2007-09-26 23:39:32

スピーディーゴーヤチャンプルー

テーマ:ジャンル??
ゴーヤご無沙汰です!最近月1の更新になっちゃってます。あまりゆっくり料理をする時間がないんですよ...。そんな僕が今年の夏にかなりお世話になったのがゴーヤ。もう夏も終わっちゃってスーパーから姿を消しつつあるけど、ホントによく食べた。特にこのチャンプルーはかなり簡単で早くできる。5分くらいでできちゃうよ。早くできるのは、ツナを使うから。そのままでもたべられるから炒める時間を短縮できるんだ。あと、味付けは塩こしょう、醤油、みりんのみ。かなりシンプルだけど、ごはんにもお酒にもぴったりだよ。
そうそうゴーヤは薄くスライスしよう。で、炒め時間は短くサッと!半生位がシャキシャキ歯触りがよくてオススメだよ!
あとゴーヤを冷蔵庫に入れて、使い忘れてて何回か腐らせちゃったこととかあったんだけど、すぐに使わないときには綿とタネを取り除いてビニール袋にいれて冷蔵庫で保存すると、すごく日持ちするよ。1週間以上は軽くもつよ。忙しくていつ料理できるかわからない人はこのひと手間をかけて保存しよう!

ツナゴーヤチャンプルー
---材料---
ゴーヤ…1本 →縦半分に切って、タネを取ったら薄くスライス
ツナ…1缶
卵…1個か2個
ごま油…適量
塩こしょう…適量
醤油…小さじ2?
みりん…小さじ2
お好みでニンニクをいれてもおいしいよ。

---作り方---
①フライパンにごま油を熱し、油を切ったツナを炒める
②ゴーヤも加えて一緒に炒める
③しんなりしたら、味付けする
④溶き卵を加えて、混ぜるようにして炒める(半熟くらいがうまい!)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-07-21 00:23:54

もっちーのいいところ取りカレー

テーマ:ジャンル??
curry思ってた以上にいろんな人からブログ見たということばをいただき、けっこうみんな見てくれてるんだなって思いました。ありがとうございます。

今日はずっと載せよう載せようと思いつつ、なかなかいいショットが撮れず何度もボツになってたカレー。最近久々に作って、やっと載せられる写真が撮れたよ。カレーにハマってもうすぐ1年。一時期週4日くらいカレーを食べてんだ。特にハマってるのがインドカレー。お客さんのところに行く途中にあるインドカレー屋さんはちょくちょく行くんだけど、やっぱり旨いよねー。あのモチモチのナンと、日本とはちょっと違う風味のカレーが最高!!そんなカレーを自分で作って食べたいと思って、インド系オージーのダンちゃんにインドカレーの作り方を教えてもらったんだ。ダンちゃんのテクニックと、シンガポール人のウェイシンのテクニックと、インドカレー屋さんのカレーの味などなどいろんないい部分を合わせて、かなりいい感じなカレーができたよ。

普段はタイ米みたいな細長い米と一緒に食べるんだけど、今回はせっかくホームベーカリーを買ったから、それを活用してナンも作ってみたよ。店程のクオリティーではなかったけど、けっこうおいしかった。米で食べるなら断然インディカ米!ジャポニカ米より絶対合う!!
分量はかなり適当なので、作る人は試行錯誤してくださいw

ビーフカレー
---材料---
牛肉カレー用…300g
たまねぎ…1.5個 →ざく切りにしてからミキサーでジュース状にする
トマト…2個 →ミキサーにかける
マッシュルーム…適量 →半分に切る
トマトペースト…大さじ2
ニンニク…みじんぎり
しょうが…1かけ →たまねぎと一緒にミキサーにかける
サラダオイル…大さじ2
カレー粉(インドからの輸入品)…大さじ2
ガラムマサラ…適量
シナモンスティック…1/2本
カルダモン…3粒
クミンシード…少々
八角…1/2個
赤ワイン…1/2~1カップ
塩…適量
胡椒…適量
ココナッツミルクor牛乳→100ccくらい

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにく、シナモン、カルダモン、クミン、八角を加え、弱火でいためる
②香りがたってきたらカレー粉も加える
③②で牛肉をいためる
④表面に火が通ったら、圧力鍋に移す
⑤④にミキサーにかけたたまねぎとトマト、トマトペースト、ワイン、塩こしょうを加えて
  ふたをして火にかける
⑥おもりが回ってから10分くらいで火を止めて、圧力が抜けるまでおく
⑦ふたを開けるられる状態になったら、ふたを空けた状態で煮詰める
⑧ココナッツミルク、塩こしょう、ガラムマサラで味をととのえる
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-19 00:09:13

焼きすぱ!!

テーマ:ジャンル??
yakisupa今回は家にあるものを使ったメニュー。スーパーに寄らずに家に帰る日は、家にあるもので、何か作ってるんだ。これを作った日は無性に焼きそばを食べたかったんだけど、麺が無いから作るのをやめようかなって思ってた。でも、食べ物が入ってる棚を空けたらスパゲティーが入ってた。これは使えると思って、麺を茹でて、後は冷凍してあったイカのゲソ、野菜を具にして、味付けは普通のソース。更に盛っておかかをかけて、できあがり。麺はレンジで茹でたから、その間に具の準備ができたから、時間もかなり短縮できた。ごはんを炊いてない日や、すぐになにか食べたい日にはもってこいのメニューだよ!

焼きスパ!
---材料---
スパゲティー…100g →茹でる
キャベツ…適量 →ざく切り
豚肉…100g位
たまねぎ…1/4個 スライス
にんじん…1/4本 →線切り
イカゲソ…適量 →食べやすい大きさ
鰹節…1パック
ソース…適量
塩こしょう…少々

---作り方---
①スパゲティーを茹でる
②フライパンに油を熱し、豚肉とゲソを炒める
③野菜も炒める
④火が通ってきたら、茹でた麺を加えて炒める
⑤ソースを加えて味付けする
⑥更に盛って、鰹節をかける
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-11-29 22:12:41

ガパオ

テーマ:ジャンル??
ガパオ最近のお気に入りはインドカレーとガパオ。ホントは早くインドカレーをUPさせたいんだけど、今度の土曜日にインド系オージーの友達に本場のカレーを習うから、カレーの記事のUPはその後にするよ。
ってことで、今日はガパオ!ガパオは鶏肉か豚肉をバジルと一緒に炒めて、ごはんの上にかけたタイ料理。
タイ料理屋さんで食べてから、ハマってしまった料理の1つ。で、試しに作ってみたんだけど、結構簡単!だって、材料を切って炒めるだけだからね。肉はトリの挽肉買っちゃえばいいし。切るのもたまねぎ、パクチー、ピーマンくらい。今回ナンプラーを初めて買ってみたんだけど、やっぱりこれ使うと、かなり本格的になる感じだね。ちょっと臭いけど、パクチーなどで臭みは消えるから問題ない!今後他の料理でも使っていろいろ作ってみるよ。
いままで、アジアンはなかなか作らなかったけど、これからレパートリーを増やしてきます!!

ガパオ
---材料---
トリモモひき肉・・・150g
たまねぎ・・・1/4個→みじん切り
バジル・・・5枚
パクチー適量 ・・・刻む
ピーマン・・・千切り または 輪切り
唐辛子・・・1~2本→輪切り
にんにく・・・1粒 →つぶす
ナンプラー・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1
酒・・・大さじ1
砂糖・・・少々
塩こしょう・・・少々
オイスターソース・・・小さじ1
たまご・・・1個
ごはん・・・適量
※味付けはお好みで加減してください。レモンを添えてもいいかも。

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにく、とうがらし、たまねぎを炒める
②鶏肉を炒めて、パラパラにする
③バジル、パクチー、ピーマンを加えて、さっと炒める。
④調味料で味を付け、ごはんの上にのせて、目玉焼きをのせたらできあがり。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-08-10 21:37:49

パッタイ

テーマ:ジャンル??
thai nudle
光の関係で上手く写真撮れなかったけど、タイのライスヌードル。タイ料理は俺にとっては未知の料理。俺はアジア系の料理ってあまり知らない。だから今すごく興味がある。俺は香草とか香辛料とか大好きだから絶対にアジアンフードは好きなはず。ってことで、このデモンストレーションはちょっと興味があった。ちなみに2個下の記事のイケイケねーちゃんの隣で作ってるのがこのタイ料理の人。この人もまた、ノリがいい人でジョークを言われてしまった。俺は調子乗って最前列の中央で見てたら、そこで見ちゃダメよって言ってきた。そんなん急に言われたら焦るわ!そしたら、〝It's joke!!"だって!わざわざ笑いながら俺のところに来てひざを叩いて帰って行った。バカにしやがってw まあ、こっちってこんな感じだよ。みんなフレンドリーだから楽しい!この料理はみんなにテイスティング用のを配らなかったから、デモンストレーションが終わったあと、頼んでちょっと味見させてもらった。なんか変わった味!これがタイ料理なんだ!って思った。面白い味してておいしいねw でも、けっこう知らない調味料があってそろえるのが大変そうだなって思ってしまった。

