2009-06-12 22:54:16

夏になりかけてますが…スノーボールクッキー

テーマ:スイーツ
もっちーの1人暮らしのごはん-cookie
ハロウィンにハロウィンをハロウィンをテーマにしたスイーツを注文されたんだけど、1月位に、またまた誕生日をテーマにした注文を受けました!!

ってことで、作ったのがスノーボールクッキー。
1月に注文をうけたんだけど、作ったのは5月末でしたw
納品まで4ヶ月もかかってしまいました。
ごめんなさい!!w

このスノーボールクッキーだけど、ははもっちーにレシピを教えてもらったんだ。
結構手間かかって作るの大変かと思ったんだけど、かなり簡単!
さくさくで、甘すぎず、かなりうまかったです。

注文をしてくれた友達にも喜んでもらえて一安心です!!

サクサクの秘訣は、ははもっちー曰くお菓子用のマーガリンを使うこと!
バターでつくってもおいしいんだけど、マーガリンで作った方が
軽くてさっぱりした感じになるんだって。
たしかにしつこくなくておいしかった。

ラテにぴったりでした。
菓子作りはあまり得意じゃないから、簡単なモノから作って、
いろいろ作れるようになりたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-01-02 23:36:36

なめらかプリン

テーマ:スイーツ
pudding

あけまして
おめでとう
ございます。

今年もよろしくお願いします。

いや~。今実家に帰省中なんですが、毎日食べまくりでヤバい正月を送っています。実家はおいしいものの宝庫です!ということで、実家ではほとんど料理をしていないもっちーですが、今日は2007年にアップできなかったプリンをアップします。
やっぱり、去年のものは早く消化しなきゃね。
今年は去年よりも更新ができるように頑張ります!
今年の課題はソースです。フレンチなどのソースを勉強して、もっと深みのある料理を作れるようになりたい!!

このプリンは大学のときにかなり作ってた1品。よく作っては大学に持って行って友達に食べさせてたんだ。テレビで分量見て作ったんだけど、ちょこっとだけ作りやすい分量にアレンジしたよ。かなり簡単だから皆さんもお試しあれ!

ちなみにカラメルは適当に作ったので、分量わかりません。
ごめんなさい。
プリン型は某プリン屋さんPで買った時のものを洗ってとっておき、使用しています。

なめらかプリン
---材料(4~5個分)---
卵黄…4個
牛乳…300cc
生クリーム(低脂肪でないもの)…200cc
砂糖…60g
バニラエッセンス…少々
カラメル…適量

---作り方---
①牛乳と生クリームを鍋に入れ、お風呂のお湯位の温度に温める
②ボールに卵黄、砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる
③②に①を少しずつ加え、混ぜる
④③をザルでこす
⑤表面のあわあわをあくをすくうような感じでとる
⑥カラメルをしいた型に⑤を入れ、アルミホイルをかぶせる
⑦鍋にケースの半分位のお湯を沸かし、⑥を並べる
⑧弱火で15分位蒸してあら熱を取ってから、冷蔵庫で完全に冷やす

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-09-25 22:08:54

ワイン煮浸ったナシ!

テーマ:スイーツ
pear今日はデザート!!
見切り品のナシ(たぶん豊水)が6個で158円だった。見切り品で質は良くないってわかってても、安いと買っちゃうんだよな。で、家に帰って切ってみると、ちょっと透き通ってきてて、サクサク感が無い感じだった。「あー、やっちまった」っておもった。でも、捨てるのはもったいない!!ってことで、そんなナシをおいしく食べる方法を考えた。前に親が甘くないモモをワインで煮てたのを思い出した。で、ナシでワイン煮を作る事にした。ちょっと待てよ!普通ワイン煮って日本の無しじゃなくて洋梨じゃなかったっけ??そんな事は関係ない!!旨けりゃいいのさ!!さっそくナシを切って、皮をむいて、ワインと砂糖でグツグツ。煮てからさまして、そのまま煮汁につけて1日冷蔵庫で寝かして、ナシもワインに酔っぱらってこんなに赤くなっちゃったよ。赤ってより紫かw

今回は、バニラアイスと一緒に食べたよ。ナシだけだと甘いけど、アイスと一緒だとちょうど良くなった。煮た方がかえってナシもサクサク感が出たよ。ナシも安物、ワインも一番安いやつ、アイスも100円アイス。でも、手を加えると、安さを感じないね~。

※予告してたグリルチキンは次回に延期です。

ワイン煮浸ったナシ!
---材料---
ナシ・・・4個 →6等分にして芯を取って皮をむく
赤ワイン・・・ナシがひたひたになるくらい
レモン汁・・・小さじ2程度
砂糖・・・大さじ4?(適量)

