1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-10-04 20:12:21

さんま+きのこ+なす+パスタ=秋パスタ

テーマ:和食
さんまスパ先日友達と大勢でパスタを食べに行った。みんなで食べるごはんはやっぱりうまいね~。いつもお店に行くと何を食べようか迷ってしまう俺の目に飛び込んできた黒板に書かれたメニュー「秋サバとナスのスパゲティー」。

サバ??

パスタ??

ummm… まあアンチョビのパスタがあるからなと思い、恐る恐る注文してみた。
パスタが出てくるまでの待ち時間。厨房からは魚のにおいが…
確実の俺のだ!!
で、しばらく待つと、パスタが到着した。
食べてみた。うまい!!
サバとパスタって旨いもんだな~
和風の醤油味がたまらなく旨い!
あと、俺が気に入ったのが、なす。
なすがサバのエキスをたっぷり吸っていてなんとも美味。
サバがもう少し小さくてほぐされた感じだともっとまとまるのになってちょっと思った。

ってことで、これは自分で作るしかないと思いスーパーにサバを仕入れに行った。
行ったのはいつも行くデカイスーパー。
魚売り場に行ったのだが…

サバないじゃん!!


何度も探してみたけど、見つからなかった。
これじゃーサバパスタ作れないよ!!
と、じゃっかんイラっとしてしまったのだが、特売のところには新鮮なさんまがあった!
なんと1匹78円!!
これは無理してサバを探すよりもいいと思いさんまでパスタを作ることに決めた。

家に帰ってさっそく調理。
家にガスグリルが無いから三枚におろして食べやすい大きさに切った。
レンジはレンジで茹でて、その間に具の準備。
具に火が通ったところで、茹でたパスタを投入!
醤油で味付けして完成!
店ではかかってなかった浅葱を入れてみた。

味はというと、サバよりも存在感はないけど、うまい!!
たっぷり入れたきのこと、なすも、さんまとばっちりでかなりいい。
これは簡単だしうまいからこの秋おすすめです。

家にグリルがある人は、一度丸ごと焼いて、ほぐした身を入れた方が
旨いと思う。
香ばしさと魚の味がパスタに絡むと思うんだ…

いや~秋だね~

さんま+きのこ+なすの秋パスタ
---材料---
さんま…1匹 →焼いてほぐす
なす…1本 →輪切り
たまねぎ…1/4 →スライス
エリンギ…大1本 →スライス
しめじ…1/2パック →いしづきをとってほぐす
にんにく…1/2個 →みじんぎり
赤唐辛子…1本 →たねを取って輪切り
浅葱…適量 
塩…少々
ブラックペッパー…少々
パスタ…100g
しょうゆ…適量
酒…適量

---作り方---
①パスタを茹でる
②フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ火にかける
③香りがたったらたまねぎを炒める
④たまねぎがしんなりしたら、さんま、なす、きのこを加え炒める(塩こしょう、酒)
⑤具に火が通ったら茹でたパスタを加えて、しょうゆで味付けする
⑥皿に盛って浅葱をパラパラっと!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-06-22 23:19:53

かつおじゃ!

テーマ:和食
かつおじゃ何年振りだろ??これを食べるの??
もう十年近く食べてないかも…
仕事の都合で、実家に帰ることがあった。実家に帰るってもっちちとははもっちーに伝えると、いつもおいしいものを用意しておいてくれるんだよな。マジで感謝です。たまにしか帰ることができないけど、短い時間でも家族と過ごす時間ってすごくいいなっていつも感じるよ。

で、今回ももっちちと一緒に晩酌ができたんだけど、しめにたべたのがこれ!

かつおじゃ!!


