1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-04-19 21:25:15

スパゲッティトマトソース バジル風味

テーマ:洋食
$もっちーの1人暮らしのごはん-pomodoro昨日学校で習ったトマトソースを実際に家で作ってみたよ~。
トマトソースはすごくシンプル!
基本的な材料はトマト缶、にんにく、たまねぎ、バジル、オリーブオイルくらい。
あとはたまねぎの炒め具合で甘みを調整するんだって。
最近いろいろな本を読んだり、DVDを見たり、日本橋三越のイタリアフェアに行って人と話したりして、感じたのが、イタリア料理は素材の味を引き出す料理だということ。
基本的に味付けはシンプル。
だから、塩の味付けってすごく大切みたい。

今日のパスタも基本のトマトソースとバジル、パルメザンチーズ、コショウくらいしか入れてない。
肉系のものは入れなかったけど、チーズですごくコクが出た。
やっぱり料理は楽しい!
これは始まりの料理!
今後はすごく楽しみだ!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-06-08 01:09:31

ある日の夕食!

テーマ:洋食
もっちーの1人暮らしのごはん-POTATO

みなさん!お久しぶりです!!

1月以来の更新となってしまいました…。
会社の人や、取引先の方々にも、更新まだかとせかされ続けてたんで、
恥ずかしいですが、手抜きの社会人らしい夕食を載せてみます!

平日の遅めの日ってホントに簡単なものしか作らないんだ。これが一例。
マッシュポテトとソーセージ。
ドイツ人か!
って感じだけど、結構これがいいんです。
オーストラリアでバックパッカーに泊まってたときにドイツ人がまさにこれを夕食にしてたんだ。
それを見て、真似してたら結構はまってしまいまして、たまに作って食べてます。

俺のマッシュポテトはミルクが多め。ミルク多めの方がクリーミーになってうまいんだ。
食べる直前にレンジして熱々にして食べる。
ちょっと牛乳入れすぎたかも!ってくらいがちょうどいい。
レンジでチンすると、不思議といい具合の固さになるだよね~

あと、平日の夜に役に立つのが電子レンジ!
レンジでスープも作っちゃう。
器に材料入れて、コンソメスープの素入れてレンジでチン!
そのあと、お湯を入れて味を整えるだけ。
マッシュポテトのいももレンジで調理できるし、マジ感謝だわ~

ってことで、最近は手抜き料理してます。
ソーセージも市販だしw
たまにはこった料理もしたいんで、作ったときはアップします!
いつになるかわからんけどね~ww
お楽しみに~!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-10-26 22:37:16

いちじく+バジル+生ハムサンド

テーマ:洋食
fig8月のある1日。たまには家でじっくり本を読むのもいいかと思い、俺はJamie Oliverのレシピ集”jamie's dinners”を読んでいた。300ページ以上の全部英語のレシピ集。とにかくぱらぱらめくっていって、気になる料理をじっくり読むってのを繰り返してた。1日家にいるのは時間がもったいないかもって思ったけど、こうやってゆっくり好きな料理を研究するものいいなと思った。
その日からずっと気になってのがこれ!いちじくと生ハムのサンドイッチ!!生ハム+メロンは反対派なんだけど、写真のサンドイッチがあまりにもおいしそうだったから、作りたくなった。いちじくが手に入るのもそろそろ終わりだからこれを味わえるのは今しかない!!ってことで、昨日の夜にホームベーカリーのタイマーをかけ、今日は焼きたてのパンで作った。
レシピではトマトブレッドを使うって書いてあったけど、面倒だからライ麦パンで、モッツァレラorパルメザンチーズと書かれてたけどコストを抑えるためにkiriチーズを使った。トーストしたパンにうすくバターを塗って、いちじく、チーズ、パジル、生ハムを挟んで出来上がり!
肝心な味なんだけど、うまい!!ってか、甘いフルーツと生ハムって!?って思ったんだけど、いちじくの甘さって優しくてまろやかだし、クリームチーズがいちじくの甘さと生ハムの塩分をまとめてくれる感じだし、バジルがさわやかな風味を加えてくれるし…とにかくうまかった!!
休みの日の朝だからできる贅沢な朝食でした!

ちなみに写ってるキウイはレインボーキウイってやつ。珍しかったから買ってみたんだけど、ゴールドキウイみたいで甘くてうまかったよ!!

いちじく+バジル+生ハムサンド
---材料---
食パン(8枚切り)…2枚 
いちじく…2個 →皮を剥いて6等分
kiriチーズ…1個
バジル…適量
生ハム…3枚
バター…適量

---作り方---
①パンをトーストする
②①にバターを薄く塗る
③1枚にいちじく、チーズ、バジルをのせ、もう一枚に生ハムをのせ合わせる
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-21 21:50:37

だいこんチーネのアラビアータ

テーマ:洋食
だいこんチーネスポーツクラブにいく回数がめっきり減ってしまった今日この頃...。動かないのに秋の味覚をたっぷり食べてしまい、太ってしまいましたガーン。このままじゃ、もっちーじゃなくてむっちーになってしまう!!
ってことで、先週から始めたのが、夜運動しない日はNo炭水化物!もちろん朝とか昼とかは普通に食べるよ。
でも、家に帰って疲れてるとご飯食べてそのまま寝ちゃうことが多いからさ、こうしてる訳。中井貴一が役作りのためにキャベツを食べてたってのを聞いて、俺もまねしちゃってます。
せっかく1日がんばって仕事してるんだから、その自分へのご褒美としてちゃんとおいしいものは食べたい。ってことで、おかずは普通に食べるんだけど、主食をごはんでなくキャベツにしてるんだ。
ただ、これだけ毎日キャベツばかり食べるとさすがにあきちゃうんだよな。だから、今日は思考をかえて
キャベツじゃなくて大根にしてみた。
しかも、生の大根をバリバリ食べるのではなくフェトチーネ風にしてみた。ピーラーで薄く長く大根をスライスして、それをフェトチーネくらいの太さに切ってパスタっぽくした。作ってみてどんなもんかと思ったんだけど、けっこう旨い!!ちゃんとフォークで巻くこともできるしね。野菜をパスタ代わりにするのは初めてだったけど、大満足でした。これからいろいろアレンジできそうな感じだよ。
みなさんもおすすめなアイデアがあったら教えてください!!

だいこんチーネのアラビアータ
---材料---
だいこん…適量 →半分に切ったら皮を剥いて、ピーラーで薄く長くスライスする
ベーコン…2枚 →1cm幅に切る
たまねぎ…1/4個 →みじん切り
エリンギ…1本 →千切りにする
ほうれん草…少々 →茹でて1cm幅
なす…1本 →スライス
トマト…1個
にんにく…1/2片 →みじん切り
オリーブオイル…少々
塩、ブラックペッパー…少々
トマトペースト…大さじ2
鷹の爪…3本 →種を取って輪切り

---作り方---
①パスタ状にしただいこんを水にさらしておく
②フライパンにオイル、にんにく、鷹の爪を入れ火にかける
③香りがたってきたらたまねぎ、ベーコンを炒める
④なす、エリンギも炒め火が通ってきたら、
 ほうれん草、トマトを加えいためる
⑤白ワイン、トマトペースト、塩こしょうで味付けをする
⑥水気を切った大根を加え、炒めながら味を絡ませる
⑦再度味を調整し、皿に盛りつける

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-19 22:14:19

クスクスっ!