PAT THAI
---材料---
平たいライスヌードル・・・ひとつかみ →2時間水につけて戻す
パームシュガー・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
タマリンドペースト・・・大さじ1
ナンプラー・・・大さじ2
にら・・・1/2束 →2cm幅
サラダオイル・・・小さじ1
たまねぎ・・・1/4 →粗めのみじん切り
卵・・・1個
干しエビ・・・大さじ1
もやし・・・ひとつかみ
厚揚げ・・・50g →5mm角
砕いたローストピーナッツ・・・大さじ1
レモン・・・1個
唐辛子(一味よりも粒が粗めのもの)・・・大さじ1強

---作り方---
①パームシュガー、砂糖、ナンプラー、タマリンドペーストを混ぜ合わせておく
②フライパンに油を熱し、たまねぎを香りが出て、色が付くまで炒める
③卵を加えて、炒めたら切った厚揚げ、干しエビ、麺を入れて炒める
④1分位炒めて麺に色が少し付き始めたら①と唐辛子を加えて30秒ほど炒める
⑤最後にもやし、ニラmその他の材料を加えて、しんなりするまでいためる
⑥味をみて調節する
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-05 21:15:23

ツナ玉ライス

テーマ:ジャンル??
ツナ玉ライス
今日も出かける前に昼食! 今日は何にしようかな??と冷凍庫を拝見!
ん??
冷凍庫に肉が全くない!!
これは困った!!
でも、何か食べたい!ごはんが食べたい!!
ってことで、どんぶりっぽいものを食べようってことになった。でも、肉がない・・・どうしようと思っていろいろ探してたらツナ発見!よし!このツナで何か作ろう!ツナは、えーとシーチキン。海のチキンか。チキン?鶏肉?ってことで、ツナと卵で親子丼っぽくしようと思った。でも、さすがにこっちのツナは臭みが強いから和食には向かないだろうとおもい、洋風の味付けにした。たまねぎ、トマト、マッシュルーム、ツナを炒めて、卵でとじて、ごはんに乗っける!
なぜ丼じゃないって??スープでお椀っぽい器を使いたかったからwHahaha!!!
でも、旨かったよ! 今日も例によって、ロングライスで作ったんだけど、今日のは普通の米の方がおいしかったかな??

Oops!! 
ちょっとお酒飲みながら書いてるんで、ハイテンションでわけわからん文章になってしまったw
Hahaha!!!

ツナ玉ライス
---材料---
ツナ・・・1/2缶
トマト・・・1/2個 →2cm角
たまねぎ・・・1/4個 →スライス
マッシュルーム・・・3個(シメジでもOK!) →スライス
卵・・・1~2個 →割ってほぐす
オリーブオイル・・・適量
パセリ・・・飾り用に少しw
ごはん・・・1膳
にんにく・・・1/2かけ →スライス
塩コショウ・・・適量
チキンコンソメ・・・小さじ1/2~1
酒・・・少々

---作り方---
①フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒める
②香りがたったら、たまねぎ、マッシュルーム、ツナを炒める
③たまねぎに火が通ってきたら、トマトも加える
④ぐつぐつしてきたら、 卵でとじる
⑤ごはんの上に④をのせ、パセリを飾る
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-23 18:41:59

勝手にビビンバ!!(Bibimbap)

テーマ:ジャンル??
ビビンバ
今日の夜は1人!ってことで、また適当に簡単なメニューを考えてみた。子供達がいないときは辛いものを食べるられるチャンス!ってことで、家にある材料を使って辛い料理を作ることにした。肉は牛肉、野菜は庭の葉もの野菜とにんじん・・・。明日食材調達の日だから、今日はあまり材料がない。でも、これらを使ってビビンバを作ることにした。冷蔵庫にコチュジャンがあったってのと、こっち来るときに機内食でビビンバを食べたってことを思い出したから。
適当にこんな感じかなって作ってみたけど、すごくおいしくできた。これにもやしがあるとベターになるな!やっぱりもやしは欠かせなそうだもん。でも、肉、にんじん、葉もの野菜だけでも十分おいしかった。食べるときはグチャグチャに混ぜて食べてね!