かつお茶漬けってのがホントの名前かな?
ホントに新鮮なカツオでじゃないと、これって食べられないんだよ。
適当なカツオを使うと生臭くて食べられたもんじゃない。
ってことで、これは地元に帰ったときしか食べられないんだ。
帰った日に、もっちちとははもっちーが御前崎までわざわざカツオを買いに行ってくれたから、
これが食べられたんだ。
御前崎で仕入れるカツオは1番旨いよ!
小さいときからいろいろおいしい魚を食べてるけど、もっちち&ははもっち-が買ってきてくれるカツオがマジで一番旨いかも。
やっぱり、駿河湾最高です!
旨いよ!魚!
その日に食べたカツオはマジで最高だったし、次の日に食べた生しらすの軍艦と、生桜えびの軍艦も
マジで最高だった!
地元で食べる魚が旨過ぎて、こっちで刺身を食べる機会がめっきりへったよ。

小さいときってかつおじゃって好きだったけど、特別おいしいって思う程でもなかったんだよな。
でもでも、なんか大人になって食べるとこのおいしさにビックリした。
やっぱり俺の舌も大人になったんだなって実感したよ。
今度食べられるのはいつだろう??
いまから楽しみじゃ!!

かつおじゃ
---材料---
かなり新鮮なカツオの刺身…好きなだけ
しょうが…適量
浅葱…適量
胡麻…適量
ごはん…1膳→かなりあつあつにあっためる
お湯…適量
だし醤油…適量

---作り方---
①ごはんにカツオ、しょうが、浅葱、ごま、だし醤油をのせる
②かなりあつあつのお湯をかける
③味がうすかったら、だし醤油で整える


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-30 00:31:37

春の味!!母の味!!フキの甘辛炒め

テーマ:和食
hukiこの前スーパーに行ったら、フキが2束で100円だった。夜だったからおつとめ品になってたやつなんだけど。でも、なんか無性に食べたくなったんだ。実家にいた頃はそんなにフキって食べたいって思わなかったけど、離れると食べたくなるんだよな。最近めっきり洋食が多くなったから余計に母親の味が食べたくなったのかも。買った日の夜に下ゆでして皮をむいて、翌日母親に味付けを聞いて作ったよ。下ゆでしてあれば、ホントに簡単!ごま油で炒めて、醤油、みりん、酒、砂糖で味付け。仕上げに七味唐辛子と鰹節を加えてできあがり。かなりなつかしい味にしあがったよ。春の味はいいね~。そろそろタケノコのシーズンだな...。タケノコのレシピも考えておこ~。

フキの甘辛炒め
---材料---
フキ…2束
ごま油…小さじ2
醤油…小さじ1~2
みりん…小さじ2
酒…小さじ1
砂糖…少々
七味唐辛子…適量
鰹節…1パック

味の濃い薄いはお好みで!

---作り方---
①鍋にお湯を沸かして、塩を加えてフキを茹でる
②やわらかくなってきたら、水で冷やして皮をむく
③食べやすい大きさに切る
④フライパンにごま油を熱し、③を炒める
⑤調味料で味付けし、出来上がり!!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-02-11 00:10:47

カラダぽかぽか粕汁

テーマ:和食
粕汁
やっと更新!!
今年は暖冬だから、例年よりは寒くはないけど、やっぱり寒い!寒い日にはカラダがあったまるものが一番!ってことで、今回は粕汁を作った。でも、俺は酒粕があまり好きじゃなかったんだよな。前に粕汁食べた時もあまりおいしいイメージなかったし。正月に実家に帰ったときに家族が酒粕の甘酒飲んでた時も、一口も飲まなかった。そのくらい酒粕には興味が無かったんだけど、急に無性に作ってみたくなった。で、前回の記事のときに酒粕と、いろんな材料を買って、作ってみた。
 粕汁って醤油と塩で味付けするうちもあるらしいんだけど、今回は味噌味にした。味噌も味噌屋で試食させてもらってチョイス。味噌屋に酒粕を使って粕汁作りたいんだけど、ぴったりな味噌はあるかって聞いたんだけど、味噌屋のにーちゃんが料理に詳しくない人で、「ほとんどの味噌に酒粕は入っています」なんて、変な答えが返ってきた。そんなことききたかったんじゃないんだけどな...。結局何種類か試食して、自分で決めた。やっぱり、味噌専門店なら味噌を使った料理くらい勉強してほしいものだね。
肝心な粕汁の味なんだけど、ビックリ!俺今までホントに酒粕嫌いだったのかって思うくらい旨かった!そりゃそーだよな!俺酒大好きだもんな。酒が好きで酒粕嫌いなわけないよな。とにかく、酒粕、味噌、カツオと昆布で取ったダシ、いろんな具がかなりいいバランスだった。今回は豚肉を使ったんだけど、次回は鮭を入れてみるよ。さぞかし旨いだろうな...。
 もう一品オススメなのが、春菊のサラダ。生ですよ!生!初めて実家で春菊を生で食べた時はかなりビックリした。鍋でしか食べた事が無かったんだけど、生だと春菊独特のクセが無くてかなりたくさん食べられるよ。味付けもごま油と、塩こしょうと醤油をあえるだけ。カンタンでおいしいから春菊がおいしいこの季節に試してみて!!