テーマ:洋食
クスクスいやいや笑ってるわけじゃないよ! かな~り細かいパスタです。ずっと前から名前がおもしろくてどんなものかって気になってたんだけど、ついに先日買っちゃいました。どうやらチュニジアやらモロッコやらアフリカンチックな感じだったんで、トマト+香辛料をバリバリ効かせてトマトと野菜の煮込みもつくったよ。この煮込み料理とクスクスがかなりマッチしててなかなかうまかった。クスクスもいちいち茹でる必要がなくて、熱湯をかけて蒸らすだけだからかなり楽チン!!
ごはんをたくよりも簡単だよ!
最近野菜不足な日々を送ってたので、一皿でたっぷりの野菜が食べられるようめちゃめちゃたくさんの種類の野菜を入れた。その結果かなりたっぷりできちゃったんで、数日間食べ続けました…。野菜の煮込みも圧力鍋を使うとかなり簡単!材料をちょこっといためたら水と調味料と香辛料を入れてふたして待つだけ!あとは味を整える。材料を切るのがちょこっと面倒かもだけどがんばって切った分うまいもんが食べれるさ!!がんばって切ろう!!
いや~これから煮込み料理が旨くなる季節がくるね~...

クスクスー鶏肉とたっぷり野菜のトマト煮
---材料---
鶏肉胸肉…1枚 →角切り
にんじん…1本
じゃがいも…2個
なす…1本
ズッキーニ…1本
パプリカ…1/2個
たまねぎ…1個
アスパラ…3本
トマト…1個
カボチャ…1/8個
マッシュルーム…適量
(にんじん~じゃがいもは一口大に切る)
レンズ豆…1/2カップ →下ゆでする
ミックスビーンズ(ガルバンゾ、レッドキドニー、グリーンピース)…1パック
ブロッコリー…適量 →1口大に切ってレンジでチン


オリーブオイル…適量
にんにく…1粒
白ワイン…適量
トマトペースト…大さじ4
クミン、ターメリック、カイエンヌペッパー
パプリカパウダー…それぞれ適量
塩、胡椒 

クスクス…50g(1人分)
ターメリック…少々
オリーブオイル…少量
熱湯…60cc
塩…少々

---作り方---
①圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れを熱し、香りがたったら鶏肉を炒める
②ブロッコリー以外の野菜を鍋に入れる
③材料がしんなりして水分が出てきたら、すべての材料、香辛料を加える
 (ブロッコリー以外)
④ひたひたの水を入れ、ふたをして煮る
⑤重石が回りはじめて10分ほど火にかける
⑥火を止めて圧力が抜けたらふたをとってちょこっと煮詰める
⑦塩こしょうで味を整える
⑧器に盛る際にブロッコリーを添える

クスクス
①大きめの器にクスクス、塩、オイル、ターメリックを入れる
②熱湯を加えて、素早くかき混ぜる
③ラップをして7分ほど蒸らす


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-06-16 23:40:16

アンチョビポテト

テーマ:洋食

    じゃーん!!先日実家から届きました!!
potato1
          じゃがいも!!
    しかももっちー家農園で穫れた新鮮じゃが!!


今もっちーの実家ではキュウリとか、トマトとか、いろいろ育ててるんですよ。そんな丹誠込めて作ったじゃがいもをははもっちーが送ってくれたんだ。感謝です!
さてさて、このじゃがいもをどうやってたべよっかな~って思った。
いくつかは茹でて、シンプルに塩!いいね~。
でも、ずっとこれだとあきちゃうよな…。
ん~。

そうだ!この前アンチョビペースト買ったっけな~。
ってことで作ったのが、これ↓
potato2

アンチョビポテト!!


まあ、いたってふつうのメニューになったのですが、ビールにも、白ワインにもピッタリだよ!
茹でたら、食べやすい大きさに切って、炒めるだけ。
めっちゃ簡単!でもうま~。
今回は、上に浅葱をまぶしたんだけど、パセリのみじんぎりでもおいしいよ!
アンチョビは一人暮らしでは使い切るのって難しいけど、チューブに入ったペーストを買うと、必要なときに好きなだけ使えるから、かなり便利だよ!
最近ハマっているアイテムの1つです!!

