2010-02-26 09:13:53

裏つき手提げの作り方

テーマ:手芸講座

はい それじゃ リバー渋るになる 裏つきっぺ玉袋の作り方をやるわよ

画像多いわ 気をつけて


難しくないわ むしろ端っこの始末(ジグザグやロックミスィン)しなくていいのでラクよ



捨て気な奥さん こちらね

出来上がりサイズ 縦38×横48cm

けっこう大きめ、算数セットが入るサイズになっとります



【材料】


外袋用布  108cm幅の布 50cm  

 ※ある程度厚みがある丈夫な布がよいです。キル天狗(←キルティング)や帆布がオススメだす


内袋用布  108cm幅 40cm

 ※薄すぎず、厚すぎず、テロンテロンでない綿が縫いやすいですよ


持ち手テープ  2.5cm幅 90cm  45cm×2本に切っておきます




【作り方】


①布を切ります


捨て気な奥さん
便宜上、外袋は(A)、内袋は(B)にしまそ


 

指定サイズがあるときは 出来上がり寸法+縫い代2~3cm 、(縦は4~5cm)で切ってちょうだい

※Bの上部はAより2cm短くします



布の取り方ですが、


捨て気な奥さん
このようにとってもおkなので、やれるやり方でやってちょうだい

ちなみに今回は上の横長サイズでやっとります



②ポケット、刺繍などつけます


捨て気な奥さん

この時点でつけておかないとすごーーーくやりにくいです

アイロンワッペンは出来上がってからでもおk


※注意


刺繍、あぷりけ、ポケットなどつけるとき、


捨て気な奥さん
最低でも布端から3cm以上(上部は8cm以上)離しませう



でないと縫ったときに巻き込まれて


捨て気な奥さん みみなし芳一きてぃになったり




捨て気な奥さん 片腕の鬼帝になったり




捨て気な奥さん 顔に縫い目のあるブラックじゃック鬼帝になったりするわ




③A,Bとも中表(表が内側にくること)に合わせ、上部以外の端を縫い合わせます



捨て気な奥さん



④Bを表にひっくり返し、Aを中に入れます


捨て気な奥さん

上から10cmくらいのところでまち針またはしつけでずれないように止めます



⑤Aの上部を1cm折ってアイロンをかけて押さえます


捨て気な奥さん 厚みがあるので1.5cmくらいにはなるわ 気にするな



⑥さらに2cm折ってアイロンで押さえまち針で止めます


捨て気な奥さん



⑦持ち手用のテープを 折ったところに奥までずずいと差し込みます


捨て気な奥さん 端から17cmくらい お好みで調節してちょ



⑧Aの上部をテープを挟んだままぐるっと一周縫います


さしん撮り忘れたわ まぁわかるじゃろ・・・



⑨テープを上に折り返し、中が×になるように縫って押さえます



捨て気な奥さん

一筆書きで


捨て気な奥さん
このようにいけます


袋グイングイン回して縫わねばならんが頑張れ



はいでけますた
捨て気な奥さん 端っこがシワ入ってんのは気にするなアイロン前だ


表がわ


捨て気な奥さん



どうかすらね けしてむずかしかないと思うわ

裏つけねーってんなら②の後で布端の始末してから④飛ばして縫えばいいわ



縫い始め、縫い終わりは返し縫いを忘れずに



やってみたい人だけやってみてちょ




↓↓ 入園入学おめでとう ↓↓

捨て気な奥さん 入れてください 票を


あさこ屁


捨て気な奥さん-TS372042.JPG 巾着玉袋の裏よ




AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

餅子*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

33 ■無題

夜中にごめんねー泣

あのさあのさ、④のBを表にひっくり返し、Aを中にいれますっていうのがね、底のとこがひっついちゃってて中にいれれないヽ(;´Д`)ノ
どこかで間違えたのかなー泣

リバーシブルじゃなく裏はあるけどリバーシブルではないのになっちゃいそうだー泣

32 ■無題

これ作りたいなら
108cm幅の布を50センチ買えばよいです
裏用の布は40センチです。手芸やさんに言えばカットしてくれます
布の幅はほとんどが108cmのものが売られてるわ
書いてある通りのブツを買えば大丈夫ですようおう

31 ■無題

せんせい 質問はここでいいのかしら

これを作るなら 布を110センチ買うってこと??
これを作りたいのですが

30 ■おうおうおうおう

>ぷちょ・オーゴン・カーメンさん

買ってもらうのよ!
ぞうさんを無事編み上げたぷちょちゃんのレベルは確実に上がってるわ!!
コースターばっかり縫うのもよろしいかと思われるわ

29 ■無題

ふむふむふむ
読んだ感じで妄想は膨らんだわ!
できるかな!

しかしミスィンがない
実家のおかーちゃんに買ったると言われ
いらん!と断り続けてたけど
そろそろ買いどきか!
使いこなせるか私…

ミスィンが苦手なぷちょです(泣)

28 ■Re:おおおお!!!

>リュウママ☆芋ガリバーさん

おうおうやってみるのよ 芋子はすげーの作りそうだわ!
ネットで紹介されてんのってそんなに不親切でわかりづれーのか むずかしーのしか載ってないのかしら 

27 ■Re:無題

>アッピーさん

お役にたてるかしらね 褒められて嬉しい餅子です ナパには褒められない餅子です

片腕きてぃくらいなら、「壁から覗いてる」っていうはにかみやさんの演出になるかしら

26 ■Re:ブラックジャック鬼帝

>ラヴマチコ☆ド・サンコ・ニ・イズマ・クソクソクソーさん

まぁマチコ!!餅子も今日のお昼はマチコを想いながら食べたベーコンのパンだったのよ~~~!
以心伝心だわマチコマチコ~~♡♡

姐さん傷だらけのローラだわ
傷の位置からだとブラックジャックというよりフンガーフンガーフランケンだと今気づいたフンガー

25 ■Re:わがったわーーーー!

>キミドリ・ヒ・ジキ・マンキ・ヤルヤ・ルーさん

おうおう飲み干したのね 駆けつけ一杯おっぱいは体に毒です ストッピ・ざ・あるコール腹すめんと!!

裏地つければ刺繍の裏糸ひじきも隠れるわ!ちん玉ぽつぽつも見えなくなるわ~~~!!
みろりちゃんお作品をみるのが楽しみダス

24 ■Re:今まで

>うまめさん

ししししし親切かしらね 土器土岐
けっこう飛ばしちまってて大丈夫かしら・・・これも書いたほうがよかったかしら・・・と今更ジローだわ

ATMだわ いつでもお金がおろせるわ
地方銀行のATMなので時間は短く休日はうごきません

23 ■Re:無題

>みみぴ マヂ・スゲーナ・ヲイさん

ゆれるなゆれるな(笑)
ゆれていいのは夜の小地震のときだけよ

そそ 実践あるのみよ!なんでも聞くがいいわ!!
作るもの決めてから布を買うのよ
迷ったらとりあえず 50cm(小物) か1m(子供服ならいける)買うのよ

22 ■Re:無題

>天子さん

ロックミスィンは本格的に洋裁をやるんじゃなけりゃ必要ないと思うわ~
100金の布でも大丈夫よ
ただつるつるした布ではスベって縫いにくいわ

21 ■Re:なるほど!!

>ぴこまる・ファン太郎ーン・シェー・カエラさん

そうよ なんでもれっつ渡来よ
いきなり縫うの怖かったら 手持ちのはぎれでミニサイズで作ってみたらいいわ~~

20 ■Re:コレ

>ちびたま・ジジ・スカーレット・ラ・オウさん

夜なべをするまえに出会って教えたかったわちびちゃん
これから入園グッズをつくるおかーさんがたが夜なべしなくていいようになれたかしら

姐さんのバディやお顔に傷をつけてはならないわ
心はたくさんの男に傷つけられてるわ姐さん

19 ■Re:無題

>haruharuさん

ちょいと時間はかかるけど、手縫いでもやれるわよ~~
わかりやすいといってもらえて嬉しいです餅子です

18 ■Re:さすが!!

>鋼田てつ子さん

縫い方より姐さんかくのに時間とられたわ(笑)
くーさんに「男みたいなきてぃちゃんだね」といわれますた

誰かの名前出すときはかぞーさんの奥さんと決まっているわ(笑)

17 ■Re:無題

>ジョン子さん

3ミリ(笑) ほつれてこなけりゃ大丈夫よ!
寸法は私も目分量だわ 記事にするためにちゃんと計ってみたわ
アイロンはかけた方が縫いやすいわよ~ 用意するのとホットになるのを待つのはまんどくせーわ

16 ■Re:目からう○こ

>りゅう ちなこさん

ちなちゃん入学おめでとう  おなまえいれといたからね♡
あらやだ 餅子もガリューだわ
これで正解なのかわかんねーわ あははあはは
鬼帝姐さん ナイフみたいにとがってるわ 触るもの皆傷つけるわ

15 ■Re:拡大して

>道端・あさこ・チョット・ダケ・呑んじゃったさん

イエスタカスクリニック。ロックがなきゃジグザ具でいいわ~
あさこのためだけに巾着たま袋の縫い方もかいたほうがいいのかどうなのかどうですかお客さん

14 ■おおおお!!!

すっげー!!
うちかばん作ってみたかったけど本買うのめんどーだし、ねとのはよく分かんねーなーと思ってたの!!!!コレ作れそうーーーー!!
やってみます!!やってみますの芋子です!

13 ■無題

すっごく良く分かったわ!!!ありがと~♪
持ち手もしっかり止まってGOODだわ~☆
一筆書きの解説も分かり易いわ(^-^)/

アップリケ・・・耳なし芳一や片腕やブラックジャックの鬼帝になっても・・・それはそれで可愛いかも~( ´艸`)
特に片腕に釘付け~笑

12 ■ブラックジャック鬼帝

吹いたわ!!傷跡が生々しいわ!

リバーシブルってところがニクイ演出だわ♡
重宝するわ!リバーシボー!!端っこの処理もきっちりされていてすごいわーー!

今日のお昼は、モチコに教わった目玉焼きパンなのよ~♪もうすぐ焼けるわ~!!わくわく♡

11 ■わがったわーーーー!

せんせい!ばっちり飲み込めたわ!
ええもう、ごくごく飲み干したわーーーーー!
端の始末がまんどくせーキミドリです。
裏地つければ端っこなくなりしかもかわいいー
裏地マンセーーー


早く帰ってちくちくしたいわーーーーー仕事まんどくせーーーー

10 ■今まで

こんな親切な説明、見たことないわよ。

手芸初心者が、「どこがわからないか」って事を、すごく理解してる。

餅子さん、先生に向いてるわ。

グレートティーチャー鬼塚ばりに、
アダルトティーチャー餅子よ。

ATMだわ。

9 ■無題

編み物講座を 初めて読んだ時みたいに 脳みそが ぐらぐらしてる☆
何が簡単で 何が難しいか わかんないからだわ(笑)
よしっ☆ 実践あるのみ なんだよっ! 編み物講座で それがわかったのだ(笑)

だいたい 布をどれくらい買うか からわかんねーんだもん

なんか イメージが 掴めそうな感覚 ← まだそのへんかよっ

8 ■無題

ジグザグって・・・布の端・・・を縫うのよね・・・。
それが・・・うまくいかなかったわ(T▽T;)
ロックミソンほしかったけど・・・店の人もジグザグ縫いでやる人が多いと言われて・・・やっぱ・・・ミソンを使いこなすには・・・説明書みるわ。
100均の布ではだめかしら?

7 ■なるほど!!

アタイどうもはしっこ縫うのが苦手だからリバーシボ-なら粗が目立たなくていいかも(*^^*)

まずはやってみないとだわ!またわかんないことあったら質問いたしますm(__)m

6 ■コレ

幼稚園入園の時に知ってたら
ちびたまが~ 夜なべ~をしてぇぇぇ♪
にはきっとならなかったわ

きてぃ姐さんの位置によって
著しくガラが悪くなる事も知ったわ
肝に銘じるわ

5 ■無題

すごく分かりやすい!!
裁縫さっぱりな私でも何とかいけるかも!?と期待が持ててきた♪
でもまずミシン買わなきゃね(-_-;)
なにも始まらないわ(;´д`)

4 ■さすが!!

わかりやすい丁寧な解説だわーーー
それにいろんなヴァージョンの鬼帝ねえさんもみれてわろたwww
そして今日はりゅうちなこww

3 ■無題

素晴らしい~~。分かりやすいです。
わたしは 縫い代も適当 アイロンがけもしない・・・ 寸法もなんとなく~~
なので 縫い代が3ミリくらいとかになってしまう事もしばしばです・・・汗。でも裏地付けると隠れてしまうので 気にしてませんが…ダメ??

2 ■目からう○こ

今まで我流でテキトーにやってた細部がすげー参考になったわ~
そしてひと筆餓鬼に感動した!!
なろほどーなるほどーなーほーざわーるどー!!
いつもながらナイス餅子だわらぶですます♡

鬼帝のガラがわりーわ

1 ■拡大して

見たわ見たわ。 裏もきれーーーーー
これもリバーシブルでいけそう!

ロックミシンがなったら端はじぐざぐ脱いでいける??

レッツちゃれんじだわ!そして手提げ袋は私のエコバックにするわー!! 一筆書きが上手でありんす!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。