粕汁
---材料---
豚肉(こま切れ)…150g
大根…5cm →1cm角
にんじん…1/2本 →1cm角
ごぼう…1/4本 →ささがきして下ゆでする
しめじ →石突をとってほぐす
ねぎ →小口きり
こんにゃく →1cm角して、灰汁抜きする
油揚げ…1枚 →湯通しして油をぬいてから食べやすい大きさに切る
白菜…3枚 →食べやすい大きさに切る
酒粕…80g位(お好みで)
ダシ汁…適量(あらかじめカツオと昆布でダシをとっておく)
みそ…適量

---作り方---
①ダシ汁で具を煮て火を通す
②火が通ったら、酒粕とみそを入れ、好みの味にする
③器によそってから、ねぎ(分量外)と、お好みで七味をかける


春菊のサラダ
---材料---
春菊…一束 →葉っぱの部分だけにしておく
ごま…適量
醤油…適量
ごま油…適量
ブラックペッパー…適量

---作り方---
材料を全部一緒にあえるだけ!!
お好みで、鷹の爪やレモンなどを入れてもおいしいよ!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2006-10-23 22:06:16

気まぐれほうとう

テーマ:和食
houtou日本も夜は寒くなってきたよなー。先週あたりからもっちーは風邪気味。こんな季節は体調崩しやすい。冬になるにつれて、寒くて大変だし、風邪もひきやすいなどなど、嫌な事もあるけど、いいこともたくさんあるさ!!鍋もうまいし、魚介類もうまくなる。この季節だとさんまも旨いし、梅干し入りの焼酎のお湯割りもいいねー。って食いもんばっかじゃん!
今夜は寒かったってのと、体調崩してたってことから、今日は野菜たっぷりで体が温まるものを食べようと思った。明日は出張で家に帰らないから、冷蔵庫の食材を整理もしなければならない。
野菜たっぷりで、あつあつか...
鍋系か?そっかこの前俺山梨行ったじゃんな!山梨...んー...ほうとう!!!!
ってことで、今日はほうとうを作った。うちはIHコンロだから土鍋は使えない。だから普通の鍋でことこと煮込んだ。土鍋でやればもっと旨かったろうけど、普通の鍋でも問題無し!!ただ、油揚げとにんじんを買うのを忘れてしまった。にんじんや、緑の野菜を入れるともっと見た目がきれいだったろうな。
具は何でもOKだけど、かぼちゃと秋の味覚のキノコはふんだんに入れよう!!
 付け合わせはアスパラと、パプリカとエリンギのグリル。胡麻ドレがけ。これも旨かった!グリルすることで、パプリカとアスパラの甘さが引き立てられる。自然の旨味ってすごいよな。
  こんやはたくさん野菜を使ったから、だいぶ冷蔵庫もきれいになった。これで明日から安心して出張に行ける!!w

ほうとう
---材料---
小麦粉・・・1カップ
水・・・適量

豚肉・・・150g
かぼちゃ・・・1/6個 →よく洗ってから大きめにきる
大根・・・5cm →大きめの乱切りにしてから下ゆでする
ながねぎ・・・1本 →斜め切り
白菜・・・2枚程度 →適当に3cm幅くらいに切る
しいたけ・・・2個 →スライス
えのき・・・1/3パック →石突をきる
エリンギ・・・1/2個 →スライス
しめじ・・・1/3パック →いしづきを切って、ほぐす
水・・・適量
鰹節・・・10g
みそ・・・適量
酒・・・大さじ1程度
※具は好きなものをじゃんじゃん入れよう!!油揚げを入れると旨いよ!ただかぼちゃだけは忘れずに!!

