酒粕鍋。鮭の中骨缶詰で簡単、美味しい! | 小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ☆忙しい人のために!

酒粕鍋。鮭の中骨缶詰で簡単、美味しい!




小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ


こんにちは、小清水裕子です。


寒いですね。そして、東京はものすごい乾燥!!


東京は、ここのところ、20%の湿度が続いています。


年々冬の乾燥が激しくなり、どうなってしまうのでしょう。


お肌の乾燥対策、ちゃんとしてますか?


化粧水は、乾く時、肌の水分を奪って乾くので、油分をしっかり補わないと


逆に乾燥を促進させますい。 油分が大切ですよ音譜


寒さと乾燥の厳しい日は、やっぱり鍋ですね。

今日は、からだの芯から温まる、酒粕鍋です。


以前、「鮭の中骨缶詰で酒粕汁」を紹介しましたが、


今日も、鮭の中骨缶詰を使って、簡単、美味しいお鍋にしました。


買い物に行けない忙しい人も、思い立った時に作れますよ。


そして、もちろん、最高の美肌鍋。

寒さと乾燥で傷んだお肌が、しっとりと蘇りますよラブラブ




酒粕鍋。鮭の中骨缶詰で簡単・美味しい!


<材料>2人分


A.スープ

酒粕       150g

水        3カップ

昆布       10cm

みそ       大さじ3~4

日本酒     150cc

鮭の中骨缶詰の汁   2個分


B.具

鮭の中骨缶詰   2個

豚バラ肉      100g

*あれば。

がんも        1個

カマボコ       4切れ

シラタキ       小1個


白菜          1/4株

ホウレン草       1/2把

ネギ           1本

大根          4cm

ニンジン        3cm

キノコ         適量


<作り方>

①白菜は食べやすい大きさ、ネギは斜めに、大根は半月、ニンジンはイチョウ切り、

ほうれん草は洗ってラップをし、700wの電子レンジで1.5分加熱し、水にさらしてアクを抜き、

食べ易い大きさにきる。


②耐熱ボウルにちぎった酒粕、日本酒を入れて軽くラップをし、700wの電子レンジで

3分加熱し、取り出して良く練る。


③鍋に水と昆布と鮭缶のスープを入れ弱火にかけ、沸騰したら昆布を取り出し、味噌の半分と、

火の通りにくい、大根、ニンジン。シラタキ、白菜の白い部分を入れ、7分ぐらい煮る。


④ボウルに、③のスープを1カップ入れ、残りの味噌を溶き入れ、②の酒粕を加え、

クリーム状になる様に良く混ぜ、③の鍋に戻して混ぜる。


⑤残りの具材を一通りいれ、煮る。煮えたものから頂きます。



小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

たくさんの具、鮭の缶詰、そして酒粕と味噌から出たダシで、スープがコクと旨みが半端じゃない!


「もう、なんとかして!」と叫びたいほど、美味し~いのです。


フープを薄味にして、味噌汁みたいに飲みながら具を食べます。


具に味がしみこんでたまりません。いろんな種類の具を入れると美味しいんです。


身体の芯からあったまりますよ。 


そして、鍋といえば、やっぱり、これです。


日本酒!


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ

「日本人に生まれて本当に良かった」


と思う瞬間です。


合格美肌メモ

酒粕は、栄養豊かな発酵食品。 単にお酒を絞ったカスではなく、優秀な食品なのです。


たんぱく質、ビタミンB群ほか、さまざまな栄養を含み、新陳代謝を促進します。

性に嬉しいのが、美白効果ビックリマーク


そして、抗酸化力が抜群のアスタキサンチンの宝庫、鮭も入り。

いろいろな野菜などの栄養もとれて、

肌改善が期待できる美肌鍋です。


次の朝のお肌が楽しみな鍋ですよ。




これは、以前アップした酒粕チーズ 。おつまみにぴったりです。


小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ




ではまた明日です小清水裕子の美肌&ダイエットレシピ-小清水裕子の本


「読者登録してみるかな~」

と思ったら、ココをポチッラブラブとね(*^_^*)

            ↓

読者登録してね

.................................................................................................................................................

* ブログランキングに参加しています。

下の各バナーをポチッとおしてくださると、それぞれ1票となります。応援よろしくお願いします!



  ポチッ ↓   ポチッ ↓   ポチッ ↓    ポチッ ↓   ポチッ ↓

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキング