2008-06-27 00:21:30

最近のハマりもの

テーマ:ブログ
tomato

マジでうまい!!

なにがって??

それは…

アスパラ!!

今年のもっちーのアスパラ消費量はハンパない。
スーパーに行くたびに2束は買って帰るんだ。
よく行く焼き鳥屋さんのアスパラ肉巻き1本揚げを食べて以来、
アスパラの虜です。
パスタに入れてもおいしいし、肉巻きにしてもおいしいし…
万能だね!

でもやっぱり…

かために茹でて、キンキンに冷やしたのが一番旨い!!



一番シンプルなんだけどマジで旨い!
マヨはもちろん、サウザンドレッシングでもいいし、
最近の一押しはミソ!
ミソとマヨのミックスが最高だよ!


そして、もう1つのハマりものは…

フルーツトマト。

高いけどうまいよね。
高いんだけど、日持ちがいいのも、1人暮らしの俺にはすごく助かるところ。
前までは普通の安いトマトを買ってたんだけど、全部食べる前に腐っちゃったんだ。
でもでも、フルーツトマトは水分控えめだから、腐りにくいってのがいい。
しかもかなりあま~い。
とくに静岡のフルーツトマトは最高です!!
これもキンキンに冷やして食べましょう!!

今回はレシピじゃないけどみなさんアスパラとフルーツトマトを食べよう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-06-22 23:19:53

かつおじゃ!

テーマ:和食
かつおじゃ何年振りだろ??これを食べるの??
もう十年近く食べてないかも…
仕事の都合で、実家に帰ることがあった。実家に帰るってもっちちとははもっちーに伝えると、いつもおいしいものを用意しておいてくれるんだよな。マジで感謝です。たまにしか帰ることができないけど、短い時間でも家族と過ごす時間ってすごくいいなっていつも感じるよ。

で、今回ももっちちと一緒に晩酌ができたんだけど、しめにたべたのがこれ!

かつおじゃ!!


かつお茶漬けってのがホントの名前かな?
ホントに新鮮なカツオでじゃないと、これって食べられないんだよ。
適当なカツオを使うと生臭くて食べられたもんじゃない。
ってことで、これは地元に帰ったときしか食べられないんだ。
帰った日に、もっちちとははもっちーが御前崎までわざわざカツオを買いに行ってくれたから、
これが食べられたんだ。
御前崎で仕入れるカツオは1番旨いよ!
小さいときからいろいろおいしい魚を食べてるけど、もっちち&ははもっち-が買ってきてくれるカツオがマジで一番旨いかも。
やっぱり、駿河湾最高です!
旨いよ!魚!
その日に食べたカツオはマジで最高だったし、次の日に食べた生しらすの軍艦と、生桜えびの軍艦も
マジで最高だった!
地元で食べる魚が旨過ぎて、こっちで刺身を食べる機会がめっきりへったよ。

小さいときってかつおじゃって好きだったけど、特別おいしいって思う程でもなかったんだよな。
でもでも、なんか大人になって食べるとこのおいしさにビックリした。
やっぱり俺の舌も大人になったんだなって実感したよ。
今度食べられるのはいつだろう??
いまから楽しみじゃ!!

かつおじゃ
---材料---
かなり新鮮なカツオの刺身…好きなだけ
しょうが…適量
浅葱…適量
胡麻…適量
ごはん…1膳→かなりあつあつにあっためる
お湯…適量
だし醤油…適量

---作り方---
①ごはんにカツオ、しょうが、浅葱、ごま、だし醤油をのせる
②かなりあつあつのお湯をかける
③味がうすかったら、だし醤油で整える


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-16 23:40:16

アンチョビポテト

テーマ:洋食

    じゃーん!!先日実家から届きました!!
potato1
          じゃがいも!!
    しかももっちー家農園で穫れた新鮮じゃが!!


今もっちーの実家ではキュウリとか、トマトとか、いろいろ育ててるんですよ。そんな丹誠込めて作ったじゃがいもをははもっちーが送ってくれたんだ。感謝です!
さてさて、このじゃがいもをどうやってたべよっかな~って思った。
いくつかは茹でて、シンプルに塩!いいね~。
でも、ずっとこれだとあきちゃうよな…。
ん~。

そうだ!この前アンチョビペースト買ったっけな~。
ってことで作ったのが、これ↓
potato2

アンチョビポテト!!


まあ、いたってふつうのメニューになったのですが、ビールにも、白ワインにもピッタリだよ!
茹でたら、食べやすい大きさに切って、炒めるだけ。
めっちゃ簡単!でもうま~。
今回は、上に浅葱をまぶしたんだけど、パセリのみじんぎりでもおいしいよ!
アンチョビは一人暮らしでは使い切るのって難しいけど、チューブに入ったペーストを買うと、必要なときに好きなだけ使えるから、かなり便利だよ!
最近ハマっているアイテムの1つです!!

アンチョビポテト
---材料---
じゃがいも(できれば新じゃが)…適量 →茹でて一口大に切る
にんにく…1かけ →スライス
オリーブオイル…適量
アンチョビペースト…小さじ1~2
ブラックペッパー…適量
浅葱…適量
あれば白ワイン

※分量は全部適当ですw!

---作り方---
①フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて、火にかける
②弱火で、ニンニクがきつね色になるまで炒める
③アンチョビ、じゃがいもを入れて炒める
④ワイン、ブラックペッパーで味を整える
⑤もりつけたあとに、浅葱をまぶす

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。