2011-03-05 00:00:00

焼き玉ねぎ 電子レンジとオーブントースターで簡単!

テーマ:・・・◇洋風野菜焼き物
小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

こんにちは、『美肌はおまかせ!』の小清水裕子です。

今日は、焼き玉ねぎ。
こんがりと丸ごと焼いた玉ねぎ、美味しいですよね。
ただし、オーブンを使って、結構時間が掛かります。

そこで今日は、半分に切って電子レンジとオーブントースターを使って、
あっという間に作りますよ(*^_^*)

出来あがりは、オーブンで作ったのと変割らぬ美味しさ。トロリと柔らかくって、
甘さも引き出され、そして香ばしいかおりラブラブ

お酒のおつまみにでも、おかずにでもなる、ヘルシーメニューです。
今日は、イタリアン風と中華風の2種類を紹介しま~す。

チーズアンチョビ焼き玉ねぎ

<材料>2個
玉ねぎ         1個
粉チーズ        適量
アンチョビ       1枚
ニンニクのみじん切り  半片
白ワイン        大さじ2
オリーブオイル     大さじ1

<作り方>
①タマネギは横に半分に切り、オリーブオイルをまぶして、
ひとつずつラップに包み、700wの電子レンジで3分過熱する。

②取り出して、切り口を上にして、グラタン皿に入れて、
中央を指で押して少し引っ込ませて、白ワインをかけ、

細かく刻んだアンチョビとみじん切りにしたニンニクを乗せ
最後に粉チーズをたっぷりかける。


③オーブントースターに入れ、こんがりと焦げ目がつくまで焼く。

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

まん中から1層ずつフォークで引っ張り出していただきます。
甘~く、トロ~ンとした玉ねぎに、ニンニク風味のアンチョビとチーズが
しみ込んで、美味し~い!

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

ワインにぴったり!
白でも赤でもいいですね。
あったかい日はビールでもいいね。

今日はもうひとつ、
中華風の焼き玉ねぎも紹介しますんね(*^_^*)。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!



中華風辛味噌焼き玉ねぎ

<材料>1個分
玉ねぎ        1個
テンメンじゃ     小さじ1
豆板醤        小さじ1/3
酒          大さじ2
すりおろしニンニク  1片
<作り方>
①玉ねぎ1個を縦半分に切り、それぞれをラップに包み、切り口を上にして、
700wの電子レンジで3分加熱する。

②小さい器にテンメンジャン、豆板醤、酒、すりおろしニンニクを入れ混ぜる。

②①を取り出して、グラタン皿に入れ、②をかけて、
オーブントースターで言い焼き色がついて、焦げる直前に取り出す。

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

いい色に焼けてます(*^_^*)
甘辛い味噌が柔らかくトロ~リと甘い玉ねぎにしみ込んで、
これまた美味しい~。

小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

一枚一枚内側から剥がして食べる。
チーズ味もいいけど、中華もまた、いい感じ。
これは、日本酒、ぴったりかもしれません(*^_^*)



では、今日の曲。気分は、女性のロックかな。
懐かしい The Pretenders の Don't Get Me Wrong

1986年の曲。もうそんな前なのですね~





では、また明日です。

読者になってみようかな、と思ったら、
ココをポチっとね!


読者登録してね



.................................................................................................................................................



.................................................................................................................................................
* ブログランキングに参加しています。
下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

人気ブログランキング


 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:とろとろ玉ねぎ

>La Vien Roseさん
トロトロ甘い焼き玉ねぎが、電子レンジを使うと、あっという間にできるのがうれしいです。
中華風のも、コッテリした味になって美味しいですよ。

本多美奈子さんって、その頃デビューだったんですね。
「つばさ」、you tubeで聴いてみました!
キレイでハリのある声によく合う、美しい歌ですね。癒される感じです。若くして亡くなったのは本当に残念です。
今度、カラオケで聴かせてください!(^^)!

3 ■無題

>ルミナ@アドバンスさん
コメントありがとうございます(*^o^*) 簡単に美味しい焼き玉ねぎができて、ちょっと楽しいです。にんにくを入れないのもまた美味しいですよ(*^o^*)
とろりと甘くて病みつきになりますよ(*^o^*)

2 ■今夜はこれにします

私、普段はニンニク禁止なんです。
いちおう美容師なので、お客様に接近しますから。
でも、明日と明後日はお休みなので、今夜はこれにします!

1 ■とろとろ玉ねぎ

 美味しそうです。焼き玉ねぎ、とろとろして甘くて、美味しいですよね。中華風も間違いなく美味しいです。簡単に短時間で出来るのがいいですね。

 プリテンダーズのこの曲流行りましたよね。懐かしいです。1986年と言えば、今は亡き、本田美奈子さんがデビューした年ですね。彼女の「つばさ」という曲は美しい声で歌われた素敵な曲で、大好きで、カラオケで歌います。

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。