---作り方---
①ボールに粉を入れ、水を少しずつ入れながら、よく混ぜ、練る
②ひとまとまりになってよくこねたらビニール袋に入れて、野菜を切ったり、茹でたりしている間寝かす
③鍋にだし汁、下ゆでした大根、かぼちゃを入れて火にかける
④かぼちゃがやわらかくなるちょっと前に残りの具を加える(酒も)
⑤煮ている間に、②をのばして、1cm幅に切る
⑥④に⑤を加えて、しばらく煮てから味噌をといて出来上がり。

アスパラと、パプリカとエリンギのグリル
---材料---
アスパラ・・・3本 →3cm幅に切る
パプリカ・・・1/2個 →1.5cm幅にきる
エリンギ・・・大1/2個 →スライス
サラダ油・・・少々
塩こしょう・・・少々
胡麻ドレッシング

---作り方---
①ビニール袋に胡麻ドレッシング以外の材料を全部入れて混ぜる
②鉄板にホイルをしき、①をのせ、250度のオーブンで20分ほど焼く
③盛りつけた後、胡麻ドレッシングをかける

胡麻ドレッシングの作り方はここをクリック!

そうそう!!ブロクをちょこっと改造した。
ジャンル分けを今までやってこなかったんだけど、今回数週間かけてジャンル分けをしてみたよ。
昔の記事も見やすくなったから、見てみて!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-06-29 21:27:58

ねばねばどん

テーマ:和食
nebaneba_bowl最近和食をあまりアップできてないから、今日は和食メニュー。って言っても、1週間くらい前に作ったやつなんだ。夕食を作るまではいいんだけど、画像をUPするまで、気力がなかった。
これは、最近自分で酢飯作ってないなって思ってて、酢飯がすごく食べたくなったから作ったんだ。あまり、手間もかけたくなかったってのもあったし。でも、普通の鉄火丼にはしたくなかったから、オクラ、長いも、めかぶで、ねばねばどんにした。長芋はすりおろさないでビニール袋に入れて棒でたたく。そうすると、とろとろしたなかに、サクッって食感があって、かなりいい感じ。
酢飯が食べたくて作ったメニューだったけど、食べてみて思ったのは、酢飯よりも温かいごはんの方がおいしいかもってこと。あつあつのごはんにもみ海苔をのせて、具をのせて食べた方がよさそうって思った。まあ、酢飯でも十分おいしかった。ただ、手間はかかったけどね。熱いごはんの方が簡単でいいかも。

そうそう、やっと ははもっちーが送ってくれた新茶を飲んだ。やっぱり日本茶旨いね~。和食にぴったりだ!!

ねばねばどん
---材料---
マグロ刺身・・・食べたい分
オクラ・・・3本 →さっと湯がいて、冷水につける。その後5mm幅に切る
長いも・・・10cm →皮をむいて、ビニール袋に入れて、棒でたたく
めかぶ・・・小1パック
しそ・・・適量
ミョウガ・・・1個 →スライス
わさび・・・適量
海苔・・・適量 

ごはんor酢飯・・・適量

---作り方---
①ごはんをどんぶりによそう
②もみ海苔、しそをお好みでしく
③マグロ、オクラ、めかぶ、長いも、しそ、みょうが、わさびをのせる
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-05-23 22:22:51

お弁当変身計画

テーマ:和食
chawan mushi今日は会社で大きな会議があった。で、昼の弁当が結構あまって、部長さんから「おーおまえら寮にもってかえれよ!」とのお言葉をもらった。でも俺は昼と同じものを食べるの好きじゃないんだよね。だからといって、捨てるのも持ったいないし...ってことで、このお弁当を何かに変身させようと思った。テリヤキっぽいチキン、ホタテ、煮物、海老フライ... 家には卵がある...ってことで、考えついたのが茶碗蒸し!!
使えそうなお弁当のおかずを切って茶碗蒸しの具にしたんだ。衣ばっかりの海老フライも、衣をはがせば立派な茶碗蒸しの具になるよ!!茶碗蒸しも、そのままだと見た目が微妙だったから、とろっとしたあんかけをかけた。ん~うまいね~!!実は茶碗蒸しは初めて作ったんだけど、こんなに簡単においしくできるとは思わなかった。うちの会社のひともこれ食べて絶対に弁当のおかずで作ったなんて思わないだろうな...
茶碗蒸しの他は、和風グリル野菜サラダ。みそ汁だよ。ちなみにみそ汁は茶碗蒸しを蒸したときに使ったお湯。やっぱり蒸し器は便利だ!!

