2011-05-19 00:46:29

スープカレー

テーマ:ブログ
$もっちーの1人暮らしのごはん-スープカレー
先週末札幌に行ってきた。
札幌でまず食べたのがスープカレー。

今まで、あまり興味をそそられなかったけど、
実際に食べてみるとかなりうまかった!
カレーの薄いやつってイメージだったけど、ちゃんとコクもあるし、
具材のうまみもたっぷり!
野菜もたくさん食べられるし、かなりはまってしまう感じだった!

これはうまいってことで、現地で友達になった人にスーパーに連れていってもらい、
スープカレーペーストを買って帰ってきた。
それを使って自分でもスープカレーを作ってみた。
カレー自体はペーストを使うからかなり簡単!
でも、具材を一度フライパンで炒める手間がかかる。
あと、スープだから、きれいに盛りつけるのが難しかった。
味はもちろんお店の方がうまかったけど、家ならこれでじゅうぶん!

しばらくスープカレーにはまりそうな予感がする!
札幌でベル食品のジンギスカンのタレを買ってきた。
今度ジンギスカン作ってみよ~
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2011-05-16 22:29:33

わらさどん

テーマ:ブログ
$もっちーの1人暮らしのごはん-ワラサどん学校に入学して1ヶ月半。家でも復習のために洋食ばかり作ることが多い。そんなときに食べたくなるのが酢飯!
昔実家で結構酢飯の鉄火丼とかよく作ってもらってたから定期的にすごく酢飯が食べたくなる。
今日、学校帰りにスーパーに寄ったらワラサが1尾250円だった。
お店で3枚におろしてもらい、それを使ってどんぶりを作った。

今回はワラサを漬けにして食べたけど、うまかった~
ワラサは脂が少ないからサッパリ!
切れ端の部分はみそ汁の具にした。
みそ汁もいいダシがでてうまかった~

たまに和食を食べると落ち着くね!
残りは明日照り焼きにしてお弁当のおかずにします。

わらさどん
---材料(1人前)---
酢飯・・・適量
わらさ刺身(手に入る刺身でOK!) 
 →醤油+わさび+ごく少量のはちみつで漬けにする。
浅葱・・・適量
いりごま・・・適量
のり・・・適量

---作り方---
①酢飯にのりをしきつめる
②漬けにした刺身をならべる
③浅葱を散らす
④いりごまを散らす

めっちゃ簡単!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。