2009-01-07 23:10:21

PAVLOVA!!!!!!!!!!!!!!!!

テーマ:オージー
おととい日本に帰ってきました!

レシピに戻りたいけど、ネタがないんで、もうしばらくオージーネタを載せていきます!!


MY BEST MISSED SWEETSが…


PAVLOVA(パブロバ)!!!!!!!!!!

パブロバは卵白を泡立てて作ったメレンゲを焼いて、クリームとフルーツをのせたオーストラリアのデザート!

メレンゲのふわふわ感、周りのサクサクした部分とクリーム、フルーツの酸味がかなり絶妙なんだ!!

オーストラリアに行くまでの3年間、ずっと食べたかったんだ。

自分で作ってもなかなかサクッとできず、いつもサクサクならず、ベタベタになってしまっていた。

今回の滞在で、かなり食べたくて、カフェとか探しまわったんだけど、見つからなかった。





そしたら…





最後の日に…





じゃーん!!
もっちーの1人暮らしのごはん-PAVLOVA

ドナが買ってきてくれました!!

ドナありがとう!!!

もう感動して泣きそうでした…

クリームとフルーツはドナが飾り付けた。
でき上がってドナはトライフルと同じデザインだと気づいちゃったw


3年間も待ったんだから、フィッシュ&チップスのときみたいに…


もっちーの1人暮らしのごはん-PAVLOVA2


かぶりつきたくなるわ!!w


前にドナにパブロバ作って失敗したことを言った。
ドナはパブロバを簡単に作ることができるパブロバマジックってのがあるって
教えてくれた。
さっそくスーパーで見つけて3つ購入。
自慢げにドナに言ったら…

ドナも2つ買っていてくれてましたww


もっちーの1人暮らしのごはん-PM


結局5つ日本にもって帰ってきました。

とりあえず、今度実家で作ってみます!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-12-29 21:12:42

Trifle(トライフル)

テーマ:オージー
もっちーの1人暮らしのごはん-トライフル
クリスマスデザートのトライフル!!
クリスマスは過ぎちゃったけど、少しでもオージーのクリスマスをと思ってくれてファミリーが用意してくれたのがトライフル。こっちではクリスマスプディングがクリスマスケーキなんだけど、この家ではトライフルを毎年作る。

スポンジケーキをさいころ状にきってボールにいれて、オレンジジュースをしみ込ませる。
その上にみどりと赤のゼリー(たぶんライムとワイン)をのせ、カスタードクリームをのせて、
さらに生クリームをのせて、フルーツをトッピング!!
大人だけならオレンジジュースにコアントローなどのお酒を加えると旨いらしい。

3年ぶりに食べたトライフルは懐かしかったし旨かったよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-27 16:35:08

久しぶりにやってきました!!

テーマ:オージー
約3年ぶりにきました!!

どこにって??

オーストラリアにです!!

いや~かなりなつかしいです!

ってことで、また食べ物ネタがあったら、載っけていきます。
目標は2日に1回です。

ではではおたのしみに~!!

ちなみにもう1つのブログも期間限定で復活させます!
食べ物以外のネタはそちらで載っけます!
よろしくです!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-27 00:00:40

グライアムのパンケーキでブレッキー!

テーマ:オージー
pan_cakeホームステイファザーのグライアムは普段はあまり料理をしない。でも、休みの朝のパンケーキと、BBQを作るのはグライアムの仕事。ってことで、この前の休日の朝ごはんはホームステイファミリーを思い出して、パンケーキにした。グライアムのパンケーキは小さい。小さくてかわいいサイズを何個も作る。グライアムのパンケーキはおいしいよ!
俺は、いつもパンケーキの上にメープルシロップかゴールデンシロップをかけて食べる。ゴールデンシロップてのが、またオーストラリアのシロップで俺のお気に入り!俺の友達のクリスティンもゴールデンシロップが大好きなんだって。日本に来たときにゴールデンシロップを探したんだけど、なかったらしくてかなりショックだったらしい。すごく素朴な味なんだけど、俺はすごい好き。最近の時間がないときの朝食はトーストにバターとベジマイトorゴールデンシロップって感じだ。オーストラリアに行ったときはぜひ買ってみてね。

今回も、ラテと、ベーコン、チーズ入りスクランブルエッグのブレッキー!
休日はやっぱりしっかりしたブレッキーを食べたい!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-23 23:00:54

ドナの味! シェパーズパイ!

テーマ:オージー
shepard\u0027s pieオーストラリアでホームステイしてたときに、ホームステイマザーのドナがよく作ってくれたのが、これ!シェパーズパイ。もともとはイギリスの料理らしいんだけど、オージーも大好き!!パイって言っても、パイ生地を使わないんだよな。じっくり炒めて煮たミンチの上にマッシュポテトをのせて焼いただけ。簡単だよ!ミンチを炒め煮するとき、冷蔵庫にある野菜は何でも入れていいんだって!あと、うちのホームステイの子供たちは野菜が嫌いなんだけど、シェパーズパイの中に入れちゃえば知らずにたべちゃうんだってw
炒め煮するときのポイントは、とにかく弱~い火でゆっくり炒めること。煮れば煮るほどおいしくなるって。ホームステイマザーはコンソメスープのもととかは体に悪いからといって使わない。だからよけいに弱火でゆっくり煮て肉の味を出すことが大切なんだね!
 ドナの味を思い出しながら作ったんだけど、限りなく近い感じでできたよ!
なんかオーストラリアがなつかしい...いつになったら遊びにいけるのかな?

シェパーズパイ
---材料---
ジャガイモ・・・2個 →洗ってラップに包んでレンジでチン!
牛乳・・・100cc?
バター・・・大さじ1/2
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量

牛挽肉・・・100g
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り
にんじん・・・1/4本 →みじん切り
ズッキーニ・・・1/2本 →5mm角
フレッシュパセリ・・・適量 →みじん切り
セロリ・・・1/3本 →みじん切り
マッシュルーム・・・3個 →スライス
酒orワイン・・・大さじ2
塩・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ2

---作り方---
①鍋に油を熱し、挽肉を弱火で炒めて、パラパラにする
②野菜を入れて弱火でじっくり炒める
③酒orワインと、塩、ブラックペッパーで味付けし、しばらく煮る
④③の間に、チンしたジャガイモの皮をむいて、つぶし、牛乳、バターを加えてマッシュポテトを作る
⑤耐熱皿に③を入れ、そのうえにマッシュポテトをのせる
⑥オーブンで焦げ目がつくまで焼く
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-06-17 11:43:34

ベーコンエッグサンド

テーマ:オージー
bacon_eggs_sandwiches去年の9月14日の記事
に書いたんだけど、俺はオーストラリアにいたとき、カフェでのんびり朝食をとることに憧れていた。コーヒー飲みながらくつろいで、ナイフとフォークを使ってブレックファストを食べる。朝食にたっぷり時間をかけられるってなんかすごく贅沢な気がする。日本の平日では考えられないよね。
俺はバックパッカーに泊まっているとき、朝街を歩いていると、ベーコンエッグ$5の看板をみた。おー!やすいじゃん!!ふつうの店だと、$8とか$10位するからね。俺は迷わず、ベーコンエッグとコーヒーを注文!で、待つこと5分。俺は皿にのったベーコンエッグが運ばれてくると思った。

が、

運ばれてきたのは、紙袋に入ったベーコンエッグサンド...

俺はかなりがっかりしたよ。
ナイフとファークで食べる俺のプランが... >_<

おかしいなと思って、帰りに看板をもう一度見てみたら、ちゃんとBACON EGG TOASTED SANDWICHES って書いてあったw
やっぱり何でもちゃんと読まなきゃダメだね!

袋に入ってると、微妙だけど、こうやって皿に盛りつけると、さまになるよねw
今日はカプチーノを作って、音楽聴きながら休日の朝食をエンジョイした。
リラックスして、ゆっくりと朝食とると気分が良くなるよ!

レシピを書くまでもないから、作り方を簡単に!
トーストしたパンにバターを塗って、ベーコンエッグとトマトケチャップかBBQソースを挟むだけ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-04-22 22:30:27

CAPPUCCINO

テーマ:オージー
Cappuccino

めちゃめちゃひさしぶり!!


更新しようしようと思ってたんだけど、気づいたら半年くらい経ってた...

オーストラリアにいたもっちーも、めでたく入社して、研修を終え、いよいよ配属されることになった!!
でも、このブログを続けるのは難しいかも...
ってことで、かなりたまにだと思うけど、料理を作ったときに更新していきます。

ではでは本題へ

これはカプチーノ。
オーストラリアは、とにかくコーヒーが旨かった!
前は日本でフィルターコーヒーを飲んでたんだけど、オーストラリアではエスプレッソタイプが一般的。
カプチーノはあふれんばかりのあわあわミルクと、その上のチョコレートパウダーがたまらないよ!
あのあわあわをおしゃれにすくって食べているおばちゃんを見たときから、あー俺もカプチーノ飲みたい!って思ってた。
で、一回飲んでうまさに感動!
気づいたら、自分で作れるようになりたいって思うようになってて、コーヒーショップで働きながら、修行してたんだ。
このカプチーノのあわあわミルクも簡単に作れそうで、実はむずかしい。
初めの頃は、なかなかクリーミーな泡が作れなかったんだ。
でも、師匠に教えてもらって、自分でも毎日練習して、日本に帰ってくる前にはかなりおいしいコーヒーが作れるようになったんだ。

俺がオーストラリアにいたとき、うちの親が安いエスプレッソマシーンを買った。
だから、オーストラリアで豆とチョコレートを買ってきて、今は実家に帰った時に自分で作って、飲んでる。
そのひとときがたまらない。
飲むとオーストラリアを思い出すんだよな...
ちなみに写真のは自分で作ったカプチーノ!

メルボルンのコーヒーはすごくおいしいんだって!
今度行ったときは飲んでみよ~。

izumiちゃん、これでしょ?
カプチーノってのは!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-24 21:14:32

OZ FOOD VOL.5 VEGEMITE

テーマ:オージー
VEGEMITE
これこそオージーフードの代表! ベジマイト!!
ほとんどの日本人が苦手というオーストラリアならではのペースト?
オージーはみんな大好き。トーストに、料理の隠し味にと大活躍!!
おまけに栄養満点!!
この家にホームステイするようになってから、けっこうベジマイトの味に興味はありつつも、まずいまずいって聞いてたから、なかなか食べる勇気が出ず、1ヶ月ほど食べずにいた。

ベジマイトを食べるきっかけになったのは、キャンプ!
そのときに友達にオーストラリアにいるのにベジマイトを食べないのはダメだ!って言われて、しぶしぶ試す事に。
韓国人の友達は一口食べて「オエッ」って言ってた。
次に俺の番。俺もオエッてなるかなと思ってたけど、意外にまずく感じなかった。
キャンプから帰ってから、トーストにバターとともにベジマイトを塗って食べてみた。これがオージーの友達がお薦めする食べ方。
「うまいじゃん!」
ちなみにベジマイトはしょっぱいからうすーく塗るのがおいしく食べるコツ!塗り過ぎは禁物!!

キャンプで食べたのをきっかけに、今では毎日食べてるくらいベジマイトはマイブームw 今日は弁当にベジマイトサンドを持って行ったし!

ちょっと気になった人は輸入食品を扱ってるお店で買って食べてみて!
たぶんうちの親は「あんたの舌はわからない」って言うと思う。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-09 22:49:44

オージー版チョコバナナ

テーマ:オージー
banana
週末に開かれるマーケットによく行くんだけど、いっつも、このバナナが気になって仕方がなかった。
初めてこのバナナを見たときはバナナ1本が2.5ドルもするのかと驚いたが、何度かそのマーケットにいって、それが普通のバナナじゃないって気づいた。
バナナの中にチョコレートが入ってる!!
それがわかってからずっと買ってみたかったんだけど、なかなか買わずにいて、先日友達とそこに行ったときに、友達と半分ずつ食べてみることにした。
味は特別おいしいってわけではないけど、こういうちょっとした仕掛けがしてあるとちょっとうれしい。ちなみにチョコレートの味は何種類かあるよ。
ブリスベンに行ったときは是非お試しあれ!

ちなみに中はこんな感じ。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-06 22:21:23

SUPER EASY BAKED PASTA

テーマ:オージー
baked pasta
先週から毎週火曜日と水曜日にホームレスの人たちに温かい食事を食べてもらうボランティアに加わることになった。火曜日はミートパイを温めて、ジュースを作るだけなんだけど、水曜日はしっかりとしたできたての食事を提供する。僕らが用意するのは約100人分!!今まで一度に100人分の食事を作ったことがないから驚くことばかり。使う材料の量が半端ない!! 作ってるときに給食センターのおばちゃんの気持ちがよくわかったw
さてさて、昨日はベイクドパスタを作った。マカロニグラタンみたいな感じのパスタ料理。こっちではかなりメジャーな食べ物みたい。茹でたショートパスタに炒めたベーコンとたまねぎ、チーズをまぜて、オーブン用のトレイにのせて牛乳とチーズをかけて焼くだけ!まあ、これだけ書くとかなり簡単そうに思うけど、これが100人分作るとなるとかなり大変な作業になる。タマネギは3-4kg分粗みじん切り、ベーコンは2kg分角切り、パスタは4kg、チーズもたっぷり3kgくらい使った。でも、みんなでおしゃべりしながら作るから楽しい! 
ベイクドパスタはかなりうまかったよ!味付けは塩、胡椒だけだったんだけど、ベーコンの旨味、タマネギの甘み、チーズのコクが1つになって、絶妙な味になったみたい。
シンプルな味付けだけど、ビューティフルな味! 簡単だからお試しあれ!
ちょっと少人数分にアレンジしたレシピ載せておきます。

ベークドパスタ
---材料(2~3人前)---
ショートパスタ・・・200g →茹でる(やわらかめでもOK!)
ベーコン・・・2枚 →角切り
たまねぎ・・・1個 →荒めのみじん切り
グラタン用チーズ・・・適量
牛乳・・・適量
塩・こしょう・・・適量
サラダオイル・・・大さじ1程度

---材料---
①フライパンに油を熱し、たまねぎとベーコンを炒める
②茹でたパスタに①、チーズ、塩こしょうを混ぜる
③②をグラタン皿に入れ、牛乳を②の1/3位の高さまで加えて、チーズをのせる
④オーブンでチーズがこんがりするまで焼く

ちなみに付け合わせのにんじんは「ハニーキャロット」ってやつ。皮を剥いてカットしたにんじんを茹でて、溶かしたバター&はちみつを絡めたもの。これもなかなかおいしいよ!

ちなみにデザートはアイスクリームでした。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。