2005-03-04 19:10:26

上海の夜景

テーマ:上海レポート
やっと見れた!!

上海の外灘の夜景を!!

去年の夏に行ったときは電力不足で外灘のライトアップは無しだったから、

この夜景を見ることができなかった。

この景色を見た瞬間、ホントに感動してしまった。

マジできれい!!

しばらく「すげー」って言葉しか出ないくらいきれいだった。

今回は外灘の夜景を見れてよかった!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-03-03 17:48:11

昼の上海タワー

テーマ:上海レポート




上海タワーに行こうと思ったら、



変な彫刻発見!!



めっちゃタワーを眺めてるしw



ちょっと彫刻たちに馴染んでみた。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-02 21:52:42

上海でエビグラタン

テーマ:上海レポート
去年の夏にお世話になった人のうちで日本人が普段食べている料理を教えた。ほとんどの料理は奥さんがいるときに教えたんだけど、最後に作ったグラタンだけは、奥さん不在のときに作ってしまった。これを食べた奥さんは「おいしい」と言ってたくさん食べてくれた。で、作り方を教えてって頼まれても、ホワイトソースを作るのを言葉で説明するのは難しい。俺らはグラタンの存在を知ってるけど、奥さんは初めて食べたから、どういう風に作ればいいのか見当も付かないらしい。その場で教えるのは難しかったから、後日メールで送るって言ったんだけど、日本語から中国語に訳すのに苦労して結局送ることができなかった。
今回行って、まずその奥さんに「この前最後に作ったピザみたいのを教えて」って頼まれて、元宵節の次の日に早速教えた。今回はマカロニも入れたんだけど、またまた奥さんはおいしいおいしいって食べてくれた。やっぱりおいしいって言ってもらえるのはうれしいね!

エビのマカロニグラタン
---材料---
エビ…4尾 →殻をむいて、一口大に切る
ブロッコリー…1/4株 →小さくバラして茹でる
マカロニ…80g →茹でる
たまねぎ…1/4個
牛乳…250cc
バター…大さじ1
小麦粉…大さじ1
ブランデー…少々
塩コショウ…少々
コンソメ…少々
とろけるチーズ…適量

---作り方---
①熱した鍋にバターを入れ、小麦粉を加えて炒める
②しばらく弱火で炒めて、牛乳を少しずつ加えて混ぜる
③丁度いいとろみになったら、塩コショウ・コンソメで味をつける
④別の鍋にバターを溶かし、たまねぎを炒める
⑤たまねぎに火が通ってきたらエビを加えて炒める
⑥火が通ったら、③とマカロニと混ぜ合わせる
⑦アルミホイルを器っぽくして⑥を入れる
⑧ブロッコリーをのせる
⑨チーズをのせて、オーブンで焦げ目が付くまで焼く
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-02 19:23:43

夜の上海タワー

テーマ:上海レポート
夜の上海タワーです。

東京タワーも夜になるとライトアップされるけど、上海タワーのライトアップ
はもっと派手!!

いろんな色のライトが点滅したりする。

近くで見てもきれいだし、遠くから見てもきれい。

その日の昼間に上海タワーに上ったから、それはまた今度書きます!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-02-28 17:45:54

元宵節

テーマ:上海レポート
俺が上海で書き込みした2/23は元宵節という日だった。
元宵節は旧暦の1/15で、お正月が終わる日。
各家庭では元宵というお餅を作って食べる。
俺がいつもお世話になってる家でも子供達が元宵を作ってた。
元宵はもち米の粉と水をこねたものを小さくちぎって丸くして、茹でて、ピーナッツの甘い粉をまぶしたもの。
俺は白玉っぽいのかなって思ってたんだけど、出てきたものを食べたら、餅っぽかった。
上新粉でも使ってるのかな?
甘くて、もちもちでおいしかった。
ホントはきれいに盛り付けられたのを写真撮れたらよかったんだけど、いつものとおり撮ればよかったと思ったのは、食べ終わった後。
しょうがないから、あまりものを撮った。


元宵節には、各家庭が爆竹や花火を上げる。
これがまたすごい音がするんだ。
爆竹はうるさいのは知ってるけど、花火がここまででかい音でパーンってなるとは思わなかった。
田舎の方では子供が花火を手に持って花火を上げて遊ぶらしい。
で、中にちゃんと上がらない花火があって、手をなくしたり、目が見えなくなる子がいるんだって。
中国人に「お前もできるか?」って言われたから、「俺はやる勇気がない」っていったよ。
日本で友達と花火やるときは、口にくわえたり、頭にのせたりしたけど、中国の花火は怖くてできないや。
春節の時は、旧暦の1月1日の0時からみんな花火と爆竹をするらしく、辺り一帯が煙に包まれるんだって。
そのときも結構煙っぽかった。
でも、こういうにぎやかな行事があるときに、普通のツアーでは味わえない体験ができて、ホントによかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-02-27 21:34:51

南翔小龍包

テーマ:上海レポート
もう何度も書いて読み飽きてる人もいるかもしれないけど、

上海は小龍包がうまい!!


俺は前も含めて上海で何個小龍包を食べたのかわからない。

ホントに安くてうまいんだよな~。

ここに載せた小龍包は南翔小龍包って店のやつなんだけど、1蒸篭8個入りで

なんと4元(1元=13円)


8個なんでぺロリと食べられちゃう。

一緒に載せたスープは、牛肉春雨スープ。

牛肉で作ったチャーシューたっぷり!!

ちょっとカレー味でこれまたうまい!!

ちまみにこのスープも4元! 安い!!

預園っていう観光地に、ここの本店(?)があるんだけど、すごい行列!

吉野家の牛丼が1日だけ復活したとき以上の行列ができてる。

でも、俺が行く南翔は同じ味でも行列ができてない。

上海に行って、南翔に行くんだったら、支店に行くのがお勧めです!

このほかあと2つの店でも小龍包を食べたよ。

ひとつは6個で48元の高級な小龍包。これもかなり旨かった。

もうひとつは4個で13元。ここも皮が柔らかくてスープたっぷりで旨いんだな。

ホントにおいしいから、気になった人は上海行ってみて!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-02-23 19:38:04

上海にて

テーマ:上海レポート
今日は上海3日目。
いつもお世話になっている家でネット借りてます。
食べて歩いて買い物をする毎日…。
ホントに食べてばかりいます。
やっぱり小龍包がすごくおいしいです。
8個入って50円。
やっぱり本場はやすいねー。
とりあえず、写真撮ってるので、また今度画像載せます。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。