2015年12月26日 11時29分36秒

*奈良県宇陀市の薬草^^(^0_0^)/

テーマ:奈良県宇陀市 薬草でまちおこし

当ブログをご覧の皆さま^^、お早うございます。昨日の神戸は風もなくてなんと暖かな満月のクリスマス♪
昨日は、奈良県宇陀市 農林商工部 産業企画課のご担当者さまがお越しくださり、薬草レシピ本の最終のお打合せでした。

お持ちくださった薬草素材の中でも一番驚いたのは、「宇陀金ごぼう」長芋かしらと見まがうような大きな立派なごぼうです。

レシピを考えるのがとっても楽しみ!

1月一杯でデータを提出する予定なので、がんばらねばです(^0_0^)/

美味しい銘菓のお土産までご持参くださり誠に有難うございました。

下記は翌年2月に装丁案としてお送りいただきました原稿です。



 *牛蒡が空気に触れると茶色くなりますが、これはポリフェノールであるクロロゲン酸が豊富に含まれています。

クロロゲン酸は、牛蒡を水にさらした時に出てくる茶褐色の成分で、抗酸化作用があるのですね。体内の活性酸素を取り除き、老化防止や生活習慣病予防によいとされていますのでアクではないのですね。


酢牛蒡などの時には水ではなく酢水でサッと色変わりを防ぐ程度に。
一物全体^^皮と実の間には栄養が一杯!皮もタワシで汚れをこするだけに止めて、すぐに調理をすれば色変わりもせず作業もカンタンですね~。


生活習慣病は食習慣から!毎日の食事で体質改善を~(^0_0^)/


【楽しい講座のお知らせ♪】
簡単な日々のお料理から素材の効能の発見をしていただける楽しいお話を一月に大阪で開催させていただきます^^
ご一緒に、年明けの体重激減対策のポイントも!!
「薬膳クッキー♪」もご一緒にどうぞ~(^0_0^)/
https://www.facebook.com/events/936363159793705/

----------------------------------

☆「モッチーママの美味しい薬膳麦味噌カレー」は、只今発売記念価格で、お蔭さまで大変ご好評をいただいております。

お買い求めはこちらからどう ぞ~^^
*商品の詳しいご紹介は http://mochi-mama.jp/curry/  
*ご購入は^^
 http://goo.gl/acGb4D     
2015curry
 
★さて来年1月の阪急オアシスふれあいクッキング「モッチーママの体においしい薬膳料理」 は、1月26日(火)です。
テーマは「☆真冬に温かくて元気が出る楽しい薬膳レシピ♪」です^^

 

日生中央駅前の阪急オアシス サピエはお洒落なスケルトンのキッチンスタジオです。

男性のご参加もお待ち致しております(^0_0^)/ 

お申し込みはこのブログのメッセージ、もしくは Mail: info@1umauma.jp (@を@に変えて)までどうぞ^^

-------------------------------- 

Facebookでの「大和薬膳料理教室」 のグループページでは、沢山のお友だちの皆さんが栄養や生活の知恵など共有して楽しんでいらっしゃいます。参加ご自由ですので是非どうぞー(^0_0^)/
 

◆モッチーママのオフィシャルサイトです^^

◆「元気シニア倶楽部通信」に「モッチーママの大和薬膳料理」   のレシピをご掲載頂いております。ご覧いただけますと嬉しいです^^

★いろんなことTwitterで★ ぴよぴよつぶやいてます。 宜しければフォローミー
(^0_0^)/

モッチーママのfacebook もどうぞ宜しく~♪ 
毎日食べたい美味しいカレー♪-QR

携帯からもご覧いただけます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

薬膳と超簡単料理のモッチーママ♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります