油     適量


だし汁

醤油

みりん       適量

出汁

<作り方>

①干しシイタケは戻して細切りにする。シイタケのだし汁はとっておく。


②野菜を適当な大きさに切っておく。茄子は縦に2cmぐらいの厚みに切る。


③フライパンに油をひいて、茄子を入れてじっくり裏表を役。蓋をすると火が通りやすい。


④土鍋に、水、昆布で出汁をとり、酒、みりん、干しシイタケの戻り汁、昆布を加える。


⑤絹揚げ、ニンジン、大根、牛蒡、干しシイタケを入れて火を通し、鶏モモ肉、焼いた茄子を

加え、火を通す。



美味しい♪


茄子が主役のお鍋です。

うどんを入れて食べてもいいね。



読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!


読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

ドキドキ


  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

新刊がでました!


「美肌自炊週間」

1300円(税抜き) 駒草出版


美味しく食べてキレイになる本ですよ~♪