2014年08月30日 00時08分21秒

*奈良県宇陀市で市主催の「薬草料理教室」が開催されました(^0_0^)/

テーマ:♪新しい企画!!
◆当ブログをご覧の皆さま、お疲れさまです^^。雨の神戸です。

本日8月29日は、奈良県宇陀市で「薬草料理教室」が宇陀市の主催でケーブルテレビの取材も入って賑やかに開催されました。
「薬草の町づくり」プロジェクトで宇陀市の大がかりな取り組みは、ご参加の皆さまにも伝わって大変熱意が感じられました。
薬草料理という新しい分野にご指名いただきまして気持ちを込めてレシピをお作りさせていただきました。ご参加の皆さまや市の方々にご好評いただきホッとしているところです^^(^0_0^)/

今回の主な薬草は、大和トウキ、ヨモギ、ドクダミの三種類の薬草を使ったレシピでした。

◆大和トウキの薬効:鎮痛、鎮静、補血、浄血、通経、強壮剤となり、産前産後、妊婦の腹痛や出血、血の道、生理不順、不妊症、更年期障害、風邪、咳、頭痛、目眩、動悸、肩こり、神経衰弱、貧血、浮腫、腎炎、冷え症などに効果がある。(村上 光太郎 薬学博士の文献より抜粋)
 
次回10月は、どのような薬草のテーマをいただけるのか、今からとっても楽しみです!!
当日の様子は、宇陀市のHPで下記のYou Tube
でも発信されています。

http://www.city.uda.nara.jp/studio/shisei/kouhou/uda-ch12/kako/h2604_h2703/h260911.html
140829-1
ヨモギの葉を1分蒸ししてみじん切りにし、ジュレに混ぜています。
140829-2
素晴らしい手際の良さで着々と仕上がります。
140829-3
ご試食いただいている料理に使われた薬草のご説明に、「南瓜も薬草の種類なのねー!!」と身近にある素材の薬効に驚かれていらっしゃいました^^
薬草は「薬膳」にも相通じるところがあり、区分けするのではなく素材の薬効や効能をこれからも皆様にお役にたてますようお伝えしていきたいと思っています(^0_0^)/
---------------------------------
ふれあいクッキング「モッチーママの体においしい薬膳料理」 は夏向きタイの調味料を使ったレシピもご用意しています。
9月5日(金)の開催です。阪急梅田から日生中央までは乗り換え一つで40分少々^^。駅の目の 前の阪急オアシス サピエは綺麗なスケルトンのキッチンスタジオです。
男性のご参加もお待ち致しておりますね!!(^0_0^)/
お申し込みはこのブログのメッセージ、もしくは Mail: info@1umauma.jp (@を@に変えて)までどうぞ^^
 
--------------------------------
記事にご興味を持って頂けましたら

ペタしてね (^0_0^)/サンクス♪


◆Facebookでの「大和薬膳料理教室」 のグループページでは、沢山のお友だちの皆さんが栄養や生活の知恵など共有して楽しんでいらっしゃいます。ご参加自由ですので是非どうぞー(^0_0^)/

◆「元気シニア倶楽部通信」に「モッチーママの大和薬膳料理」 のレシピをご掲載頂きました。宜しければどうぞご覧下さいね^^

モッチーママの簡単料理ブログ『♪超簡単料理でごめん遊ばせ!』

★いろんなことTwitterで★ ぴよぴよつぶやいてます。 宜しければフォローミー
(^0_0^)/

★モッチーママのfacebook★ も宜しく~♪ 
毎日食べたい美味しいカレー♪-QR

携帯からもご覧頂けます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

薬膳と超簡単料理のモッチーママ♪さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります