どこでもレッスン mochantv 英会話

頑張っている人に英会話を教えます!


テーマ:

どうも、もーちゃんです!




英会話を習うなら、


値段が高くても、


確実に上達が出来る環境や先生から学びたいものです。





自分に合った学び方を探そうとしても、


実際に何が自分に良いか分からない方って多いです。





そんな方に是非、


少しでもお役に立てる情報を

お教えしたいと思っています。





私は大手英会話スクールの非常勤のバイリンガル講師、


大手家庭教師の英会話講師もやっておりました。





現在は自分で企業向けのTOEIC講師や通訳、


美容室向けの英会話講師、そして、

個人の方向けの講師をやっております。






大手スクールでは、

マンツーマンのレッスンを教えています。





大手スクールの場合
、どんな講師でもテキストに沿って


教えることが出来るように、キャリキュラムがあり、


万人に合わせた内容のテキストを使っております。








そのため逆を言うと、生徒たちはキャリキュラムに


沿った場面の英会話しか習うことができないのです。







テキストに載っている想定された場面の例えとしては、


家族の話を友達とする際に使うフレーズ、

飛行場で使うフレーズ、色々ありますが、

実際に教えている立場からすると、


ほぼ実際に出くわさない場面が多いので、


教科書に沿って英会話を習うのは、

意味がないと私としては感じています。






一方、


大手家庭教師の場合


ご自宅や小坊の場所に講師が訪問して


英語を習うことができるので、


非常にリラックスして学べます!







そして何より、大手家庭教師の場合、


決まった教科書がないことも多く、


完全に担当講師の教える能力で全てが決まるのです!






となると、もし能力の高い講師に当たれば、


かなり上達ができるのです!






例えば、


多くの大手スクールのバイリンガル講師は、


普通の人よりは英語はできるのですが、


実際に、プライベートでどれくらい、


英語で話し合える友達がいるのかと聞かれたら、


おそらくほとんどいないはずです。







英会話を教えている人たちは、


案外、実践で英語をあまり使ったことがない

人たちが多いのです。






だから、例えば、生徒たちから自由な質問を

聞きれるフリータイムなどを設けたら、


間違いなく、多くの先生方は、

瞬時に応えることはできないでしょう。





でも、


大手家庭教師で英会話を教えている講師で、


自分自身で教材を作ったりしていて、


生徒からの自由な質問を聞いて、


すぐに応えらえるような先生であれば、


英会話力もあり、フリートークをしながら、


困っている部分を日本語で説明をしてくれるので、


間違いなく、


英会話を学べる環境がきちんと提供されていると思います。






私の結論としては、


テキストに沿ってでしか教えてくれないスクールは


ただ高いだけ!


上達は出来ると思うが、


時間とお金が余計に掛かると思います!




英語を楽しく、しかも


確実に身に付けたいのなら、


良い先生を見つけることですね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうもmochantv英会話のmochanです。

最近、英会話の生徒さんと取り組んでいるのは、

道案内で使える英会話です。



英語で道案内は一生の宝物くらい、
大切な情報だと思うのです。


一度きちんと身に付けた英語は一生忘れることはないのです。

だからこそ、もし英語を身に付けたいと思ったなら、

短期集中型で覚えた方が得なのです。


週に1回のレッスンよりも週に2回、
週に2回よりも3回。。。毎日



考えてみてください。

道案内の英語を一度、集中して覚えてしまえば、

一生、あなたがボケるまで使うことができるのです。


外国人が日本にきて、たまたま道の案内を聞かれたら、

または海外旅行に行ったり、海外出張に行った時に、

目的地が見つからなく、ちょっと道を聞きたい時に、

サクッと方向を聞くとき。


こんなに便利なスキルは他にないと思います。


ぜひ、英会話スキルを身に付けたい方はこちらをご覧ください。
少しでもお役に立てることができれば幸いです!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、もーちゃんです。

多くの日本人が英語を習うとブチ当たる壁!

それが単語力です!

その中でも、特に熟語が難しい!って思う方非常に多いのです。

今回は熟語の代表格とも言える、

take を使った熟語の練習をします。


基本、英語を習うと言うと、

ほとんどの人が、

単語本などを使って、

単語を一つずつ覚えて、記憶していくイメージがありますが、

実際はそんなことしたって、

実践で使えるようにはなりません!

大切なことは、

覚えた単語やフレーズは声に出すことです!

これが最短で英語が身につく方法です!

ぜひ、こちらの動画レッスンを一緒に最後までやってみてくださいね!




他にもたくさん、
動画レッスンをご用意しております。
ぜひ、私のYOUTUBEチャンネルをご覧ください↓

mochantv どこでも英会話Lessons 


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
英語の講師側の意見としては、

やっぱり、マンツーマンの方が、
明らかにグループより良い!

何が良いかと言うと、
実際グループを相手にしてると、
個人の苦手な部分や得意な部分、
そして成長している部分が見えにくいのです。

ただし、
グループレッスンの良いところは、
生徒さん達が講師を相手にするだけではなくて、

他の生徒さんとも会話をすることが出来るので、
色んな人を相手に英語を話すとゆう、免疫力を身につけられます。


グループレッスンだけだと、
全体のペースに合わせるので、

生徒側としても、
ピンポイントに今、知りたい内容を教えてもらうことが出来ないのですが、

講師側としても、
一人一人の生徒に今、必要としている内容を教えることが出来ないので、
歯がゆいにのです。

生徒以上に教えてる側が納得できないことも、多いのがグループのレッスンです。


もし、グループレッスンを受けるなら、
なるべく話す時間を最大限に作ってくれるレッスンを探しましょう。

グループ=とりあえず、間違えた英語でも声に出して英語を使う場所。

これが講師が持っている、生徒さんがグループレッスンを受けてもらう理由です。


考えるな、
とりあえず声を出せ!

これが、英語のスピーキングが上達するコツです!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも、もーちゃんです。

モヒカン!って言ったら英語だと思う方がほとんどだと思いますが、
実際は、他の言葉があります!

ツインテールも同じです!

坊主は何て言うのかな?


色んな髪型を英語で知っておいたら面白いかも!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。