---作り方---
①皮をむいたナシを鍋に入れ、レモン汁、砂糖、ワインを加えて火にかける
②沸騰してきたら、弱火にして15分~20分ほど煮る
③そのまま室温になるまでさましてから、冷蔵庫で完全に冷やす。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-10-12 21:43:25

Donna's Banana Cake

テーマ:スイーツ
Donna's Banana cake
先日ホストファミリーのお母さん(ドナ)と一緒にバナナケーキを作った。ドナが俺にすごくいいバナナケーキのレシピがあるんだけど、作らない?って言ってくれた。うちの実家もバナナケーキのレシピはあるけど、うちのとちょっと違うのも食べてみたかったから、一緒に作ることにした。ドナは普通のバナナケーキは好きじゃないんだって。普通のはパサついてておいしくないらしい。でも、ドナのバナナケーキはしっとりしてる。しかも、すごく簡単!ハンドミキサーで材料を混ぜて焼くだけ! 簡単でおいしいからこっちもおすすめだよ!
作った後、ドナが俺に「もしも、あなたのHPに載せたいんだったら、載せなさい!」って言ってくれた。「いいレシピはみんなで共有しないとね!」だって!そういう言葉ってすごくうれしい。ホストファミリーがホントにいい人たちで俺はすごく幸せな日々を送れてるって最近すごく感じる。

Donna's Banana Cake
---材料---
バター・・・125g
砂糖(今回はブラウンシュガーを使用した)・・・175g
卵・・・2個
バナナ・・・2本 →皮を剥いてつぶす
重曹・・・大さじ1/2
牛乳・・・大さじ2 →温める
ベーキングパウダー・・・大さじ1/2
薄力粉・・・225g

---準備---
①オーブンを180℃に温めておく
②バターは室温に戻して柔らかくしておく
③型にバターを塗っておく

---作り方---
①柔らかくしたバターと砂糖をボールに入れて、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる
②①の色が白っぽくなったら、卵、バナナを加えてさらに混ぜる
③温めた牛乳に重曹を入れてかき混ぜて、②に加えて混ぜる
④③に小麦粉+ベーキングパウダーをふるい入れる
⑤ヘラなどでさっくり混ぜる
⑥型に流し入れ、オーブンで焼く20分焼く。

※竹串をさして生地がついてこなければOK!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-08-04 20:20:40

タルト型がなかったけど、タルトが食べたくなって

テーマ:スイーツ
タルト
俺はスポンジケーキも好きだけど、タルトはもっと好き!あのサクサク感とカスタードクリーム、フルーツがマッチしてマジでたまらん!!で、こっちでもタルト買ったんだけど、タルト生地はさくさくでおいしいんだけど、カスタードがいまいち! 甘いだけでコクが全くない。これなら自分でクリームを作った方がいいと思った。
でも、家にはタルト型がない。といって買うのももったいない。だったら、タルト生地をサブレっぽく焼いて、その上にクリームと、果物をのせて食べたらどうだろうか??って思った。いや~大正解だったね!! 旨い!! ただ、タルトみたいにフチがないからかなり食べにくいけど。でも、そんなものは関係なし!!だって家で食べるんだからね!! 行儀なんて関係ない!!みんな手でもってかじりついちゃえ!!

サクサク!! うま~い! !タルトレット風
---材料---
無塩バター…100g
グラニュー糖…90g
全卵…50g
薄力粉…200g

カスタードクリーム →6月8日を参照

お好みのフルーツ →カットする

---作り方---
①バターは室温に戻す
②バターをクリーム状に練り、グラニュー糖を加えよく混ぜる
③卵を加えてよく混ぜた後、振るった薄力粉を加えて混ぜる
④ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で4~5時間寝かせる
⑤寝かせた生地を2mm位にのばして、直径8センチ位のコップで型抜きする
⑥180度のオーブンで20分位こんがり色が付くまで焼く
⑦冷めたら、食べる前に自分で好きなようにクリームとフルーツをのせる
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-08-02 20:09:55

初アイスボックスクッキー

テーマ:スイーツ
クッキー
久々にこっちの味じゃない菓子を食べたいと思って、クッキーを作った。
俺は今までアイスボックスクッキーを作ったことがない。
ココア味のクッキーも作ったことがない。
って、ことで、2色の生地を使ってアイスボックスクッキーを作った。
作った模様は白、黒、マーブル、渦巻き、あと、白黒交互にくっつけた模様はなんていうんだろう?まあ、その5種類。
クッキー型がなかったから、型抜きしていろんな形のクッキーにはできなかったけど、2つの生地を使って、5種類の形ができたから、子供達もお喜び!
おいしくて、見た目も面白くできたから自分でも大満足!
初めてのアイスボックスクッキーは大成功でした!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-04 19:40:42

