やさいたっぷりタンメン | もっちーの1人暮らしのごはん

やさいたっぷりタンメン



 家に帰るのがかなり遅くなってしまった。こんなときはあまり凝ったものが作れない。すぐにできて、体が温まって、おいしいもの・・・。そうだ!!ラーメン作ろう。ってことでラーメンを作った。さすがに麺は打たないけど。このラーメンはうちで飲み会やったときに出したスープを飲んだ友達の一言でできたラーメン。このスープに麺入れたらうまそうだよねって。早速その言葉どおり、中華麺買って茹でてスープの中に入れて食べてみた。これがかなりうまい!ってことで、今では定番メニューになってる。 これ作った後に気がついた。にんじん入れるの忘れてた!!だから彩がいまいちだったな・・・。お好みでラー油やすりゴマをかけて食べてもおいしいよ。

野菜たっぷりタンメン
---材料---
挽肉・・・50g
白菜・・・1枚 →1cm幅に切る
キャベツ・・・1~2枚 →適当な大きさにザク切り
たまねぎ・・・1/4個 →スライス
もやし・・・1/2袋 →洗っておく
しいたけ・・・1個 →スライス
ねぎ・・・3cm →みじん切り
しょうが・・・10g →みじん切り
中華麺・・・1人前
鶏がらスープの素・・・適宜
酒(紹興酒がおすすめ)・・・大さじ1程度
ごま油・・・小さじ1 サラダ油・・・小さじ1
水・・・適宜
塩コショウ・・・適宜
味の素・・・小さじ1(入れるの嫌な人は入れなくてもOK)

---作り方---
①鍋に油を熱し、ねぎ・しょうがを炒め香りを出す
②挽肉・たまねぎ・しいたけ・白菜を炒める
③②にお湯を入れる(ここで入れるお湯の量がスープの量になる)
④煮えてきた酒・鶏がらスープの素・塩コショウで味付けする
⑤別の鍋に沸騰させたお湯で、麺を茹でる
⑥麺を茹で始めたときに、スープの中にキャベツともやしを入れる
⑦麺が茹ったら湯切りして器に盛り、スープをかける
※材料を切ってるときに麺用のお湯を多めに沸かしておくと、スープにも使えて便利。

昨日のゆでぶたピリカラねぎソースにも使った手作りラー油の作り方も載せておきます。一度作るといろんな料理に使えて便利です。

手作りラー油
---材料---
一味唐辛子・・・大さじ2
ごま油または普通の油・・・大さじ2

---作り方---
①器に一味を入れる
②熱した油を一味の上にかける
※油をかける前に、しょうがの皮やねぎの青い部分を入れておくと香りがいいラー油ができます。