簡単&絶品、ギリシャ料理・ムサカ 電子レンジとオーブントースターで! | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

簡単&絶品、ギリシャ料理・ムサカ 電子レンジとオーブントースターで!

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、「美肌はおまかせ!」の小清水裕子です。


今日は、ギリシャの代表的なお料理、ムサカを、超簡単に作ります。

夏になると、食べたくなるのよね(*^_^*)


すご~く昔、(30年ぐらいまえかな。えへっ)六本木に、

確か「オックス」というギリシャ料理のお店があって、


皿割りダンスのアトラクションがありました。

もうないと思うけど、「オックス」、覚えている人いませんか?


そこで、初めて食べたムサカが美味しくて美味しくて・・・

という、思い出のムサカ。


ギリシャ、行ったことがないけど、行ってみたいな。真っ白い建物に、澄んだブルーの空、

エーゲ海、あ~いいなぁ・・・



こう暑いと、こんな風景ばかり目に浮かぶのです。


こんなところで、ゆっくりエーゲ海クルーズなんかして、

セレブのようにバカンスをすごした~い!!



さて、ムサカの作り方です。

なるべく簡単にアレンジしました。


ミートソースとマッシュポテトを電子レンジで作って、

その間にナスをフライパンで蒸し焼きにし、


耐熱皿に、ナス、マッシュポテト、ミートソース、トマト、チーズの順で重ねて、

オーブントースターでやくだけ。


本物はベシャメルソースの層もありますが、ここでは、

マッシュポテトをとってもクリーミーにすることで、


ポテトとベシャメルソースを兼ねることにします♪

簡単でしょ?

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

簡単&絶品ムサカ 電子レンジとオーブントースターで


<材料> パイ用角型1個分(2人分)

トマト       1個150g

ナス        3個

オリーブオイル  小さじ2

塩、コショウ    一つまみ


ミートソース

合挽肉      100g

小麦粉      大さじ1

玉ねぎ      50g(1/4)

ニンジン     30g

セロリ       30g

ニンニク     1片

トマトケチャップ 大さじ2

ウスターソース  小さじ1

塩         一つまみ

コショウ     少々

ローリエ     1枚

ナツメグ     少々

オレガノ     少々


マッシュポテト

じゃがいも    2個(200g)

牛乳       40cc

クリームチーズ 大さじ1

粉チーズ     大さじ1

塩         少々

シュレッドチーズ  適量



<作り方>

①じゃがいもの皮をむいて、大きい乱切りにし、ラップに包み、

700wの電子レンジで5分加熱する。


②①を取り出して、ボウルに入れ、マッシャーかラップをかぶせたコップの底で

つぶし、クリームチーズ、粉チーズ、牛乳、塩を加えて混ぜる。


③玉ネギ、ニンジン、セロリ、ニンニクをみじん切りにして、

ミートソースの材料全部を、ボウルに入れて混ぜ、軽くラップをし、

700wの電子レンジで6分加熱し、取り出してローリエを除き、良く混ぜる。


④③を加熱している間に、ナスを炒める。

ナスは薄切りにして、塩をふってしばらくおいてから、押して空気を抜いて、

少量の油を引いたフライパンに入れ、水を少量入れ、ふたをして蒸し焼きにする。


④耐熱容器に、④のナスを敷いて、②のマッシュポテトを重ねて

薄切りのトマトを重ね、③のミートソースを重ね、

オーブントースターでこんがりといい色になるまで焼く。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


*取り出して、熱いうちに、とり皿に取り分けていただきます。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

うわっ!!!美味しい。

文句なし、美味しいとしか言いようがありません(*^_^*)


トマトとナスがミートソースとマッシュポテトと絡まって、

なんともいえず、本当に美味しいです。


ワインが進む~♪


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


そういえば、ずっとギリシャ料理のお店っていってないけど、

誰か、美味しいギリシャ料理のお店教えて!!


例の皿割リダンスなんかやっていたら、

気分もギリシャって感じになるかな。



こちらもよろしく!

↓   ↓   ↓


★肌質が変わって、乾燥肌に悩んでいた私の肌を救ってくれました。

★界面活性剤を一切使って居ない、オールインワン保湿化粧品です!



私が、20年以上、化粧品企画・開発に携わった結論として、

『本当に女性の肌のために』・・・心を込めて開発しました。                                         

            $小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために! 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!


     もち肌本舗2層リッチモイスチャー(税込価格:8,820円)

            ホームページは コチラ   です。

         *無量モニター品お申込みは、コチラ から、簡単にできますよ(*^_^*)






ドキドキではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


読者になってみようかな、と思ったら、

↓ココをポチっとね!



読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

一番上に、シュレッドチーズを乗せ、