アンチョビポテト
---材料---
じゃがいも(できれば新じゃが)…適量 →茹でて一口大に切る
にんにく…1かけ →スライス
オリーブオイル…適量
アンチョビペースト…小さじ1~2
ブラックペッパー…適量
浅葱…適量
あれば白ワイン

※分量は全部適当ですw!

---作り方---
①フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて、火にかける
②弱火で、ニンニクがきつね色になるまで炒める
③アンチョビ、じゃがいもを入れて炒める
④ワイン、ブラックペッパーで味を整える
⑤もりつけたあとに、浅葱をまぶす

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-05-25 01:03:26

Gambas al ajillo

テーマ:洋食
Gambas a la ajillo去年の秋に東京駅の地下街のスペイン料理屋さんで、たまたま頼んだこの1品。一度食べただけですっかりお気に入りになってしまった。その数ヶ月後、キッチン用品店でこの小さな鍋を見つけて、これを使ってあのエビの料理を作りたいって思ったんだ。それから更に数ヶ月たち、やっと作ったよ。

当時食べた料理を思い出し、何が入ってたか自力で思い出し、適当に作ってみたんだけど、
かなり上手くできたよ。ってか店の味!
こんな簡単にしかも家でこの味が出せるとは…。
かなり感動ものだったよ。
今回はエビも冷凍の小エビを使うのではなく、ちょっと大きめのから付きエビを使った。
ちゃんと、殻をむいて、背わたをとって、贅沢に10尾も入れちゃった。
でも、エビの味がオイルにかなり馴染んでていい感じだった。

自家製フランスパンにこのオイルをつけて食べたんだけど、マジで旨かった。
友達にもよろこんでもらえたよ!
あとワインにもぴったりだった。
エビだけど、熱くてこってりだから白よりも赤がピッタリだった。
ホントに簡単で、めっちゃ旨いからお試しあれ!!

Gambas al ajillo
---材料---
エビ…8~10尾 →殻を剥いて背わたをとる
オリーブオイル…適量(結構たっぷり)
にんにく…1~2粒 →スライス
塩…適量
パセリ…適量 →みじん切り
鷹の爪…2本 →タネを取る
ブラックペッパー…適量
パプリカ(パウダー)…少々

---作り方---
①小さな土鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて火にかける
②にんにくにちょこっと色がついてきたらエビを投入!
③グツグツにてエビに火を通す
④塩、ブラックペッパーで味を整える
⑤火を消す間際にパセリを加える
⑥火をとめてから、パプリカをふりかける
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-03-08 23:12:31

手抜きディナー

テーマ:洋食
手羽先今回はめっちゃ簡単手羽先メニュー!包丁は一切使いません!!ちなみにははもっちから教えてもらいました。
最近のお気に入りのメニューがこの手羽先。簡単でマジ旨い!しかも酒のおともに最高!!ビールにもワインにも、ぽん酒にもばっちり!だから最近料理は楽しいけど片付けが面倒だから作るのやだな~ってときはこればかり作ってるよ。オーブンを使うから洗い物も少なくてすむ!焼いてる途中にサラダを作っちゃえば手羽先が焼き上がるときには立派なディナーが出来上がるよ。サラダといっても、今回はベビーリーフとトマト。トマトはフルーツトマトだから丸のままがおいしいね!ってことで包丁ゼロのディナーです。オーストラリアにいたときみたいに、主食はいも。でも手抜きの割には立派でしょ??
手抜きしたいときにぜひぜひ作ってみて!あと、パーティーのときもオススメだよ。オーブンに入れてほっとくだけだから焼いてるときに別の料理が作れるよ。
味に飽きたらいろいろつけてみよう!なにげにおいしかったのがゆずこしょう。

手羽先のローズマリーグリル
---材料---
手羽先…おこのみで(今回は5本)
ローズマリー…適量(生が理想だが乾燥でもOK!)
塩、ブラックペッパー、オリーブオイル…それぞれ適量