ビビンバ
---材料---
牛肉・・・100g →細切り
にんじん・・・1/3本 →細切りしてからレンジでチン
葉もの野菜・・・適量 →洗って、ラップに包んでレンジでチン その後適当に切る
にんにく・・・1粒 →みじん切り
しょうが・・・1かけ →みじん切り
コチュジャン・・・小さじ1~2
醤油・・・小さじ1
酒・・・小さじ2
ごま油(野菜用)・・・小さじ1ずつ
     (肉用) ・・・小さじ2
塩コショウ・・・適量
砂糖・・・小さじ1/2
ごはん・・・茶碗1杯

---作り方---
①チンしたにんじんと葉もの野菜にごま油と塩コショウを振って和える
②フライパンに油を熱し、にんにくとしょうがを炒める
③肉を炒めて、火が通ってきたら、調味料を加えて味付けする
④どんぶりにごはんをよそい、野菜と肉をのせる
⑤お好みでコチュジャンを添える



こっちの人に英語でも書いてほしいとリクエストがあったので、試しにバイリンガル仕様にしてみました。ただし、僕の英語はでたらめだと思うので、変だなと思うところがあっても、そのまま流してくださいw
高校時代から英語は大の苦手だったので!
英語の記事はいつまで続くかな・・・?

Today my host family was going out. So, I cooked dinner by myself. I like hot food. But, when children are in home, I can't eat hot food. Therefore, I cooked hot food. I maked Bibimbap today. It is Korean food. It is very delicious and easy. I recommend to cook it!!

Bibimbap
---ingredient(one person)---
100 g beef
1/3 carrot
suitable spinach
1 clove garlic
1 slice ginger
1 tea spoon soy sauce
2 tea spoons white wine
4 tea spoons sesame oil
suitable salt & pepper
2 tea spoons gochujang
1/2 tea spoon sugar
1 rice bowl rice

---preparations---
①Cut beef, carrot into strips
②Boil carrot and spinach
③Cut spinach reasonably
④Season carrot and spinach with 1 tea spoon of sesami oil and salt and pepper
⑤Put 2 tea spoons of sesami oil in frying pan. And heat it
⑥Fry garlic, ginger, and beef and season with soy sauce, white wine, salt & pepper, sugar, and gochujang
⑦Place hot cooked rice in a bowl
⑧Arrange 2 kinds of seasoned vegetables on rice. Place beef too
⑨If you like hot food, put more gochujiang on ⑧
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-02-10 20:19:04

気分はナシゴレン!

テーマ:ジャンル??


ごはんどうしようかなと考えてた。
白めしもおいしいけど、おかずを作るのがめんどくさい。
やっぱり炒めたご飯が楽だなと思った。
で、思いついたのが、ナシゴレン!
前にテレビで見てあーおいしそう食いたいって思ったのを思い出した。
ナシゴレンはインドネシア料理のチャーハンで、チャーハンの上に目玉焼きがのってる。
そのことは知ってるけど、

俺はナシゴレンを食べたことがない!!



作り方もわからない!!



どんな味かも、具が何かもわからない。
でも、アジアの味って、辛くてすっぱそうだし、適当に家にあるスパイス使って作ることにした。
で、チリパウダーや、タバスコや、酢、クミンとか適当に使ったら、なんとなくそんな感じの味になった。
チリパウダーを使ってる時点で、アジアよりもメキシカンになっちゃったんだけど…。

気分はナシゴレン
---材料---
ごはん…1膳
鶏肉…100g →1cm角
たまねぎ…1/4 →みじん切り
にんじん…3cm →みじん切り
ピーマン…2個 →みじん切り
インゲン…5本 →5mm幅
卵…1個 
にんにく…1粒 →つぶす
チリパウダー…小さじ1
ケチャップ…大さじ1
クミン…少々
酢…少々
レモン汁…3滴
塩コショウ…少々
タバスコ…5滴
酒…小さじ2

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにく・たまねぎ・にんじん・鶏肉を炒める
②肉に火が通ったら、ピーマンとインゲンとごはんを炒める
③ごはんがパラパラになってきたら、調味料で味付けする
④半熟の目玉焼きを焼く
⑤皿にごはんを盛り、目玉焼きをのせる
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。