オレンジとキウイのショートケーキ

テーマ:スイーツ
ショートケーキ
ホストファミリーの奥さんは現在料理のおさらい中で、僕が教えた料理を作ってくれる。
僕が教えた料理を僕が作ったのと同じ味でつくってくれるのがうれしい。
だから、今は夕食は奥さんの仕事だな!
ってことで、俺は自分用のランチを作ってここに載せようと思う。

子供達の冬休みは今日で最後。また明日から学校が始まり、忙しい日々が始まる。
ってことで、今日は休みの最後にケーキを作った。先日ケーキ型を買ったので、それを使って作ることにした。前回は卵をあわ立てるとき共立てだったから、今日は別立てにチャレンジした。
ホストファミリーが使ってる卵は小さめだから、量って使ったんだけど、やっぱりちょっと卵が足りなかったようで、あまり良く膨らまなかった。
まあ、味は良かったんだけど・・・

今日のデコレーションは俺のアイディアで飾ってみた。
もちろん子供も一緒に!
オレンジがメインになるって決めたときに花仕立てにしようと決めていた。
子供も、ナイス!って喜んでくれた。
今回はみんなはおいしいって言ってたけど、自分は満足しなかったから、次回はもっと旨く作れるように練習だ!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-06-12 20:46:13

アップルポテトパイ

テーマ:スイーツ

 突然ちょこっとしたお菓子を作らなきゃいけなくなった。作らなきゃいけなくなったのは夜。スーパーマーケットがしまった後だった。で、なんとか家にあるものを使って何か作ろうと思った。で、うちにあるのはパイシート、サツマイモ。これでスイートポテトを作ろうと思った。でも、スイートポテトだけでは物足りない。ってことで、パイシートにサツマイモペーストを塗って、りんごをのせてアップルポテトパイにした。


 これも簡単でおいしいよ。りんごを煮るのが面倒だったら、芋だけでもOK!でも、りんごがあった方がおいしいよ。甘さと酸味が調和して本当にいい感じに出来上がる。


 おこのみでシナモンをかけて焼いてもおいしいよ。


 

アップルポテトパイ


---材料---

サツマイモ・・・1本 →ラップに包んでレンジでチン

牛乳・・・100cc

バター・・・大さじ1/2 


砂糖・・・大さじ3


生クリーム・・・大さじ2

バニラエッセンス・・・少々


ブランデー・・・少々


りんご・・・1個 4等分にして、芯を取って、皮をむいて、スライス


りんご用の砂糖・・・大さじ4


卵黄・・・1個




---作り方---


オーブンを200度に温めておく

①鍋にりんご、砂糖、水(少々)を入れ、弱火で煮る


②サツマイモは火が通ったら、皮をむき、つぶす(裏ごしすると滑らかになる)


③砂糖、牛乳、生クリーム、バターを加え、混ぜる(牛乳の量は加減してください)


④パイシートは適当な大きさに切り、穴を開ける


⑤パイシートにりんごをのせ、芋ペーストをぬる


⑥表面に卵黄を塗り、オーブンで焼く

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-08 19:41:18

ストロベリーイージー!! ミルフィーユ

テーマ:スイーツ
 日曜日に買ったイチゴを使って、何かケーキを作りたいと思ってた。でも、家にはケーキ型がない。どうしようか?と思って思いついたのが、ミルフィーユ。家の冷蔵庫に大量のパイシートがあったのを思い出した。奥さんにあのパイシートの活用法を教えて?って言われてたから丁度いい!ってことで簡単に作れるイチゴのミルフィーユを作ることにした。
 カスタードは材料を混ぜてレンジでチンするだけ。パイは、パイシートを適当な大きさに切って焼くだけ。で、あとでカスタードとホイップクリームとイチゴをはさむだけ。でも本当においしくて我ながら感動してしまった。店の味だよ!あれは!!みんなでうまいうまいって言ってあっという間に食べてしまった。
 でも、食べにくいのがミルフィーユの欠点。俺はパイ3枚を使ってはさんだけど、他の人は2枚ではさむだけにした。その方が食べやすい。フォークで食べないでかぶりついてしまえばいいから。お店で食べるときは、かぶりつくなんてできないけど、家の中なら問題ない!うちの中なら許されるよね!
 ステイ先の子供達は、ただ食べるだけよりも、何かちょっと手伝いたいみたい。だから考えたのが、最後の仕上げをやらせるって方法。パイを焼いて、クリーム作るところまでは、こっちが準備して、クリームとイチゴをはさんで仕上げるのは自分でやる。はさむのは簡単にできるし、自分で仕上げしたのをすぐに食べられてうれしそうだった。作る方も、食べる人が自分ではさんでくれた方がラクだから一石二鳥!
 今の時期日本はイチゴないから、キウイとか、オレンジとか、別のフルーツをはさんでもいいと思うよ。

イージーミルフィーユ
簡単な手順は、カスタードを作って冷やす→パイを焼く→
焼いてる間にフルーツとホイップクリームの準備→パイが焼けて冷めたらはさむ

カスタードクリーム
---材料---
薄力粉・・・大さじ1
コーンスターチ・・・大さじ1
砂糖・・・30g
牛乳・・・200cc+α
卵黄・・・2個
バター・・・25g
ブランデー・・・適宜
バニラエッセンス・・・適宜

生クリーム・・・50cc

---作り方---
①ボールに小麦粉、コーンスターチ、砂糖を入れ混ぜる
②牛乳に卵黄を加え、よく混ぜ合わせる
③①に②を少しずつ入れて、だまができないようによく混ぜる
④レンジで3分ほど加熱する(途中2~3回混ぜる)
⑤レンジでチンした後に、バターとバニラエッセンスを加える
⑥裏ごしする
⑦ブランデー、生クリームを加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜて、粘度を調節する
⑧冷蔵庫で冷やす



パイ生地を焼く
①パイシートを半解凍する
②オーブンを200度に温める
③冷凍パイシートを適当な大きさに切る(25センチ四方のパイシートを12等分した)
④クッキングシートをひいた天板に並べて、フォークでさして穴を開ける
⑤オーブンで15分位、こんがり色がつくまで焼く


ホイップクリームとフルーツの準備
・カスタードクリームに使って、あまったクリーム(150cc)に砂糖15g、バニラエッセンスを加え、泡立てる
・イチゴなど、フルーツはスライスする

はさむ
①1枚の表側に、カスタードクリームを塗る
②その上にイチゴをのせる
③もう一枚の裏側にホイップクリームを塗る
④②と③をあわせ


文章にするとちょっと長くなっちゃうけど、ホントに簡単だよ!
でも味はおいしい!
ぜひお試しあれ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-04 17:47:20

ベリーイージー! ティラミス

テーマ:スイーツ
 オーストラリアのスイーツはすごく甘い。そして濃い。この前カフェでキャラメルチーズケーキとカプチーノを頼んだら、まー甘いこと甘いこと。このときに俺はこっちではスイーツはお店で買わないことにしようと決めた。こっちは、クリームも乳脂肪分が40パーセントくらいある濃いものだから、これに砂糖もバターもたっぷりとなると体にも悪いしね。

 ということで、今回作ったのがティラミス。ネットで調べてゼラチンもマスカルポーネチーズもいらない作り方を見つけた。これなら簡単にあっという間に作れると思い、そのレシピをちょっとアレンジして作ることにした。スポンジ焼かなくて、ビスケットで作れるからね。俺はうちにあったイタリア人にもらったと思われるフィンガービスケットを使って作った。あと、そのレシピだとマスカルポーネを使わずにカッテージチーズを使う。カッテージチーズはこっちではわりと安く手に入る。それに比べてマスカルポーネは3~4倍高い。カロリーもカッテージチーズの方がかなり低いから、体にもやさしい。生クリームも脂肪分半分のものをつかったから、普通に作るよりはだいぶカロリーを抑え目に作ることができたと思う。でも、ライトの生クリームは硬めに泡立たなかったし、カッテージチーズも間違えて裏ごしタイプでないものをかってしまったから、見た目がいまいちになってしまった。
 でも味は格別!うまかった!自分でティラミスなんて作れるんだって驚いた。ステイ先の子供が友達を連れてきたから、俺が作ったティラミスを出したんだけど、うまいうまいって言ってすごい勢いで食べてた。おいしいって言ってもらえるのが、作ってる方としては一番うれしい。でも、今度はもっと固めにチーズクリームを作れるように材料選びを慎重にしようと思う。 

イージーティラミス
---材料(20×13cmのタッパー)---
カッテージチーズ(裏ごしタイプ)・・・200g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・60g
卵黄・・・2個
濃い目に淹れたコーヒー・・・カップ1杯
ブランデー・・・適量
ココア・・・適量
フィンガービスケット・・・12本(適量) (スポンジでも、カステラでも、ふつうのビスケットでもOK)

---作り方---
①コーヒーにブランデーを少し入れ、フィンガービスケットにしみこませる
②ボールで砂糖、卵黄をよく混ぜ、混ざったらチーズを加えよく混ぜ合わせる
③別のボールで生クリームをちょっと硬めに泡立てる
④②と③を混ぜ合わせ、ブランデーを加える
⑤タッパーに半分(6本)のフィンガービスケットを入れ、その上に④を半分かける
⑥その上に残りのフィンガービスケットをのせ、残りのチーズクリームをかける
⑦ココアをふりかけ、冷蔵庫で冷やす

火も使わないし、混ぜ合わせるだけでできるから本当に簡単!ぜひお試しあれ!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。