---作り方---
①ビニール袋に材料を全て入れ、もみ込み、そのまま冷蔵庫へ
②しばらくおいたら、オーブンでこんがり焼く

時間がないときは、味付けしたらすぐに焼いてもOK!
会社に行く前に味付けして、帰ってきたら焼くだけにすれば、
味もしみて、帰ってから焼くだけだから簡単!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-17 00:29:16

ヤキヤキズッキー(エビ篇)

テーマ:洋食
ずっきー実家からズッキーニが送られてきた。微妙な時間に帰ったんで、がっつりごはんでなく、ワインとおつまみっぽいものを食べたかったんで、ズッキーニを使ってワインに合うものを作ることにした。冷蔵庫と、冷凍庫を見ても肉類が無い...、ん~どうすっかなーって思ってたら、茹でエビを冷凍庫で発見!このエビを見たときにスペイン料理屋で食べたエビをニンニクがたっぷり入ったオリーブオイルであげただか焼いただかした料理を思い出した。で、その料理とズッキーニを掛け合わせてみた。仕事終わりで疲れてあまり凝った料理は作れないから、こういったオーブンに入れたら放っとく系の料理っていいんだよね。じっくり焼いた方がおいしいからちょっと時間はかかるけど、焼いてる時間にいろんなことができるから俺は気にしない。焼いてる時間でギターの練習をしてました。簡単なので、是非試してみてね!!

ヤキヤキズッキー(エビ篇)
---材料---
ズッキーニ…1本 →縦に半分にきり、中心部をすこりくりぬく
茹でエビ…3匹分くらい →殻を剥いてみじん切り
にんにく…1/2 →みじん切り
オリーブオイル…小さじ1
パセリ…少々 →みじん切り
とろけるチーズ…適量
トマトペースト…大さじ1
塩・ブラックペッパー…少々

---作り方---
①エビ、ニンニク、オイル、塩こしょう、パセリを混ぜ合わせる
②ズッキーニにトマトペースト、②、チーズを詰め込む
③200度のオーブンで15分から20分焼く
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-12-25 00:37:53

ミニチュアバーガー

テーマ:洋食
miniburgerまたまたほったらかしにしてしまってすみません。
そんなことよりみなさん

Merry Christmas!!!!!!!


土曜日に持ち寄りのクリスマスパーティーがあったんだ。
何を持ってこうか、すごく悩んだんだけど、行き着いた答えはこれだった!!
とにかく、パンを作りたかったってことと、食べやすくて冷めてもおいしいしってことで。
土曜日は冬至の日でもあったから、パンにカボチャを練り込んでみた。
だから黄色いきれいなバンズができたよ。
今メガマックとか、メガブームなんだけど、今回はそれに逆行して、ミニチュアにしてみたよ。だってさ、大きなバーガーなんて作ったら、他の人の食べられなくなっちゃうじゃん。
でも、いくらミニとはいっても、手は抜いてないよ。
中身は4種類。
1からレシピは書かないけど、今回は中身の具を紹介!

①テリヤキバーガー
テリヤキハンバーグ(醤油、酒、みりん、蜂蜜、しょうがで味付け)+レタス+たまねぎ+マヨ

②テリヤキチキンバーガー
テリヤキチキン(味付けはテリヤキバーガーと同じ)+レタス+たまねぎ+マヨ

③レモンパセリチキン
チキン(レモン、パセリ、塩こしょう、白ワイン)+ベビーリーフ+たまねぎ+シーザー風ドレッシング※1

④サラダバーガー
ハンバーグ+チーズ+ベビーリーフ+トマト+ビーツ+たまねぎ+サウザン風ドレッシング※2

※1:マヨネーズ(カロリーハーフ)、レモン、粉チーズ、ブラックペッパー
※2:マヨネーズ(カロリーハーフ)、レモン、ケチャップ、ブラックペッパー
   たまねぎ、コンデンスミルク

皆さんも、パーティーで作ってみては。結構喜んでもらえました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。