芋大福 電子レンジで簡単! | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

芋大福 電子レンジで簡単!


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


こんにちは、「美肌はおまかせ!」の小清水裕子です。


今日は、一日雨。 お休みの日の雨もいいね、涼しいし。

くつろいでいたら、大福食べたい!!と、急に食欲が・・・


雨の中、大福を買いに行くのも面倒だし・・・

それでは、大好きな芋大福を作って、美味しいお茶でいただきましょう(=^・・^=)


というわけで、

全部合わせて15分で完成!


ほくほくサツマイモを餡子で包んで、白玉粉で作ったお餅に包むだけ。

伸び~るお餅の中に、餡とサツマイモを好きなバランスで IN♪



自分で作るお菓子のよさは、何といっても甘さを調節できること。


私は、和菓子用のあずき餡に、野菜コーナーで売っているパック入り無糖茹であずきを

混ぜて、好きな甘さの餡を作ります。(日持ちするのでいつも冷蔵庫にあるのです。)


餡子は好きなんだけど、甘過ぎるとちょっと苦手なのです。

有糖と無糖を混ぜると、甘さ控えめの風味豊かな餡がたっぷり食べられて幸せ♪です。


大福にお芋を入れるのって、最高♪


大宮エキュートでできたてを売っている「芋恋」、

真似して作ったら超美味しかったので、これは定番です(=^・・^=)


芋と餅と餡の組み合わせ! なんだか太りそうだけど、餡の一部を自然の甘さの

芋に変えるのは、逆にヘルシーですよね。



芋大福   電子レンジで簡単!


<材料> 2個分

白玉粉               50G

水                  適量


サツマイモ            一切れ

餡                  適量

(和菓子用+無糖茹であずき)


<作り方>

①サツマイモを少し切って、水に浸し、少し水をたらして

ラップに包み、電子レンジで加熱して蒸かす。


*すぐに火が通るので1分位で取り出してみて、まだだったらあと分、という

様に追加で加熱する。


②和菓子用餡と茹であずきを混ぜて、程よい大きさに整えた①のサツマイモを包む。


③耐熱ボウルに白玉粉を入れ、水を少しづつ入れて耳たぶ位の硬さにし、

ラップをし、700Wの電子レンジで1.5分加熱する。


④取り出して、手で触れる程度に冷めるまで置く。


⑤少し冷めたら、④片栗粉を少し多めにかけて、餅をボウルからはがして、

半分にして丸める。


⑥片栗粉を手にまぶしながら、手でギュッとつぶし、真ん中に②の餡子ボールを

置いて、指で餅をひっぱって包んで閉じる。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

美味しい芋大福の出来上がり♪

お餅がのび~る、おいしい(=^・・^=)


たっぷり入った餡とサツマイモと、お餅が絶妙の割合♪

たまりませんよ(=^・・^=)


おうちで普通においしい大福が作れるです。

白玉粉と餡だけあれば、いつでもササッと作れて便利です。


添加物もなしで、甘さもコントロール♪ヘルシーな大福です(=^・・^=)

すぐに食べない時は、お餅に砂糖を加えて作れば、硬くなりにくいですよ。



これも美味しい!!!!

↓  ↓   ↓  


モチ入り蒸しパン、サツマイモとあんこ入り



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


これも、ものすごく美味しい!!

もしかしたら、私のスイーツの中で一番のヒットかも♪ と勝手に思ってます。


ホットケーキミックスと、卵、牛乳、サラダ油、生の芋、餅、餡を混ぜて、電子レンジでチンするだけ。


出来上がった、フカフカあったかの蒸しパンをアムっと一口食べると、

トロ~リのびる餅と、ホクホクお芋と、ネットリ甘い餡が・・・・


大好きな食感が一度に押しよせる極上の幸せ♪ 


だいぶ涼しくなりましたが、お肌の調子は大丈夫ですか?


油分の補給、これから冬にかけて最も大切です。

乾燥肌の方は、今、冬に乾燥に負けない肌を作る時です。

↓   ↓   ↓


★肌質が変わって、乾燥肌に悩んでいた私の肌を救ってくれました。

★界面活性剤を一切使って居ない、オールインワン保湿化粧品です!



私が、20年以上、化粧品企画・開発に携わった結論として、

『本当に女性の肌のために』・・・心を込めて開発しました。                                         

            $小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために! 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


     もち肌本舗2層リッチモイスチャー(税込価格:8,820円)

            ホームページは コチラ   です。

         *無量モニター品お申込みは、コチラ から、簡単にできますよ(*^_^*)






ドキドキではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!



読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


これも、絶対試してみてね(=^・・^=)