残り物の弁当で茶碗蒸し!
---材料---
弁当のおかず(チキン、エビ、ホタテ、煮物など、使えそうなものは何でも!!)
卵・・・2個
水・・・1カップ強
だしの素・・・1/2袋
醤油・・・小さじ1
水菜・・・少し

        醤油・・・大さじ1
        だしの素・・・1/2袋
        砂糖・・・小さじ1
(A)      水・・・1カップ
        水溶き片栗粉・・・大さじ1
        酒・・・大さじ1

あさつき・・・適量
しょうが・・・適量→千切り

---作り方---
①水溶き片栗粉以外の(A)を鍋に入れ、煮る
②水溶き片栗粉を加えてとろみをつける
③弁当のおかずを小さく切る
④卵、水、だしの素、醤油を混ぜ、ざるでこす
⑤器に③④を加え、アルミホイルをかぶせて蒸す
⑥蒸し上がったら、とろりあんをかけ、あさつきとしょうがをかける
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-05-20 23:39:29

チキンテリヤ~キどん

テーマ:和食
chicken_teriyaki_bowl オーストラリアにいたときに俺が作った日本食の中で、オージーに人気だったのが、カレー、寿司、そしてチキンテリゥィヤ~キ!俺はオージーがチキンテリヤキって言うのをきくのがすごく好きw なんかおもしろいんだよなw しっかりRの発音でテリヤキっていうもんだからおもしろい。俺はよくその発音を真似してるんだw

 まあ、そんなことはどうでもいいことなんだけど、今回はわりと定番なメニュー。テリヤキチキンどん。ただ単にテリヤキチキンを作っても、おもしろくないから、今回はどんぶりにしてみた。これでもありきたりだから、チキンの下に海苔をしいて、あと、たっぷりの浅葱とミョウガ、温玉をのせてみた。これがうまいんだな~。温玉はレンジで作れるから試してみて!(今回は失敗したけどw)。器に少量の水と、卵を割って入れ、レンジでチン!40秒くらいかな。50秒だと半熟卵になっちゃうからこの微妙な時間を自分で研究してみてw←かなり無責任w

あと、オーストラリアでおもしろかったのが、日本だと一番安い鶏の胸肉が、モモ肉よりも高いこと!オージーはパサパサのムネ肉の方が好きみたい。しかも、皮も捨てちゃう!!日本だと焼き鳥で「かわ」ってのがあるんだから、おどろきだよね!!

 今回も野菜をたっぷりとりたかったから、具沢山みそしるを添えた。使った野菜は、ナス、にんじん、かぼちゃ、水菜、キャベツ、たまねぎ、豆腐、ねぎ。サラダもいいけど、こうやって野菜をとるのもいいね!


チキンテリヤ~キどん
---材料---
チキンもも肉・・・1/2枚
しょうが・・・1かけ →千切り
しおこしょう・・・少々
酒・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ2位
醤油・・・大さじ1

海苔・・・1枚
あさつき・・・こまかく切る
ミョウガ・・・スライス
卵・・・レンジで温玉を作る
ごはん・・・適量

---作り方---
①フライパンに油を熱し、ショウガを炒める
②鶏肉を焼く(脂が出てきたらキッチンペーパーでとる)
③火が通ったら、酒、醤油、砂糖、塩こしょうで味付け
④調味料を煮詰める
⑤チキンテリヤキを適当な大きさに切る
⑥どんぶりにごはんをよそい、海苔をちぎって敷き、チキン、ねぎ、みょうが、温玉をのせてできあがり!!!!!!!!!

味付けは調節してね!
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-05-14 00:38:21

ヘルシーおぼろ豆腐サラダ

テーマ:和食
tofu_salad昨日作った夕食。昨日は残業で遅く帰ったのにも関わらず、自炊したから、ごはんの後にブログ書く体力がなかったんだ。ってことで、夜も遅いということで、昨日は野菜たっぷりにしたんだ。昨日ってよりも毎日なんだけどw昨日はスーパーに行って、目についたのが豆腐。でもって、薬味も目についたから、今回も薬味をたっぷり使ったサラダを作ろうと思ったんだ。青ねぎ、しょうが、みょうが、しそ、ごまをたっぷり、豆腐の上にのせて、豆腐の下は、レタス、水菜、たまねぎをしいた。それに和風のドレッシングをかけて食べたんだけど、旨い!!昨日はおいしい酢が届いたから、それをつかってそれを使ってドレッシングを使ったんだ。もっと暑くなった日には最高のサラダだと思うよ!

