2008-01-02 23:36:36

なめらかプリン

テーマ:スイーツ
pudding

あけまして
おめでとう
ございます。

今年もよろしくお願いします。

いや~。今実家に帰省中なんですが、毎日食べまくりでヤバい正月を送っています。実家はおいしいものの宝庫です!ということで、実家ではほとんど料理をしていないもっちーですが、今日は2007年にアップできなかったプリンをアップします。
やっぱり、去年のものは早く消化しなきゃね。
今年は去年よりも更新ができるように頑張ります!
今年の課題はソースです。フレンチなどのソースを勉強して、もっと深みのある料理を作れるようになりたい!!

このプリンは大学のときにかなり作ってた1品。よく作っては大学に持って行って友達に食べさせてたんだ。テレビで分量見て作ったんだけど、ちょこっとだけ作りやすい分量にアレンジしたよ。かなり簡単だから皆さんもお試しあれ!

ちなみにカラメルは適当に作ったので、分量わかりません。
ごめんなさい。
プリン型は某プリン屋さんPで買った時のものを洗ってとっておき、使用しています。

なめらかプリン
---材料(4~5個分)---
卵黄…4個
牛乳…300cc
生クリーム(低脂肪でないもの)…200cc
砂糖…60g
バニラエッセンス…少々
カラメル…適量

---作り方---
①牛乳と生クリームを鍋に入れ、お風呂のお湯位の温度に温める
②ボールに卵黄、砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで泡立てる
③②に①を少しずつ加え、混ぜる
④③をザルでこす
⑤表面のあわあわをあくをすくうような感じでとる
⑥カラメルをしいた型に⑤を入れ、アルミホイルをかぶせる
⑦鍋にケースの半分位のお湯を沸かし、⑥を並べる
⑧弱火で15分位蒸してあら熱を取ってから、冷蔵庫で完全に冷やす

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-12-25 00:37:53

ミニチュアバーガー

テーマ:洋食
miniburgerまたまたほったらかしにしてしまってすみません。
そんなことよりみなさん

Merry Christmas!!!!!!!


土曜日に持ち寄りのクリスマスパーティーがあったんだ。
何を持ってこうか、すごく悩んだんだけど、行き着いた答えはこれだった!!
とにかく、パンを作りたかったってことと、食べやすくて冷めてもおいしいしってことで。
土曜日は冬至の日でもあったから、パンにカボチャを練り込んでみた。
だから黄色いきれいなバンズができたよ。
今メガマックとか、メガブームなんだけど、今回はそれに逆行して、ミニチュアにしてみたよ。だってさ、大きなバーガーなんて作ったら、他の人の食べられなくなっちゃうじゃん。
でも、いくらミニとはいっても、手は抜いてないよ。
中身は4種類。
1からレシピは書かないけど、今回は中身の具を紹介!

①テリヤキバーガー
テリヤキハンバーグ(醤油、酒、みりん、蜂蜜、しょうがで味付け)+レタス+たまねぎ+マヨ

②テリヤキチキンバーガー
テリヤキチキン(味付けはテリヤキバーガーと同じ)+レタス+たまねぎ+マヨ

③レモンパセリチキン
チキン(レモン、パセリ、塩こしょう、白ワイン)+ベビーリーフ+たまねぎ+シーザー風ドレッシング※1

④サラダバーガー
ハンバーグ+チーズ+ベビーリーフ+トマト+ビーツ+たまねぎ+サウザン風ドレッシング※2

※1:マヨネーズ(カロリーハーフ)、レモン、粉チーズ、ブラックペッパー
※2:マヨネーズ(カロリーハーフ)、レモン、ケチャップ、ブラックペッパー
   たまねぎ、コンデンスミルク

皆さんも、パーティーで作ってみては。結構喜んでもらえました。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-09-26 23:39:32

スピーディーゴーヤチャンプルー

テーマ:ジャンル??
ゴーヤご無沙汰です!最近月1の更新になっちゃってます。あまりゆっくり料理をする時間がないんですよ...。そんな僕が今年の夏にかなりお世話になったのがゴーヤ。もう夏も終わっちゃってスーパーから姿を消しつつあるけど、ホントによく食べた。特にこのチャンプルーはかなり簡単で早くできる。5分くらいでできちゃうよ。早くできるのは、ツナを使うから。そのままでもたべられるから炒める時間を短縮できるんだ。あと、味付けは塩こしょう、醤油、みりんのみ。かなりシンプルだけど、ごはんにもお酒にもぴったりだよ。
そうそうゴーヤは薄くスライスしよう。で、炒め時間は短くサッと!半生位がシャキシャキ歯触りがよくてオススメだよ!
あとゴーヤを冷蔵庫に入れて、使い忘れてて何回か腐らせちゃったこととかあったんだけど、すぐに使わないときには綿とタネを取り除いてビニール袋にいれて冷蔵庫で保存すると、すごく日持ちするよ。1週間以上は軽くもつよ。忙しくていつ料理できるかわからない人はこのひと手間をかけて保存しよう!

ツナゴーヤチャンプルー
---材料---
ゴーヤ…1本 →縦半分に切って、タネを取ったら薄くスライス
ツナ…1缶
卵…1個か2個
ごま油…適量
塩こしょう…適量
醤油…小さじ2?
みりん…小さじ2
お好みでニンニクをいれてもおいしいよ。

---作り方---
①フライパンにごま油を熱し、油を切ったツナを炒める
②ゴーヤも加えて一緒に炒める
③しんなりしたら、味付けする
④溶き卵を加えて、混ぜるようにして炒める(半熟くらいがうまい!)
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-08-13 22:50:39

ガス・パッ・チョ!

テーマ:洋食
ガスパッチョいや~あち~!!毎日暑くて嫌んなっちゃうよ!!って今日このごろです。
ってことで、今回は暑い夏にいいスープ!ガスパッチョ!!
某ガス会社のCM見てたら、なんか作りたくなってさ。作っちゃったわけですよ。ただのキャッチフレーズだけなんだけどw
でも、ガスパッチョはマジで簡単!材料を全部ミキサーに入れてジュース状にして味を整えるだけ!!今回は材料だけ調べて分量は適当に作った。なにが驚いたかって材料にバケットがあったってこと。パンをミキサー!?って思ったんだけど、実際にパンありとなしを食べ比べてみたら、やっぱりパンありの方がうまかった。野菜たちだけでも、十分おいしいんだけどパンがその野菜たちをひとつにまとめあげてる感じがした。マイルドになる感じだね。あと、付け合わせのゆで卵と、トマトと、キュウリがいい感じだね。とくにキュウリの食感がいい!その日の朝は焼きたての手作り食パンとともにいただきました。
そうだ!冷蔵庫でちゃんと冷やしてから食べた方がおいしいから、食べる直前にはつくらないでね。

ガスパッチョ♪
---材料---
トマト…1個→湯むき
キュウリ…1本  →1/4本分は1cm角に切る。残りは適当に切ってミキサーへ
たまねぎ…1/6個 →適当に切る
パプリカ(赤)…1/3個
にんにく…1/4粒
バケット…少し
水…50cc
オリーブオイル…大さじ1/2
塩…適量
ブラックペッパー…適量
酢(今回は白ワインビネガーを使用)…少々
付け合わせのゆで卵、キュウリ、トマトの角切り

---作り方---
①材料をミキサーに入れてスイッチオン!!
②ジュース状になったらザルでこして、味を整える
③冷蔵庫で冷やす
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-23 23:46:03

ジャガタコサラダ

テーマ:洋食
octpusどうもどうも!最近の流れだと、かなりいいペースの更新です。
今日のサラダは大学のときにイタリアンの店で食べた一品。当時はそんなにおいしいとは思わなかったけど、なんか、急に思い出して食べたくなったんだ。作り方はかなり簡単!
ジャガイモ茹でて、タコのぶつ切り、マヨネーズ、マスタードシード、レモン、塩、ブラックペッパーで和えるだけ。マヨネーズベースだけど、レモンやマスタードを混ぜるからさっぱりしてて、今の季節にもいいかも。パンとかと一緒に食べてもいいんだけど、やっぱりドライな白ワインと一緒に食べると最高だよ!!
 ちなみに、前回更新した時のナンの記事が余ったから、のばして、くぼみをつけて、塩とローズマリーをふってフォカッチャをつくったよ。フォカッチャを作るために、ナンを作る時も、油はオリーブオイルにしたんだ。結構旨かった!!

ジャガタコサラダ
---材料---
ジャガイモ(新ジャガでちっちゃいものがいい)…5個 →茹でて、半分に切る
たこ…200gくらい →ぶつ切り
浅葱orたまねぎ →浅葱は細かく、たまねぎはスライス
マヨネーズ→大さじ1~2
レモン汁…1/2個分(酸味は調節してください)
マスタードシード(なければ粒マスタード)…適量
塩…少々
ブラックペッパー…適量
ルッコラ(あれば)…適量

---作り方---
①茹でたジャガイモはさましておく
②ボールにマヨネーズ、レモン汁、マスタードシードを混ぜ合わせておく
③②にたこ、ジャガイモ、浅葱を加えてあえる
④しお、ブラックペッパーで味を整える 
⑤ルッコラをしいた器に盛りつける
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-07-21 00:23:54

もっちーのいいところ取りカレー

テーマ:ジャンル??
curry思ってた以上にいろんな人からブログ見たということばをいただき、けっこうみんな見てくれてるんだなって思いました。ありがとうございます。

今日はずっと載せよう載せようと思いつつ、なかなかいいショットが撮れず何度もボツになってたカレー。最近久々に作って、やっと載せられる写真が撮れたよ。カレーにハマってもうすぐ1年。一時期週4日くらいカレーを食べてんだ。特にハマってるのがインドカレー。お客さんのところに行く途中にあるインドカレー屋さんはちょくちょく行くんだけど、やっぱり旨いよねー。あのモチモチのナンと、日本とはちょっと違う風味のカレーが最高!!そんなカレーを自分で作って食べたいと思って、インド系オージーのダンちゃんにインドカレーの作り方を教えてもらったんだ。ダンちゃんのテクニックと、シンガポール人のウェイシンのテクニックと、インドカレー屋さんのカレーの味などなどいろんないい部分を合わせて、かなりいい感じなカレーができたよ。

普段はタイ米みたいな細長い米と一緒に食べるんだけど、今回はせっかくホームベーカリーを買ったから、それを活用してナンも作ってみたよ。店程のクオリティーではなかったけど、けっこうおいしかった。米で食べるなら断然インディカ米!ジャポニカ米より絶対合う!!
分量はかなり適当なので、作る人は試行錯誤してくださいw

ビーフカレー
---材料---
牛肉カレー用…300g
たまねぎ…1.5個 →ざく切りにしてからミキサーでジュース状にする
トマト…2個 →ミキサーにかける
マッシュルーム…適量 →半分に切る
トマトペースト…大さじ2
ニンニク…みじんぎり
しょうが…1かけ →たまねぎと一緒にミキサーにかける
サラダオイル…大さじ2
カレー粉(インドからの輸入品)…大さじ2
ガラムマサラ…適量
シナモンスティック…1/2本
カルダモン…3粒
クミンシード…少々
八角…1/2個
赤ワイン…1/2~1カップ
塩…適量
胡椒…適量
ココナッツミルクor牛乳→100ccくらい

---作り方---
①フライパンに油を熱し、にんにく、シナモン、カルダモン、クミン、八角を加え、弱火でいためる
②香りがたってきたらカレー粉も加える
③②で牛肉をいためる
④表面に火が通ったら、圧力鍋に移す
⑤④にミキサーにかけたたまねぎとトマト、トマトペースト、ワイン、塩こしょうを加えて
  ふたをして火にかける
⑥おもりが回ってから10分くらいで火を止めて、圧力が抜けるまでおく
⑦ふたを開けるられる状態になったら、ふたを空けた状態で煮詰める
⑧ココナッツミルク、塩こしょう、ガラムマサラで味をととのえる
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-17 00:13:07

やっと手に入った!!!!!!!ありがとう!!

テーマ:ブログ
HCP
そうそう!これが欲しかったんだよ!!
前にオーストラリアから持ち帰ったチョコパウダーが賞味期限切れだったから、結構前に捨てたんだけど、捨てた後に日本じゃ手に入れるのが困難だって気づいたんだ。
いろんな輸入食材店に行ってもみつからないし、いつもなかよくしてもらってるコーヒーショップの店員さんにきいても??だったし、ネットで探しても、ほとんどヒットしなかった。
で、探すこと3ヶ月!オーストラリアに住んでる人からいただきました!!
マジでうれしいです。
もらった日にちゃんと作っちゃいましたよ。これをね!
カプチーノ

カプチーノ!たっぷりのあわあわにこのチョコレートパウダーがなんともいえないよ。
チョコレートがかかったあわをスプーンですくって食べるのが恋しかったから、
かなり感動的な再会だったよ!

送ってくれたIZUMIのママさんありがとう!!!!!!!!!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-16 22:30:20

かなりうまーい!もっちーのシンプルバーガー

テーマ:カフェ
hamburger最近「ブログ更新しないの?」ってよく言われちゃうんですが、お待たせしました!久々の更新です。っていっても、今回載せるハンバーガーは2ヶ月くらい前に作ったもの。当時ファーストフードじゃないハンバーガーをたべたかったんだ。とにかく野菜をたっぷりのやつを食べたいからさ。でも、自分でハンバーガーを作るときの問題点。なかなかハンバーガー用のパンが売ってないってこと。だから自分でバンズを作ってみたんだ。でも、結構パンって時間かかるよね。パンをこねはじめて焼き上がるまで4時間くらいかかっちゃったよ。そんな手間ひまかけた自分で作ったパンとハンバーグとかなりたっぷりの野菜でかなり旨いハンバーガーができたよ。そんなにこだわらなかったらバターロールを買っても良かったかも。でも、自分でつくるってのがいいのさ!
ちなみに付け合わせは揚げないポテトとイチゴスムージー。
イチゴのスムージーはかなりうまかったよ。生のイチゴと冷凍のイチゴ、甘み付けは自家製イチゴジャム、あと氷を入れてミキサーにかけた簡単ドリンク。
かなり贅沢なジュースだった。あーまた飲みたい!!来年の春まで待たないと!!

ハンバーガー
---材料---
挽肉・・・100g 
たまねぎ・・・1/4個 →みじん切り(あとでスープにも使うので大さじ1程度残しておく)
パン粉・・・大さじ2 
牛乳・・・大さじ1
塩コショウ・・・適宜
ナツメグ・・・少々
酒・・・小さじ2

ベビーリーフ…適量
トマト…1スライス
たまねぎ…少し→スライス
ビーツ(缶詰)…1スライス(あれば)
ケチャップ…適量
マスタード…適量
マヨネーズ…適量

バンズ…1個

---作り方---
①ビニール袋にパン粉・牛乳を入れて揉む
②パン粉がしんなりしてきたら挽肉・れんこん・たまねぎ・塩コショウ・ナツメグを 入れてよく揉む
③袋の中でタネを成形する (丸く薄く)
④フライパンに油を少量熱し、③を焼く
⑤両面表面がこんがりしたら酒を加えて、中まで火が通るまで焼く
⑥バンズは2枚になるようにスライスし、表面にマヨネーズとマスタードをぬる
⑦パンにハンバーグをのせて、ケチャップをかけ、たまねぎ、ベビーリーフ、
 ビーツ、トマトをのせる
⑧もう一枚のパンで挟んだらできあがり

そうそう、このとき4時間かけてバンズを焼いたのにこりて、ホームベーカリーを買ったよ。
今かなりの頻度でパンを焼いてるんだけど、今度ホームベーカリーで作ったものをのせます!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-19 00:09:13

焼きすぱ!!

テーマ:ジャンル??
yakisupa今回は家にあるものを使ったメニュー。スーパーに寄らずに家に帰る日は、家にあるもので、何か作ってるんだ。これを作った日は無性に焼きそばを食べたかったんだけど、麺が無いから作るのをやめようかなって思ってた。でも、食べ物が入ってる棚を空けたらスパゲティーが入ってた。これは使えると思って、麺を茹でて、後は冷凍してあったイカのゲソ、野菜を具にして、味付けは普通のソース。更に盛っておかかをかけて、できあがり。麺はレンジで茹でたから、その間に具の準備ができたから、時間もかなり短縮できた。ごはんを炊いてない日や、すぐになにか食べたい日にはもってこいのメニューだよ!

焼きスパ!
---材料---
スパゲティー…100g →茹でる
キャベツ…適量 →ざく切り
豚肉…100g位
たまねぎ…1/4個 スライス
にんじん…1/4本 →線切り
イカゲソ…適量 →食べやすい大きさ
鰹節…1パック
ソース…適量
塩こしょう…少々

---作り方---
①スパゲティーを茹でる
②フライパンに油を熱し、豚肉とゲソを炒める
③野菜も炒める
④火が通ってきたら、茹でた麺を加えて炒める
⑤ソースを加えて味付けする
⑥更に盛って、鰹節をかける
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-06-14 00:09:52

料理できないときは...

テーマ:ブログ
フルーツ

みなさんお久しぶりです!
最近仕事の後にジムに通い始めて、家に帰るのがかなり夜遅いから、料理する機会がめっきり減っちゃいました。
たまに作って写真に撮ってるんで、今度載せますね。
で、今日はレシピじゃないんだけど、最近のハマりもの。フルーツ!
外食が多くなるとビタミン不足になるから最近は果物を取るようにしてる。
もともともっちー家では昔から毎日くだもの食べてたから、家にくだもの無いって状況はつらいんだよね。
結構くだものって食べるまでがめんどくさいから、時間があるときに一気にカットして皿に盛って、
冷蔵庫で冷やしておく。
こうすると食べたいときに食べられるし、いいんだ。
オーストラリアにいたときに、ホームステイ先がこういう風にカットフルーツを冷蔵庫に入れてたんからちょっと真似してみた。
朝とか、夜とかにくだもの食べると口の中がさっぱりしていい気分になるよ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。