あとは、マグロの刺身とアボカド。ナスとネギのみそ汁。和食もいいね~。


おぼろ豆腐サラダ
---材料---
おぼろ豆腐・・・1パック
レタス・・・2~3枚
水菜・・・少し →適当に切る
たまねぎ・・・うすくスライス(新たまねぎがおすすめ)
とまと・・・小1個
青ねぎ・・・たっぷり →細かく
しょうが・・・1かけ →細~く切る
みょうが・・・1個 →スライス
しそ・・・1束 →千切り
ごま・・・適量

<ドレッシング>
醤油・・・大さじ1
酢・・・小さじ2
砂糖・・・小さじ1/2
ごま油・・・小さじ1/2

---作り方---
①さらにレタス、水菜、たまねぎ、豆腐、薬味の順でのせていく
②ドレッシングをかける

※ドレッシングの分量は目安なので、調整してください
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-05-09 23:05:51

たっぷり薬味が肉いね~ 蒸しぶた

テーマ:和食
steamed pork

相変わらず、レンジ無し、一口コンロのみという料理やるにはきつい環境だよ。でもって家に帰るの遅いから時間かけられないし...ってことで、今日も1口コンロを有効的に使えるレシピを考えてみた。それが蒸しぶたと、うどんの組み合わせ!!昨日のパスタに本当はこの豚肉を入れるつもりだったんだけど、トマトスープには豚より鶏かなと思って、昨日は使わなかった。だから、今日はこの豚の切り落とし肉を使って、野菜をたっぷり使って蒸しぶたを作った。今回の蒸しぶたは、はじめはうどんのつゆをつけて食べて、その後ポン酢をつけて食べた。1つの料理で2種類の味が食べられるってのが俺は好きなんだ!!!たっぷり薬味を入れるとマジで旨いんだ!!!!!

今回は蒸し器を使ったんだけど、蒸し器って結構便利だって今日改めてわかった。
まず、つゆを作って、冷凍庫で冷やす。その後、お湯わかしてうどんを茹でる。うどん茹でてる間に、蒸し器の穴開いてる方に野菜と肉をセットする。うどんがゆだったら、そのお湯を捨てずに、麺だけざるに入れて水で洗う。うどんを茹でたお湯を使って野菜と肉を蒸す。ってやりかた。これが結構効率いいんだ!!一人暮らしの人におすすめだよ!!って一人暮らしで蒸し器を持ってる人の方が珍しいかw

盛りつけのときに役立ったのが、ミルクジャグ。本当はコーヒーや紅茶のミルクを入れるようだったんだけど、今日はポン酢入れとして使ってみた。なかなか皿とかにフィットしてよかったよ!

蒸しぶた
---材料---
豚切り落とし肉・・・100g →酒、しょうが、しおこしょうで下味
キャベツ・・・2~3枚 →ざく切り
水菜・・・1束 →ざく切り
レタス・・・3~4枚 →ざく切り
(もやしや大根など、野菜はお好みで!!)
トマト(彩り用)

薬味
  ・ねぎ・・・3cm →スライス
  ・しょうが・・・ひとかけ →ほそ~切り
  ・しそ・・・3枚 →千切り
  ・みょうが・・・1~2個 →スライス

うどん・・・100g
つゆ(今回つゆも自分で作りましたが、作り方は割愛させていただきます)

ポン酢 お好みで
ごま・・・お好みで少々

---作り方---
①うどんを茹でる
②うどんを茹でてる間に材料を切って、蒸し器に野菜と肉をセットしておく
③ゆだったら、湯を捨てずに、麺だけ取り出し、水で洗って冷やす
④うどんを茹でた湯を少し捨て、そのお湯を使って②を蒸す
⑤肉に火が通ったら、盛りつけして出来上がり!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。